プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士費用って、困った人に対して足下を見てるから馬鹿高いんですか?
弁護士に依頼すると言う事はそれぐらい深刻な理由があり、弁護士しか出来ないから高いんですよね?

親が働けず、私も正社員で働けないために自己破産せざるを得なくなりました。
本当は私が個人的に司法書士に依頼した任意整理手続きだったのに、親が地元の弁護士に相談したせいで自己破産になりました。親は任意整理を知らず、弁護士は個人的な主観で自己破産派だったので、親と弁護士の圧力に負けて、親が任意整理した事務所にお断りの電話をして、自己破産の手続きに入りました。

自己破産手続きの方が弁護士費用が高かったです。

弁護士も絶対、自分の所に弁護士費用が欲しくて他所で依頼した司法書士事務所を突き返したんですよね?
あんな高くする理由は?

A 回答 (6件)

弁護士費用って、困った人に対して足下を


見てるから馬鹿高いんですか?
 ↑
1,弱みにつけ込んでいる、という面はあ
 確かにあります。

2,司法試験改革により
 弁護士そのものが儲からない仕事に
 なっている、というのもあります。
 弁護士も大変なんです。



■読売新聞 弁護士収入
14年の国税庁の調査によると、独立して事務所などを営んでいる
弁護士の売り上げ(収入)から必要経費を差し引いた
「年間事業所得」の中央値は約400万円という。

さらに、同年の日弁連のアンケートによると、
事業所得200万円以下の弁護士が、
なんと総数の8分の1を占めているという。
    • good
    • 0

ご希望の回答になるかはわかりませんが、一応書かせていただきます。



同じ案件を弁護士と司法書士のそれぞれに依頼するか検討する場合、すべてとは言いませんが、弁護士と司法書士では、業務範囲が異なり、弁護士は司法書士の業務は当然にすべて扱えるほか、司法書士では扱えない法律的な対応が行える専門家です。

例えば、同じ目標に向けて学ぶ上でも、有名進学塾と街中の個人の学習塾では、月謝が異なるのと同様に、司法書士と弁護士で比べたら弁護士が高くなって当然なのです。
それぞれの専門家での相場の日当や料金体系があるわけですが、弁護士のほうが高いことでしょう。
弁護士が司法書士や行政書士が扱うような案件を受ける際には、弁護士として受任するので弁護士の報酬料金体系でしか受けないと思います。
弁護士自身が司法書士や行政書士の事務所も開いており、その事務所への依頼であれば個々の資格の料金体系になろうかと思います。

ただ、安く対応する弁護士もいれば、高く対応する司法書士もいます。

ご質問でよくわからないのが、弁護士が直接司法書士に受任を控える、受任しないように圧力をかけたのではありませんよね。
あなたが圧力と感じ、あなたが司法書士に断ったわけですよね。

親とあなたのお二人で自己破産をされたのでしょうか?
あなたのことについてのみであれば、本来お母さまが見つけてくるということもあまりないかと思います。あるとしてもご自身で判断すべきであったわけで、あなたが弱いのか、ご家庭中で親の発言力が強い中で育ったのかいずれかなのですかね。

例えばお二人のことであれば、それぞれが別な専門家に依頼したら、割高だと思います。基本的なものが共通していれば、一か所に任せたほうが安かったでしょう。
そして、司法書士が自己破産を取り扱う場合の料金の提示はあったのですかね?
同一条件で比較しないと、高い安いとはいいがたいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が先に何気にインスタの広告にあったリボ云々があったので任意整理で心の整理が付いてたのですが、親が弁護士に相談して弁護士も自己破産の方を勧められて仕方なく契約させられました。

お礼日時:2023/11/30 15:45

>自己破産手続きの方が弁護士費用が高かったです。



着手金+自己破産の料金は、何処も同じくらいですよ

一方、任意整理で1千万円が300万円になった場合、減った金額700万円の10%位が報酬+着手金が弁護士報酬になるのですよ
    • good
    • 0

慈善事業している訳ではないのでね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙れよ。スマイルアイコンうぜー。

お礼日時:2023/11/29 19:30

慈善事業している訳ではないのでね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるせーよ。
慈善事業云々言うじゃねーよ。黙れよ。

お礼日時:2023/11/29 19:27

弁護士費用は既定で決まっています。

無料で相談してくれる所で聞いて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A