アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日カラオケに行って自分の歌を録音して聞いてみました。自分の声は幼い?というか小学生みたいな声であまり好きではありません。録音を聞いてみたら鼻が詰まったような?感じで、その曲の音程をただ歌っているようにしか聞こえませんでした。歌っている時は力を抜いて真っ直ぐ姿勢を正すようにしていました。採点ではしゃくりというものがたくさんありました。
のっぺりした歌い方を改善するにはどうしたら良いでしょうか?
またわたしの声に合う歌い方?はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

わかります。


初めて録音して聴いてみるとイメージしていたよりのっぺりとしていて、声もこもって聴こえますよね。


まず自分の感覚的にはちゃんと口を開けてるつもりでも意外と口が開いてなくて動いてなかったりします。これは是非一度動画を撮影して歌手と比べてみてください。
歌手に比べびっくりするくらい口が開いてない、動いてないのがわかると思います。

口先だけ動かすのではなく母音によってしっかり口の奥や舌まで動かしてるイメージですね。


しゃくりがたくさんあるのがちょっと気になりますね。

しゃくりとは要は本来の音程にヌルっと合わせるわけですからあくまで程々がよく、

多すぎるとあまり良くないように思います。キレやカドがなくノッペリして聴こえると思いますよ。

まずはリズム通り音程バー通りに頭からキチッとその音程に合わせるように意識をするといいと思います。
機械的なボカロのようなイメージです。
高音部もしゃくりで持ち上げずに頭から合わせていく感じですね。

今度はそればかりでもまた面白くないので
そこでしゃくりを要所に混ぜ込むわけです。
それだけでもメリハリが生まれ、動きが出てくると思いますよ。




あまり正しい姿勢を意識する必要はないと思います。
歌の内容より姿勢に意識が向いてしまうくらいだったらあくまで自然体でいいと思います。なにより楽しくが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とってもわかりやすかったです
参考に歌の練習頑張ってみます!!

お礼日時:2024/01/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!