プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい人か、悪い人か、なんて存在しない。
いい人、悪い人というのはその人の断片的な部分に過ぎないと思います。
だって人は人によって態度を変えるから。

美人やイケメン、金持ちなど、価値のある人物には誰もが愛想よく振る舞います。
だから価値ある人にとっては、世の中の多くの人がいい人に映るでしょう。
しかし、ブサイクや非モテ、貧乏といった弱者への態度は非常に厳しいものであり、彼らにとって人々は憎き存在に映ります。

人は、「いい人だと思われたい時」にいい人になり済ますだけであり、普段の心の底は真っ黒だと思うのです。

真理ですか?

A 回答 (9件)

まあね。


人間は多面的だと思う。
多くは一面だけ見てこういう人だと決めつけてしまうんだな。
    • good
    • 0

【十界】



・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

真理ではないですね。


14才くらいの子供の思いつきですよ、それ。
    • good
    • 0

ある人間が常にいい人かどうかは問題ではない。


問題はあなたにとっていい人かどうか、それだけ。
そしてあなたにとっていい人であるのはあなたに対してそのように振舞うことに価値があるから。
結局あなたがいい人に囲まれて過ごすことができるかどうかはあなた次第と言うことです。
    • good
    • 0

人によって態度が変わるのはそうでしょうが、めちゃくちゃ変わる人と、あまり変わらない人がいます。


また基本的な性格傾向(正直、嘘つき、誤魔化す、キッチリしてる、雑、面倒くさがり、ケチ、金遣いが荒い、など)は不変です

ので総合的に良い人かどうかはある程度は言えますが、長期的な観察経過が必要です
    • good
    • 0

「偽善者」の定義としては正しいでしょう


自分に親切でも他人には厳しいって人も居ますが
人は結構他人を客観的に見れてますので
自分にとっていい人=善人って思う人は少ないでしょう
(逆もまた然り)

私は美人やイケメン、金持ちでは無いので本心は解りませんが
偽善者は彼らを利用しようと群がってくるので人を見る目がある人は
彼らを好い人とは思ってないでしょう
逆にブサイクや非モテ、貧乏でも本当のやさしさに触れたら
他人は憎む対象ではないでしょうね

誰に対しても優しい人または騙そうとする人ってのは居ます
見てない所知らんでしょって言われたらその通りですが
他人にその人の人物評価聞いたら「いい人」「嘘つき」
「人によって態度変える」って評価はあまりブレない

人の心は真っ黒ってのは(私の心を顧みて)当たってる
かもしれませんが下心からの偽善も善ですからね
やらない善よりやる偽善

因みに私は自分が満足したいから偽善をします
そこに美醜や金銭は関係ないかな
(つまり他人の評価の為ではなく自分がやりたいから親切にする
って自己満足、独善です)
    • good
    • 0

極端に考えすぎな気がします。


人間の相対的な関係性は動的に変化すると思うし、それに善悪をつけるなんてナンセンスだと思いますよ。腹が黒かろうが白かろうが美人には愛想良くする人は多いと思うし。世界に何十億もいる人間を一つの法則で考えるというのは無理があると思うんですけどねぇ。
    • good
    • 2

性善説はダメですね。



自民党を見てれば良く分かる。
    • good
    • 0

違います。



100%いい人、悪い人、はいない、というのは本当だと思います。
いいところも、悪いところもあるのが生身の人間だと思います。

でも、普段の心の底が真っ黒、というのは、中にはそういう人もいるかも知れませんが、たいていは綺麗な心をしてると思います。

特に日本人は、善良で優しい国民です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A