アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をつく人について。
同じことをされた人、自分がそのように嘘をつく人
何でもいいので意見頂きたいです。

人間少しは嘘はつく事もあるとは思いますが。
つまらない嘘でも量が多かったり、後々知った時に信用できなくなり、信頼関係は崩れると思いませんか?

夫は浮気などはしていないのですが小さな嘘をつきます。私が知る限り自分をよく見せようとする嘘や
元カノといった場所に私を連れていき(デートスポット)違う人と行ったや、教えてもらったからなど
あたかも元カノとは関係ないように言う。
私は別に元カノといった場所でもいいのですがなぜ嘘をつくのかわかりません。
私はあることがきっかけでわかったので夫はまだ私が知ってることは知りません。
なぜ嘘をつく?と攻めるのも可哀想で。聞いた方がいいのでしょうか?
夫は付き合っている時からすごく私の元彼を気にして怒ったりすることが多かったです。
男の人とカテゴリーするのは失礼ですが、昔の彼女といったところに行きたいものなのでしょうか?USJとかメジャーなものではないものです。

昔に一度嘘は嫌、しょうもない嘘でもそれが信頼できなくなる原因になるからやめてと言って
そこからは減ったと思いますが。
嘘なので私が知らないだけでわかりません。

嘘をつく人は直らないのでしょうか?
このような人は浮気、ギャンブルなどする?
どのように付き合っていけばいいでしょうか?

夫は嘘以外はとても真面目な人です。

A 回答 (5件)

ご質問から拝見するあなたの夫さんは、「浮気はしていない」「とてもまじめな」人です。

付け加えるならば、嘘の下手な、少々見栄っ張りな、良い意味で「〈普通の〉人」だと私は思います。

ですが失礼ながら、あなたは「疑り深い完璧主義者」。夫の小さな「過去の思い出」にまで手を突っ込んで、嘘を探してしまう。そのうち夫さんにばれて呆れられるか、自分で自分を壊してしまうかもしれません。

結婚生活では、「これだけは許せない嘘」をお互いピンポイントで決めておくことが必要です。それ以外は気付かない振りをする。

あなた方夫婦には、そんなルールがありますか?

うちの場合はお互い「内緒の借金」と「不倫」。
つまり家族を壊す嘘は許さない、というスタンス。それ以外は「嫌だなぁ」と笑ってスルー。笑いの意味は、夫が悟ってくれたら良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました!
ルールは特にありませんでした。
すごく納得しました。
自分の悪いところは気をつけてそのようにしていければいいなと思いました!

お礼日時:2024/01/13 16:01

あなたからしますと、私も大嘘つきです。



私は母親で、毎日子供達に嘘をついています。

子供が、お勉強しますよね。「お母さん、こんなの知ってる?」って、今日仕入れた知識を披露しますね。
そうしますと、「え?何?、お母さん知らない、教えて。」って、私は嘘をつきます。

毎日毎日の忙しさにかまけて、すっかり疲れ切っている時、子供が「お母さん、しんどいの?」って聞きますね。「えー?そんなことないよ。お母さん元気元気。」って、私は嘘をつきます。

子供が欲しいものをおねだりしますね。お金がないから買えません。「すごいねぇ、欲しいねぇ。でもこんないい物は、ご褒美であげたいなぁ。そうねぇ、○○ちゃんの次の発表会のご褒美にあげたい!そうしましょう。」と嘘をついて、こっそりお金を貯めます。

子供が鏡を見ながら容姿を気にしてます。「お母さん、私変な顔?」なんて言いますね。「えー!お母さんこんな可愛い女の子見たことない!このお顔にピッタリ似合うように、歯磨きちゃんとしなさいよ。」
と、嘘をつきます。

勿論、子供達も私に嘘をつきます。
失敗してしまったお料理も、「美味しいよ?」って、嘘をついて食べますし。
お友達と喧嘩した時も、「なんでもない!」って嘘をつきます。
失敗を一生懸命隠して、上手く出来たのだけを見せてきたり。

私を心配させないように、私が元気になるように。一生懸命嘘をつくんですよ。

でもそうですね。子供達には、私は充分毎日楽しいし、元気だから。無理するな、変な気を使うなよ。とは、言ってあげたいですね。
でも、家族にだってお互いにプライバシーはあるし、内面にまで踏み込むのはマナー違反だとも思います。


この質問の中では、信頼関係をあなたは問題にされてますけれど、嘘を暴いて相手を問い詰める行為は、信頼に足る行為なんでしょうか?
もし、私がそんなことされたら、絶対本当のことを言えない相手だなぁって、思います。人の内面を粗末に扱う人には、本心は晒せない。私を見張ってる人からは、うまく逃げ通したいと思います。

あなたとの関係の中で、あなたの夫もそうしてると思いますよ。どんなつまらないことでも、用心して本心を晒せない。とても、寂しい思いをしてるんじゃないかなぁ、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問者さんがされてる嘘?は聞いていて何だか素敵だなと思いましたが私が質問してることとは少し違うのかなと思いました。相手を思い遣って嘘をつくのと、虚言が後でバレて感じる気持ちは違うのかなと。アドバイスありがとうございます心掛けてみようと思いますね。

お礼日時:2024/01/13 11:27

責めまくるとウソはひどく


なると思います。幼少期に
あんまり親がうるさく問い詰めると子供は怖くて早く切り上げたいためウソを
つくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、夫から聞いた話で夫のお母様はとても厳しい方だったみたいで何かした時によく嘘をついてたと聞いたことがあったのでその名残なんですかね
私にはとてもいい義母です。

お礼日時:2024/01/13 11:06

元カノと行った場所はどうでもいい嘘でもないような。


そこは嘘つかないとケンカに発展しかねませんから。
本当にどうでもいい嘘をつく私の夫ですが、発見した事があります。
それは、詰問口調に弱いのです。
〜なんじゃないの?のような問い詰める言い方をすると必ず違うよ?と嘘をつきます。
多分幼少の頃からこびりついた反射です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどですね笑
私は元カレとか、元カノとかあんまり気にしなくて逆に怒られることがあったので夫なりの配慮だったんですね。
ありがとうございます気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2024/01/13 11:04

これは本人は嘘ついているとは自覚してないですね。


おっしゃるように、本人からすれば嘘ではなく、
自分良く見せると当時にあなたにも気を使っての発言なのかも。
わたしもこの性格はよくないと思うので、
わたしならば、嘘というと角が立つので、
わたしならば
『素直なって』とか『素直に言って』とか
『私に気を使わないでなんでも素直に言って』などといって指摘ますね。
そうすれば気が付いていわなくなるかもしれません。

ちなみに浮気はしないのではないでしょうかね。
真面目は真面目な性格との事なので。
ギャンブルはどうなんでしょうか。
好きならハマるかもしれませんが。。。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アドバイス参考になります実践してみます。
浮気やギャンブルなどかなり嫌っており約束も必ず守ります。嘘をついてる時点で守ってるのかは不明ですが…笑

この前も嘘が発覚したのですが、他人の可哀想な話を自分に置き変えて私に話しており心配していたのですが、偶然その人と夫と3人で話す機会があり夫の嘘がバレましたが、夫を立ててお友達の話を聞きその後は夫に対して何も言いませんでした。その時夫はあたふたしておりどうしようもないなと、可愛くも思えたのですが。
やっぱりよく思われたいんですかねそれだけなら可愛いと思えるのですが、やましい事を隠す嘘をつく人なら嫌だなとおもいます

お礼日時:2024/01/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A