プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は少なくなり始めていますが、以前は至る所でマスク着用を求められました。
マスク着用をすると喘息などの体調不良を起こす場合もあるそうです。
マスク着用を求めて相手がマスクをした結果、相手が喘息などの体調不良で倒れた場合、マスク着用を求めた人はどうしていましたか?
逃げ隠れしましたか?
何らかの救済対策はしていましたか?

実例とかご存知であれば回答にて紹介頂ければと思います。

A 回答 (6件)

>病気が理由か否かなんて電車やバスとかじゃわからんでしょ。

わからないです。
体調不良を起こすほどマスクがダメなら、私なら医師の診断書を持ち歩きますね。

>マスク着用を求めて相手がマスクをした結果、相手が喘息などの体調不良で倒れた場合、マスク着用を求めた人はどうしていましたか?
求めた側には何のお咎めもないと思いますよ。
そういう体質の人だと知らなかったのだし、マスクを本人が自分の意思でしているわけだし。
    • 0

>それは今の話だよ。

俺が聞いているのはコロナ禍だった頃の話だよ。
マスクは任意になる前も、病気が理由でつけられない人に強要はされなかったはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

病気が理由か否かなんて電車やバスとかじゃわからんでしょ。飛行機なら事前に言う機会はあるでしょうけど。

マスクをつけられない人にマスクをつけろという要請はされません。

• 0
この回答へのお礼

それは今の話だよ。俺が聞いているのはコロナ禍だった頃の話だよ。公共の場でマスクを着用していない人と、マスク着用を求める人の関係性が赤の他人だった場合、マスクを着用出来るか否かなんてどうやって調べたりしたんだよ。

厚生労働省や医師会などが定めた基準によりマスクを着用しないのは以前からも容認されていました

民間の建物内であれば、建物の所有者または使用者がマスクの有無を決定して当たり前
同意できないのならその施設を利用しなければいいのです
利用しておきながら文句を言うのは論外
ただの犯罪者です
従って問題なのは公共施設やそれに準ずる場所ですね
これは強要する法律がないから強要できない
お願いしかありません
喘息の人なら余計にマスクが必要なのでしょうが、もし倒れれば救急車を呼んで当たり前
逃げ隠れする人はほぼいないでしょう
マスク着用の要請が加害だと認定されれば、民事訴訟になるだけの事です
勝つ自信があるなら裁判すればいい
    • 0

喘息持ちが感染すると危険ですので

マスク着用はなおさらです
    • 0

実例はしりません。

でも
>相手が喘息などの体調不良で倒れた
のなら、近くの人は 救済処置しますね。
マスクが原因かどうかは別として。
マスクをすると体調を崩すような人は、そもそも外出しちゃだめでしょ。
    • 0