プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年々ログインパスワードのセキュリティが高まってるのはなぜですか?
2007年から数年間はアルファベットのみでもパスワードに使えましたが、数年経って数字が必須になったり、今では大文字や_などの記号も全て1文字以上必須が増えました。
また、そのせいでパスワードを覚えにくくなって、パスワード再発行が余儀なくされるのですが、使ってたパスワードが使用不可になったりしてますよね。

そこまで強化するようになったのはなぜですか?

ネットが進化して、アルファベットだけでは信じないのですかね?
また再発行だって個人的に忘れているだけなので、別に同じパスワードでも問題ないと思うのですが。

A 回答 (3件)

実際のセキュリティ専門家と、運営側の頭が違うからです。


選挙の時、国民の考えと、政治家の考えが違うのと同様です。

パスワードの場合アルファベット小文字だけなら26文字、大文字含めると52文字
記号など入れるともっと増えます。
ブルートフォース攻撃すると、パターンが多くなるので解読しにくいよね。という理屈です。
例えば4桁の数字だけ。銀行のATMパスワードに使われています。
これをPCで試すには1秒かかりません。3回でアウトですけどね。

パスワードの保存方法の種類にもよりますが、一般的なパソコンという表現でも差が大きいですが
100億/秒
ぐらいの攻撃も可能です。
ただこれは、パスワードファイルを奪われた場合の速度であって、ネットからの回線だともっと遅いです。

パスワードは定期的に変えよう。
推測されないパスワードにしよう。
のうち、定期的に変えようは古い考えになり、被害が出てないなら変えなくてもいいよ。
となってきました。

どうでもいいパスワード。
例えばこのサイトのログインIDとパスワードなんかは、被害に遭ってもたかがしれています。
なりすましされて質問、回答されても実害はほとんどありません。

証券会社、銀行のパスワードなどを複雑にして、使い回ししなければ問題ありません。
    • good
    • 0

>ネットが進化して、アルファベットだけでは信じないのですかね?


単純なパスワードは見破られて、IDを乗っ取られる事例が増えているからです。同じパスワードや単純なパスワードはやめましょう。
    • good
    • 0

ネットの進化というよりも、コンピュータの演算速度が向上したのでハッキングが容易になったためです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!