アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていたのですが 毎年会社の健康診断で血液検査をします。
その検査でもHIVは調べているんでしょうか??
もし 感染している場合は 健康診断の結果の紙に何かしら記載されるんですか?

それともHIVは 専門の所に行かなくては 調べられないんでしょうか?
前に 産婦人科で 調べますか?と言われましたが 心配ないと思って受けませんでしたが・・・

あと、献血の時も調べているんでしょうか?
もし 調べてなかったら 大変な事になるなぁ~と チョット心配になったりしてます。
その辺の システムを全然知らないので 誰か教えていただけると助かります。

基本的な疑問ですいません・・・
なんか ずーっと疑問に思っていたので すっきりしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iveさん こんばんは・・・・・・・・・・・・・

質問に対してですが、
会社の健康診断でHIV検査はしているか???
一般的に、会社での健康診断でHIV検査はする事はないでしょう。(但し職種によります 例えば 医師・看護婦さんなど 危険と隣り合わせの仕事等をしているかたは、やっている所はあります)プラバシーの侵害になりうる上、本人にも了解の上検査を実施しているはずです。もし実施されていたら、
HIV結果は「親展」扱いで本人に通達されます。

HIV検査は、専門の病院で・・・・・・
殆どの病院・医院・クリニック等の院内で検査をしている所は無いでしょう
外注(検査会社等へ委託します)採血するだけですので、まずどこでもOK
です。但し 保険診療外になります。検査料金が実費・・・・保健所でもOK

献血の時調べているか????
もちろん調べています。献血した時に、案内文をくれます 以外とドキリ
とする事が書かれいます(但し、悪い遊び等をした人だけですけどネ)

ps.会社での健康診断でHIVだけではないですが、感染症関係の検査を
   本人に内密でする事は、今の時代ないと思いますが・・・
   プライバシーの侵害で、訴える事ができますからね・・・・
   会社もバカなまねはしないと思いますよ・・・・・・・・・

私は、血液の検査や健康診断の結果表を作る会社に勤務していますが
   今まで、健康診断の結果でHIVを実施した事はありますが、それは
   受診者の方が妊婦さんでしたし、本人に了解もしていました。

予断・・・遠い遠いそのむかし ある女子高の 尿(おしっこ)検査
   で、毎年9月から10月にしているのですが、内密で、HCG検査を
   した事がありました(もちろん学校からの依頼です)妊娠反応の検査
   です。今だったら即 裁判なります・・・・・・・・本当に予断でし
   た。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
なるほど~~~、、そーですよね、人権とかの問題になりますよね。
そーゆー所までは考えなかったです。

でもこないだTVで某外国ではHIV感染者がここ数年ですごい勢いで増加していると言っていました。
それを見て ますます 怖くなりました。
自分の身は自分で守ればいいんでしょうけどね♪

予断の話 違う意味で怖いですね、学校って(笑)

人権問題に発展することが考えられるため、教えたいけど教えられないという部分があります。

そんなことで、今回は献血された血液の検査方法についてのみ回答します。よかったら参考としてください。

・ウイルス感染直後の血液は、検査で感染を判別できない期間があり、この期間のことを専門用語で「ウインドウピリオド」といいます
・この期間に献血された血液は検査をすり抜け、感染症を引き起こすことが考えられます。
・これを防止するため、日赤では問診の強化(問診票の様式が頻繁に変わっているのはこのため)、問診票の長期保存、自己申告の徹底等に併せて新しい検査方法の導入などの対策が進められています。
・日赤が行っている検査方法は「核酸増幅検査(NAT検査)」というもので、この方法を用いるとウインドウピリオドの期間を大幅に短縮することができます。(詳しくは参考URLをご覧ください)
 B型肝炎ウイルス:約59日から約34日
 C型肝炎ウイルス:約82日から約23日
 エイズウイルス :約22日から約11日
・これまでの検査方法では見落とされていたものが、NAT検査により発見されるようになりました。
・なお、NATは一度スクリーニングにかけて問題のなかった血液を再度検査するもので、全国3箇所で行われています。(千歳、東京南、京都福知山)
そしてこの検査に合格したものが、より安全な血液として医療現場で用いられているのです

参考URL:http://203.138.212.176/katsudo/blood/a/2_1.html#02
    • 0
この回答へのお礼

とても ためになりました。
より安全を期す為にいろんな事がなされているんですね。
これで 私の心配も少しは軽くなりました!

血液などで移される事は 今では なさそうだという事がわかりました。
あとは 自己防衛ですね!

ありがとうございました!!

会社の検査では あまり 感染症の検査はしないと思います。

旦那の検査表にも なんにも書いてませんでしたし。私は 以前 病院に勤めていましたが その時の健診では B型肝炎とC型肝炎しか 調べませんでした。他の所は わかりませんが。。。心配なら 上司やその関係の方に聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに 献血では 調べられますが 本人には 通知されません。そのまま廃棄処分にされると思います。

HIVを調べたいのなら 保健所にいってみたらどうでしょう?たしか 匿名で 無料で調べられると思いますよ。匿名は 私の思い違いかも知れませんが。

HIVの感染は 感染してから 3ヶ月くらいしないと 感染してるかどうか たしか 調べても わからなかったと 記憶してます。違ったら すいません。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに 献血では 調べられますが 本人には 通知されません。そのまま廃棄処分にされると思います。

そーなんですか!?びっくりです!!!
じゃぁ 感染してても 自分では知らずに生活するって事ですよね、、
それで 感染が広がっちゃいますね。
怖いですね~~~

健康診断でも 調べてくれればいいのに。。。と思います。
どーもありがとうございました!!!m(_ _)m