アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指を動かすのも目で見るのも口で話すのも耳で聞くのも

様々な性質を情報として受けて(受け取って)いるのではないでしょうか?

コタツにはコタツの性質がありますよねえ。赤外線とかそれを伝える素粒子とか

性質を持っていますよねえ?

目で見る赤から紫までも様々な性質を持っていますよねえ

それを受け取った感受神経やそれを認識する脳の神経とかもそれなりの、それに対応する物質や電磁波を持っているでしょうねえ。

それらの情報を持った素粒子を持っているでしょうねえ。

素粒子にも性質が在るので性質の世界があると思いす。


人間に心や精神が在るのは人間がそれを使って生存するためですねえ

人間がその気になれば 地表を壊滅するだけの力を持っています。

それは人間にパワーが在るのじゃなくて 物質界にパワー その様な働き 性質が在るからです

一つのものにも様々な性質が在ります。

コカ・コーラ便が天から降ってきたブッシュマンにとってはその性質はとても面白く役に立ったのです。

我々は性質という言葉を意識して考えなかったのではないでしょうか?

性質がなければ宇宙はエネルギーの形もないカオスもないような均一というか法則も真理もない状態でしょう。

其処に心理に基づいた性質が働いてるからこそ様々な多様な素粒子、原子、分子、組織、器官、動植物が出来たのです。

性質がなければ真理も法則もカオスも何もない訳です。

それらの性質を人間は幾らか理解しています。でないと真理の法則に従って作物も漁も、弓も作れない訳です。

性質は無数にあるのですが 重力もヒッグス粒子の行き交う事で働きます

ヒッグス粒子にその様な性質が在るからです。

質問者からの補足コメント

  • それでは 後の 末那識(まなしき)、阿頼耶識(あらやしき)、阿摩羅識(あまらしき)の三識では

    何をやっているんですかねえ。分からないですねえ??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 12:57
  • うれしい

    性質は働き その働きの結果(因果)としてフィードバックしてまたそのモノ等に態を与える

    そしてその態を持ったエネルギーの性質が働きそれがまたフィードバックして態を与えその態を持ったエネルギーの性質が働き・・・・・・そうやって存在、消滅、存続していく。

      補足日時:2021/12/28 13:12

A 回答 (7件)

No.4です。



>生命でしょうか精神でしょうか?

これは、色々な言い方があると思いますね。
『精神』、『魂』、『念心』、、、
使う人によって様々な言い方をされます。


>仏教は最後は人間は煩悩で生きているとなり、、、、それはどうでしょう?

仏教と一言で言っても様々な宗派、教えがあると思います。
しかし、人間一人一人の生命には宿業というものがあり、人生に於いての全ての業を記録し、来世へと向かうと言われています。
そして、過去の業が縁に触れ現在の私達一人一人の前に現れてきていると言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

宿業因縁ですか?

来世まで行くのかどうか分かりませんが

似たようなことは起こるでしょうねえ 人生では。

良いことをすれば良い因果が廻り 悪い事をすれば悪い因果が廻るのでしょうねえ。

回る回るよ時代は回る 喜び悲しみ繰り返し 今日は別れた恋人たちも

生まれ変わって巡り会うよ~~♪

親の因果が子に廻り 可愛そうなはこの子 みて下さい・・・なんです。

お礼日時:2021/12/28 18:11

マンションにはガスは・・・あるんですかねえ??



ガスコンロ専用。

炊飯器のそばにガス栓あるが、無意味。
使わず。カバーをかぶした。

ガスは測定する人に料金は月に千数百円くらいです
ね。大した値段でないので、電気と合体には及ばず。

ガスコンロは時代遅れらしいが、築30年以上建つのに
未だに取り返すね。

ガス栓というのは新設できず、
あっても働かずになる場合あり。

ガスストーブや床暖房まで届かぬから
配線で天井這わせること出来ぬから、
そういう設備もできません。

ですから、
ガスというのはコンロ専用で
後は全部、電気ですね。

瞬間湯沸かし器?

それは昔実家にあったが、
父が熱湯に変えようとして
ホースを熱で焼き切ってしまったなあ。

エアコンですか。
昔コロナで定額給付金10万円がエアコン壊れて
その新設であっという間に消えた。
コロナ特別定額給付金もあっけなかった。
10万来て15万出ていくというのは悲しい。

政府はまた出してくれぬのか。ダメ政府やなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

18才以下なら10万貰えるとか

若作りして貰いに行ったら・・・

怒られますねえ。

唯で現金が稼げるのは・・・大道芸でしょうか?

