プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある範囲に、1~100までの数字が書かれていますが、このうち13と25、63、82.92など多くのものを含む数量を出したいときはどうすれば簡単にできますでしょうか?
1個ずつ、抽出して足していくのは、間違いそうで心配です。例えば、抽出したい内容を別表などに書くかして、間違いが無いようにしたいのです。よろしくお願いいたします。
尚、関数の式に、書いていく方法もあれば教えてほしいのですが、別表にしておくと、簡単に抽出内容の変更ができありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



方法はいろいろあると思いますが、例えば「ある範囲」をA1:A100とした場合、
 =SUMPRODUCT(COUNTIF(A1:A100,{13,25,63,82,92}))
で、ご質問の結果が得られると思います。

>抽出したい内容を別表などに書くかして、間違いが無いようにしたいのです。
別表にする場合(=1列、または1行になっているとします)は、その範囲を上式の
 {13,25,63,82,92}
部分と入れ替えればよいです。


もしも、別表(=仮に1列として)にするのならば、その表を利用して、隣の列にそれぞれの該当数をCOUNTIFで算出しておき、その合計を算出する方法にするのがわかりやすいと思いますけれど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばっちりです。
表にしても完璧にできました。
今後これで僕は、爆発です!!!

お礼日時:2023/09/14 16:24

VBA

    • good
    • 0

No.4です。



> 4つしかできないのが問題でした。
行を増やせばよいですけど。
COUNTIFSは、条件を最大127個まで指定できます。
    • good
    • 0

No.1です。



> 今は下記の式で計算しています。
=COUNTIF(CE21:CE20000,111)
+COUNTIF(CE21:CE20000,121)
+COUNTIF(CE21:CE20000,112)
+COUNTIF(CE21:CE20000,211)

COUNTIFSでは、次のようになります。
=COUNTIFS(
CE21:CE20000,111,
CE21:CE20000,121,
CE21:CE20000,112,
CE21:CE20000,211
)

余り変わりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これもよいのですが、4つしかできないのが問題でした。
回答2と3の方の内容で、5つ以上でもできそうなので、そちらでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 16:34

スピルさせた結果を合計しましょう


=sumproduct(countif(ある範囲,別表範囲))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答2の方と同じで、完璧でした。
感謝します。

お礼日時:2023/09/14 16:30

COUNTIFは、条件が一つだけです。


条件が複数ある時は、COUNTIFSを使います。

条件指定は、
関数の中で直接指定、別表によるセルを指定する間接指定、
どちらでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
COUNTIFSでやってみましたが、1つの範囲で複数のものを数えることはできないのでしょうか。範囲4つまで1個づつの条件では数えられますが、もっと簡単な話で、一つの範囲の中にあるものが、書き方が違うのですが、同一のものと考えたい物があり、それを行う式が欲しいのです。
今回の場合、下記の表から、111、121、112、211、222を数えたいのですが、式が下記のようになり、非常の長くなります。この内容を”,"などでつないで計算できないでしょうか?
DNBC
110
111
110
110
121
110
100
011
222
100
001

この内容に対し、今は下記の式で計算しています。
=COUNTIF(CE21:CE20000,111)+COUNTIF(CE21:CE20000,121)+COUNTIF(CE21:CE20000,112)+COUNTIF(CE21:CE20000,211)

この表は、行は20000近くあり、列も100以上あります。また、この条件もその列ごとに変わるので、表を作って簡単に変更できるようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/09/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!