プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身は本当に不幸なのでしょうか?本当に不幸なら独身は増えていかないのに。今の日本は独身が増えてくとは、独身が幸せだからじゃないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

結婚したくないからではなくて、結婚できないから、独身が増えている、という側面もありますよ。

    • good
    • 3

何を「不幸」「幸福」とするかは人それぞれです。

食べ放題も大食いの人が行けば天国ですし、少食の人が行けば地獄になります。
    • good
    • 1

昔みたいに、仲人おばさんが減って、親から無理矢理結婚させられることが減った。


女性に結婚するしないの選択ができるようになった。

わたしの周りでは、独身既婚関係なく、幸せな人不幸な人半々なのような気がします。

結婚したいのにできなかった人は、タイミング逃したか、理想が高かった人でした。
ずーっと結婚引きずってます
    • good
    • 2

幸・不幸は本人の主観です。



他人がとやかく言えるものではありません。

他人から見て、悲惨な状況でも、本人が幸せなら良いと思います。

蛇足ですが、
親や先輩を見て、幸せな結婚をしているように見えないからでは???浮気・浪費・離婚・子供の不良・成績不良・・・・たくさんあります。
    • good
    • 0

結婚したくても相手と巡り会えなくて出来なかったり、結婚のチャンスはあっても逃してしまったり、又は1人の方が自由で気楽と言う理由もあると思います。

    • good
    • 0

独身を進んで選択している訳ではなく、、、結婚したくてもできない独身が多いんですよ。

    • good
    • 3

日本よりも独身比率が増えていると思える韓国や中国の状況を見たら、その理由が分かると思いますよ。



あちらの国では、結婚するなら親から独立して生活してないといけない。
それは、部屋を借りて(買って)一人暮らししている必要がある。
でも、若い男性は、それが経済的に不可能だと思える状況になってしまった。
日本も同様に、経済的な理由で結婚(その前の恋人作り)ができない男性たちが増えているってことでしょう。
独身が幸せだから、それを選んでいるわけではありません。
    • good
    • 0

自分で自由に時間を使いたい、他人のために時間をつぶされたくない人は結婚を考えません。

    • good
    • 1

自分は男性なので男目線で考えました。


健康であったり興味のあること(仕事を含みます)に集中できているときはパートナーがいてもいなくても大体幸福です。
一方で病気や怪我の時や定年後の時間に余裕ができてくると独身は辛いと思います。
よく耳にするのが、独り身の男性の寿命が平均して短いということです。
短命=不幸ではありませんが、独身だと生き甲斐を感じ難くなるのではないかと想像します。
    • good
    • 0

自然の法則で、女よりも男の方が必ず多く産まれます


0歳から4歳までの子供の数は男206万人、女196万人
女の方が10万人少ない
すると10万人の男は物理的な理由で結婚できません
下に手を出そうとすれば少子化で女の数がもっと少ない
上に手を出そうとしても既に独身の数が少ない

これが長い間続くと、影響がどんどん蓄積し次のようになります
現在
彼女募集中で、30~39の男の数は
彼氏募集中で、25~34の女の数の
3倍います
3倍です3倍
3割ではない
これが数字の事実
本当です
言葉はどうでもいい

独身が幸せとか、そういう問題ではありません
物理的な問題
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A