アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2025年から定年が65歳に義務付けなられるみたいですが、実際は60歳で定年で再雇用みたいな形式の会社がほとんどなんですか?
65まで給料もかわらずは大企業と公務員くらいですか?

A 回答 (10件)

あとは実務経験と実績を積み上げることです。

試験さえ受かれば取れる資格は、国家資格を除いて値打ちはほとんどありません。
即戦力が求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 05:05

No5さんが言われた「役職定年」は大企業で一般的ですよ。


50歳台後半で役職定年となり、例えば部長なら、
課長級に降格されて年収が15%前後ダウンする。

私が勤めていた会社は、景気が良かったころに定年再雇用制度を
検討していましたが、その予定年収は大卒初任年収よりも
少なかったです。
    • good
    • 0

自分を高める努力をしないと。

がむしゃらに働いてもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とないといけない資格があるので勉強します。
あとはなにかありますかね?

お礼日時:2024/02/08 16:41

現実問題として捉えると、大企業でも(大企業ほど)50代にもなると役職定年になり、やがて肩書も外されて平社員並みの同一労働同一賃金になりますよ。



60代に入るとそれがさらに進み、給料は半減しますよ。いずれは年金が丸々もらえるのは70歳になりますので、そこまでは何らかの形で働いて収入を得ないとね。

私(男性)は後期高齢者ですが、いまだに仕事を持っています。80歳までは仕事ができることになっています。国民年金も厚生年金も貰っているので生活は楽です。
それを目指さないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば40代半ばで安い給料の職場で正規雇用が決まったら、しこたま努力して上を目指すべきでしょうか?定年まで残された時間は少ないです。

お礼日時:2024/02/07 18:04

死ぬまで働け税金払え政策ですよ。

業種によります。80で現役の現場もあります。
    • good
    • 1

大企業も55歳で役職定年⇒給料大幅減額。


60歳(公務員も)から定年再雇用(シニア)⇒バイト並みの給料に・・
65歳で追い払われます。
法規制でも労働者の収入は保障されないでしょう!
    • good
    • 1

大抵は60才で形式的に一旦退職して契約社員のような形で再度雇用契約を結ぶって感じじゃないのかな



契約社員だから賞与なんかも正規雇用とは別で無いってことも普通かな
    • good
    • 0

60歳迄は位置づけとしては同じで、61歳からは降格した様になるのでは?


60歳と65歳では記憶の差が出て来るでしょうから職場のトップには置いておけないのでは無いでしょうか

当然ながら、給料も20%位はダウンしても不思議は無いでしょう(それでもバイトより高給)
    • good
    • 0

60から65までは、給料半額くらいになるでしょう。


60を過ぎれば、そんなにお金が必要なくなります
    • good
    • 0

年齢で差別してはいけません。


同一労働同一賃金なので定年は無くなっていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A