アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でなくなったんですかね。マッチングアプリなんかよりリアルコネクションだから得体の知れない相手は出てこないし、スペックまあまあでも恋愛苦手な人間にはうってつけだと思いますが。スペック突き抜けてる人には不要なんでしょうが。

A 回答 (3件)

お見合いの方が、上手く行くん


ですけどね。

離婚率などは、恋愛の1/4です。

惚れた、腫れた、なんて感情よりも
よっぽど信用出来ると思います。

これは、
恋愛結婚は、恋愛感情が結婚をピークに
して、以降下がるのに対し、
見合いは、結婚してから恋愛感情が
育つからだと考えています。

それに、恋愛だと、どうしても難民が
出ます。
お見合いなら、奥手の人も結婚出来ます。



何でなくなったんですかね。
 ↑
1,映画とか、個人主義などの影響で
 恋愛至上主義になってしまった。

2,人間関係が希薄になり、
 お節介を焼く人がいなくなった。
    • good
    • 3

「お見合い」を設定しても、あまり感謝されないどころか迷惑がられるような風潮になってしまったからでは?



昔は簡単には断れなかったと聞きます。で、結婚したら「お仲人」として恩人扱い。人脈は広がるし、箔も付くしで紹介者にメリットがあったのでしょう。
でも、恋愛結婚や職場結婚が主流になってからは「単なるお節介」。良く分からない理由で断られたり、顔が立たなかったりで紹介する人が減っていったのではないでしょうか。私だって、責任負えないからやりたく無いです。

お見合いってある程度、紹介者の善意で成り立っていたのではないでしょうか。
    • good
    • 2

現代の男女関係に合わない面が大きいからです。


昔は悪く言えば男尊女卑で、たとえ女性側に不満があっても男に楯突くことは許されない風潮にありました。
これは女性の立場を思えば良くないことなのですが、しかしだからこそパッとしない男性でもお見合いで何とか結婚生活を可能としていました。
現代のように女性の立場が比較的強くなった場合、そもそもお見合いの時点で拒否できるため成り立ちません。
よって自然と消滅しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!