プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GoogleアカウントにYahooメールが追加できるのに、(Googleアカウントの選択)YahooとGoogleが別物とはどういうことですか?

質問者からの補足コメント

• GoogleアカウントとYahooアカウントは別物なんですよね。なのになぜ、YahooメールがGoogleアカウントに紐づくのかがわからないですね。腑に落ちないです。すみません

A 回答 (2件)

もっと、根本を勉強し直したほうがいいですよ。

1.Google アカウントとは、Goolgle が提供するサービスの共通IDであり総称です。その中の、無料メールサービスを、gmail と言います。普通に、Google アカウントを登録したら、gmail のアドレスが、Google Accout のログインIDになります。

2.Yahooも同じ。Yahooが提供するサービスの共通IDであり総称です。

その基本をまず理解してください。

3.さらに、Google Accout は、Gmail 以外のメールアドレスでも作成することができます。なので、2で作成したYahoo メールで、Google Accout を作ることもできます。

4.また、1.で作ったGmail のメーラーでは、他のメールサーバーのメールを読むことができます。なので、2.のyahoo メールを読みこむこともできます。

1,2,3,4の意味を理解すれば、

Google とYahooは別の会社の、別物のサービス。自分が便利なように、さまざまな設定ができると、わかるはずです。

他の質問でも、同じことを繰り返していますが、基本を理解せず、XXアカウントと、XXXメールを混同していては、永遠に答えにたどりつくことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。難しいです

そういう仕様です。

GoogleアカウントはGmailのアドレスそのものです。
アカウントを追加と言っても、GoogleアカウントにYahoo!メールを紐付けしたに過ぎません。
GmailのアプリでもYahoo!メールの受送信ができる、というだけのことであって、Yahoo!メールアドレスでログインしてGoogleドライブを使える訳ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

紐ついてるけど、YahooメールはGoogleアカウントではないのですね?