プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクでAndroidですがスマホがバキバキになり電源つかなくなりました。
ソフトバンク店舗にいき修理を依頼し代替品借りましたが電源付かないからデータ移行できないといわれましたが Googleアカウントが何だったかも忘れ 新しくGoogleアカウント作ったから画像も連絡先も全て新規からになりました。
でも昨日Googleアカウント名思い出しましたが
新しく作ったアカウント削除して 思い出したアカウントにしたら画像や電話帳は戻りますか?

A 回答 (5件)

GoogleフォトやGoogleの連絡先など、Googleのcloudにデータが入っているなら、ログインすることで復元できます

あと慌ててアカウントを削除する必要はないです
まずは端末からログアウトして、思い出したアカウントでログインをしてみましょう
その上でログインできた、新規に作ったアカウントが必要なくなった、となったら、そこで初めて新しく作ったアカウントの削除を考えればいい
    • 0

そもまま、新しいアカウントでログインすれば、自動的に同期されます。

新しいアカウントに以前のアカウントを追加してもよいですし、以前のアカウントでログインしてもよいですけどもね・・・

初期化して、以前のアカウントでログインした方が、機種変更とかで、発着信履歴も復元されることがありますので、そちらの方がよいかもしれない。
    • 0

はい、一旦スマホから今のアカウントは削除して、

古い方のアカウントでログインしてみてください。
色々ゴミが残るのが嫌なら一度スマホを初期化してしまうのも手ですね。

初期は自動バックアップになっているはずなので、購入したアプリや音楽、GooglePlayの残高、写真、動画、電話帳、Gメール、インターネットのお気に入りは戻ると思います。
それと手動で連携していたならGoogleアカウントで連携していたアプリ類(LINEやゲーム等)でしょうか。

バックアップがオフになっているものは戻らないので全部は戻らない可能性がありますが、ある程度は戻ると思います。

もし戻っても戻らなくても次回の為にバックアップしておくといいかなと思います。

参考になれば
    • 0

>Googleアカウントが何だったかも忘れ

まずここがお粗末。
アカウントを戻した場合、アカウントに紐づけていたデータやクラウドに保存したデータは戻ります。
パソコンあるならブラウザから確認してみてください。
Googleフォトや連絡先にあるはずです。

>新しく作ったアカウント削除して
これも端末から削除するだけではなく、アカウントの削除作業を行ってください。
    • 0

以前のGoogleアカウントをどのように利用していたのかよっても変わると思いますので、どこまで戻るかわかりません。

ですので、私ならば、まず、以前のGoogleアカウントでログインしてみるといいかと思います。
それでよければ、新しく作ったGoogleアカウントを削除する。
これが安全で確実かと思いますよ。
    • 0