プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠したい主婦です。今まで28あたりできてた生理がここ2、3ヶ月周期が遅れ気味(30~32くらい)です。昨日、そのまえと、おりもののような体の変化があったのですが、これは排卵前ですか?排卵後ですか?今までおりものについてあまり気にせずすごしていたためわかりません。最近妊娠したくて悩んでいます。妊娠するにはタイミング的に排卵後でも妊娠可能でしょうか?ちなみに最終月経は4・28 おりものがでた日はちょうど14、15です。できたらですが、希望は女の子です よろしくお願いします。(*^_^*)

A 回答 (4件)

mango-manggo-mさん、こんにちは。

前回の生理開始日が4月28日で、周期はここのところ
28日だったのが、30~32くらいになってきている、ということなんですね。

30日周期とすると、5月13日(昨日ですね)が、排卵日と予測されます。
32日周期とすると、5月14日の今日が排卵日だろうと思われます。
計算上なので、ハッキリそうだ、とは言いきれないのですが・・・

妊娠するには、精子と卵子の寿命がありますので、排卵日から
あまり日数が経ってしまうと可能性は下がってしまいます。
でも、昨日今日が大体の排卵日だと予測されますので
今晩あたりチャンスかな?と思います。

ちなみに、女の子がほしい場合は、排卵日の2~3日前に
男の子がほしい場合は、バッチリ排卵日に、などと言われますが
これも確定的ではありません。

ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね☆
    • 0

あなたの質問に関連した過去の質問が沢山ありますので調べてみてください。

タイミングと排卵日がわかっていても妊娠できないカップルの方が沢山見えます。
過去の質問で不妊症、精子欠乏、基礎体温、排卵などで検索してみてください。

私の医学収集情報と体験と実践ではすべてあたりました。誰にも当てはまり、正しいかは保証できませんので、あくまで自己責任で判断ください。

夫婦とも何も問題がなければ、排卵予定日(これを正確に予測する必要があります。基礎体温を少なくても2ヶ月以上取らないと正しく予測できません。)
タイミングは、予定日を基準に、8日前を中心に前後1日(7日前から9日前の3日間)が最も確率が高く、その前後2日間(10日前から11日前の2日間と5日前から6以下前の2日間がまだ可能な期間、それを外れると確率が急速にゼロになります。
産み分けについては、前もって、男性が酸性食品、女性がアルカリ性食品を摂っていると女の子、その反対の場合の食事を摂る様にすると男の子の確率が高くなる。また。妊娠可能確率の高い真ん中の3日間が女の子、それを外れると男の子の確率が高くなる。時間をかければ女の子、時間をかけなければ男の子の確率が高くなるということです(理論的根拠や実験データで実証されているわけではありませんが、色々調べるとそうらしい。)。

男性は、遺伝的なものを除き、毎日夜なべや8時間交代の夜間勤務や大切な部分を体温以上に温めることをしていると精子欠乏症になり、精子の運動能力が異常になったり元気がなくなる(統計データや臨床データ)。女性は元気な卵子で妊娠能力が最も高い卵子が排出されるのが18才~24才あたり、28才では卵子の元気さが最盛期の半分以下ということです。加齢とともに卵子が元気がなくなっていくといわれています。個人差もありますが、この傾向はどうもあたっているようです(過去の質問)。
女性側にも不妊になる各種病気があります。

男性側の原因、女性側の原因が絡み合って不妊に悩む夫婦が沢山います。夫婦で対応できない不妊原因は産婦人科の病院で調べて貰う必要があり、その結果により、妊娠を諦めるか、不妊治療や体外受精などによる妊娠を選ぶ例も出てきます。中には排卵誘発剤で2~5児を妊娠する場合もあるようです。

子供は夫婦や社会にとっても宝です。夫婦ができるだけ若いうちに子供を作り、定年(60~65才)になる前に子育てを終えるようにしたいものですね。
    • 0

こんばんは

妊娠、排卵は確実にこれ!というのはなかなか難しいですね。
妊娠を希望しているのであれば、基礎体温を毎朝つけることをお勧めします。
自分のホルモンの状態や排卵についてもある程度わかるようになってきます。
そして婦人科へも行かれるといいと思いますよ。
内診し、超音波でのエコーを見れば排卵したかどうかもわかりますし・・・。
男女の産み分けについては詳しくありません。
私は男女どちらでも良いのでほしかったので。
では頑張ってね!☆
    • 0

おりもの等については詳しくないのでアドバイスできませんが、妊娠と排卵日についての参考になるかも・・・。

◆受胎率のピークは排卵日ではない!らしい。
卵子の寿命はたった1日です。一方、精子は女性の体内でも2~3日生き続けます。なので、排卵日の2日前がベストタイミングです。排卵時にはすでに精子が待機しているくらいがこのましいのです。
◆排卵日は基礎体温をつけるなどして割り出す方がカクジツと思います。
    • 0