プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感に満ち溢れる日もあれば、自己嫌悪でつらい時もあります。

疲れてるだけですか?
こういったときのモチベのあげ方教えてください。

A 回答 (4件)

お気持ちとてもよくわかります。

自己肯定感が高い時もあれば、自己嫌悪で辛い時もある。私もそんな感じで、波がありますよ。

おっしゃる通り、疲れているからなのかもしれません。また、あくまで私の場合ですが、「自分にプレッシャーをかけすぎているとき」「迷いがあるとき」「"NO"と思いながらも周りに悪いと思って"YES"へ流されそうになっているとき」など、自己嫌悪の状態に陥りやすいです。反対に、調子がいい時は例え難しい状況でも、迷いがないときが多い気がしています。

モチベーションは、悩みながらも少しずつ前に進んで行った方が、得やすいように思います。

なので辛い時は、ハードルを下げることにしています。レベル的にはいつもの10%でも、時間的には5分でもいいから何かできたら、自然とモチベーションが上がっていたりするんですよね。0より1でも進めたらいいですし、辛くてもできることはあるんだ、と。

太陽に浴びる時間を作るのもいいかもしれません。自分に栄養を与える気持ちで。私は今日は落ち込みやすいな、と思ったらそうしています。

どうしてもダメな日は、リセットの日とすることにしています。早めに寝たりとかですね。寝て朝起きたら、また違った気持ちになっていることもあるからです。

あなたに合ったモチベーションのあげ方が、見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 02:24

私は常に自分のレベルが1、他の人が100だと考えております。



そうすると、人と比べて悲しむことはないですし、自分のペースでゆっくり生きようと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。
思い付きませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/13 02:24

躁鬱の気がありますね


疲れてる時は癒し系の音楽聴いたらいいとよく言いますね
    • good
    • 1

誰でも日常的に経験するレベルの状態です。


モチベ云々等と、殊更に取り上げる必要は有りません。
時間の経過と共に変化しますから。
自然体で進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!