一つ人より禿がある 二つ二つも禿がある 三つ醜い禿がある

四つ横にも禿がある 五つ何時でも禿がある 六つ村々禿がある

七つ斜めに禿げがある 八つやっぱり禿がある 九つ此処にも禿がある

十でとうとう禿茶ピカ☆ ピカチュー^^

お礼日時:2021/12/29 22:14

うちにはこたつはありません。



大昔、生家にいたころはあったが、引っ越して消えた。
生家は他人に売る時に全部破壊した。
だから、こたつはありません。

ガスストーブ置こうにもガス栓がないのです。

ガスコンロはあるが、床には増設できませんので。

母が生きてた頃、ガスストーブをマンションにもっていきたいと
言ったが、何のためのストーブだったのか
ガス栓新設出来ねば機動しないよね。
ということで母の死後にガスストーブは売ってしまった。

うまくいきませんなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

僕も引っ越して来た時 瞬間湯沸かし器付ければなったので

どうしようかと思いましたが 下手に売って事故でも起きたらどうしようと思って

結局燃えないごみに捨てました

ガスコンロもすでに在ったので 使い様がないので売りました

エアコンも付けられないと言われて売りました 捨てたらかなりのお金を

取られるのです。売ったら幾らかにはなります 差し引きすると大きな違いです。

ガスは最近少ないですねえ。温かいのですがガス代が高いでしょうねえ。

お金が在ればガスを引きたいですねえ。

マンションにはガスは・・・あるんですかねえ??

お礼日時:2021/12/29 15:29

No.3です。



>その場所は 彼の世に在るのっでしょうか この世にあるのでしょうか?

個々の生命の中にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

生命ですか。生命でしょうか精神でしょうか?

仏教では蚊も殺さないとか。人間の体は動物ですから

蚊を殺してもいいと思うのですが?

肉食妻帯坊主と誰かが書いてましたが

仏教は最後は人間は煩悩で生きているとなり

これが良い これは良くないとか ハッキリしなくなるような気がするのですが

それはどうでしょう?

お礼日時:2021/12/28 16:10

No.2です。



>それでは 後の 末那識(まなしき)、阿頼耶識(あらやしき)、阿摩羅識(あまらしき)の三識では何をやっているんですかねえ。分からないですねえ??

7.末那識・・・心のある場所です。
8.阿頼耶識・・・九界のある場所です。(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩)
9.阿摩羅識・・・仏界のある場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

心のある場所。九界のある場所。仏界のある場所。

成る程 そういう事に成っている訳ですねえ。

その場所は 彼の世に在るのっでしょうか この世にあるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/28 14:07

No.1です。



>ただ人間精神は 感受してから思い、考え、経験と照らし合わせて想像したり
>行動しようとしたり 九識以外にも色々する訳です 分析したり思い悩んだりしたり。

それは、第六識の意もしくは第7識の心に入る作用です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程。感受想行識 とか言いますよねえ。^^

お礼日時:2021/12/28 12:54

九識論、、、参照。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

九識論

〘名〙 (「識」はvijñāna の意訳) 仏語。眼、耳、鼻、舌、身、意の六識に末那識(まなしき)、阿頼耶識(あらやしき)、阿摩羅識(あまらしき)の三識を加えたもの。法相宗などでは阿頼耶識までの八識説をたてるが、真諦(しんたい)三蔵の系統の摂論宗(しょうろんしゅう)や地論宗(じろんしゅう)、天台宗などでは阿摩羅識を加えて九識説を説く。
※十住心論(830頃)一〇「他縁覚心両教、但示二八心一、一道極無但知二九識一、釈大衍説二十識一」

人間の感覚や認識を言えば九識論に成るのでしょうけど

こういうのも画稿で教えたら良いでしょうけどねえ。

ただ人間精神は 感受してから思い、考え、経験と照らし合わせて想像したり

行動しようとしたり 九識以外にも色々する訳です 分析したり思い悩んだりしたり。

様々な性質が働いているのです。ありがとうございます。^^

お礼日時:2021/12/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!