プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が現在勤務しているデイサービスのレク『映像鑑賞』では、いつもレク担当スタッフが昭和の歌番組をかけている事が多いのですが、私が次またボチボチ、レク担当スタッフや主任や責任者に聞いてみてでも、お笑い物をかける事を検討してみようかとか考えているのですが、皆さんからのご意見も聞かせて下さいませんか?

やはり、高齢者が集まる介護施設でなら、前から中高年に人気の綾小路きみまろさん等が良いでしょうか?
でも綾小路きみまろさんでも今時は流石に古いでしょうか?
いや、別に古くても構わないでしょうか?

綾小路きみまろさんの漫談は私はあまり聞いた事ないのですが祖母が昔、大好きだったみたいです。
綾小路きみまろさんのコントは、若い人が聞いても、やっぱり面白くて勉強になったりもしますか?

因みに、私が前に勤めていた、
病院経営の施設ショートステイでは『志村けんのバカ殿様』DVDを利用者様の家族様が持って来てくれていて、間の時間で普通にホールでかけたりしてました。

でも志村けんのバカ殿様や、大丈夫だぁは、古い上に嫌らしい下ネタやエロシーンがあったりするので、あんまり利用者が沢山居られるような所で、嫌らしいシーンア有りの物や、変わった物をかけると、
「もう!こんなん好かん!」とか言って怒る利用者が出て来そうに思うなら、やっぱり止めておいた方が良いでしょうか?

また、志村けんシリーズより更に嫌らしいシーンありの『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』(タイトルとジャケット見るだけでもなかなか面白いですがね。)(笑)
は、絶対に止めておいた方が良いでしょうか?(笑)

どんなに、志村けんさんやエガちゃんが実際では賢くて真面目で紳士な人であるとは言えど、それでも嫌う人は、やはり嫌います、よね?

綾小路きみまろさんの漫談は私はあまり聞いた事ないのですが祖母が昔、大好きだったみたいです。
綾小路きみまろさんのコントは、若い人が聞いても、やっぱり面白くて色々勉強になったりもしますか?

やっぱり、他人が書いた本を沢山読んで勉強したからと言って、それですぐに、必ずしも自分なりに面白い話を次々と色々考え付いて言えるようになれるかと言うとそうとも限らないなら、綾小路きみまろさんはやっぱり面白くて賢くて聡明、ですよね?

では最後に、デイサービスとか介護施設で、お笑いかけるなら、やっぱり綾小路きみまろさんとか、
もしくはエンタの神様の中での、
高齢者にも比較的分かり易いタイプのコントを厳選した物、が良いでしょうか?

ご意見をお聞かせ下さい。
m(__)mm(__)m(^^)/

質問者からの補足コメント

• 後、『加トちゃんケンちゃんご機嫌テレビ』とかなら、嫌らしいシーンはあまり無くて別のユニークさや違ったユーモアがありますから、デイサービスの映像鑑賞レクでも行けそうでしょうか?

A 回答 (2件)

海原お浜・小浜とか、

エンタツ・アチャコとかが、
良いと思います。
「キャッシュカードに残は無いッ」は聴き取りづらい……。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有り難う御座います。

コロッケさんのものまねDVDとかが借りられれば

「ネタ」も分かって頂けると思います。
誇張して真似しているのが意外と年配の
方でも喜ばれると思うのですが……
いかがでしょう?
    • 1