プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4年ほど前、あるカードゲームで遊んでいたとき、思いつきで友人にこんな質問をしてみました。
 もし、逆襲のシャアの時点のアムロが、逆襲のシャアのころまでの機体すべての中のどれかに乗って、V2アサルトバスターに乗るウッソと戦うとしたら、アムロはどの機体に乗れば勝つことができるか。
 その友人は機動力の観点から、ブースターを装備したExSガンダムと答えたのですが、この質問、ついさっき思い出したので、この場でもさせてもらいます。
 皆さんは、どの機体に乗ればアムロは勝てると思いますか?機体と、その理由を教えてください。

* 僕のこの思いつきに対する批判は、いくら書いてもいいので、最低、勝つことが無理がどうかだけは書いてください。
  なお、このもしも話自体を否定するのだけは「なし」にしてください。 

A 回答 (5件)

 ウッソ好きなんですけど、ちょっとアムロが相手ってのは分が悪いですね。



 V2は強力な機体なのですが、それまでの戦歴によると思います。

 最終的には、軍人として数々の戦域で、タイマンも大量の敵を相手にする事もあったアムロと、ザンスカール(でしたっけ?)のみを相手にして、基本的に自分より強い機体、強いニュータイプと対峙した事のないウッソでは、能力にかなり開きがあると思います。

 また、もしνガンダムに乗ったら、あれだけのファンネル使いと対戦した事は初めてだと思うので、ウッソがアムロを撃破するのは難しいと思います。

 またGP-03デンドロビュームは、強力な実弾兵器が多いので、そこもV2の泣き所だと思います。(まあ、光の翼とビームシールドのあるV2は中々あたらないかな?と思います。)この場合は、短期決戦で勝負がつかないと、最悪オーキスを放棄する事になるかもしれませんね。

 ZZやZという機体は、V2に比べて優位性がない(出力・機動力・防御力)ので、負る事はないかもしれませんが、かなりの苦戦が予想されます。(圧倒的な実力差がないと、数世代前のMSで戦うのは厳しいでしょう。ニュータイプとオールドタイプとか、ザクとガンダムとか)

 質問者様の友人が仰るように、ExSの選択は賢いと思います。機体の方向性が似てますからね。ただ、アムロが得意なのは、基本的なガンダムの系譜になるνかな?と思います。

 ウッソが勝つとしたら、機体の優位性というより、あのニュータイプというよりは、新人類的な驚く発想を戦術に生かす方法だと思いますので、戦う時間が長引けば、可能性が高まると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に自分より強い機体、強いニュータイプと対峙した事がない・・
 今、気づきました(笑)。
>新人類的な驚く発想を戦術に生かす方法・・
 さすがにアムロでも、こればっかりはウッソに及ばないかもしれませんね。
 二人の能力的差の前には、どの機体を持ち出しても決定的にはならないのかもしれませんね。
 僕のこの思いつきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:36

おもしろい質問ですね。



条件によると思います。
直接戦闘する前に諸条件を整えたり作戦を練ったり出来るいわゆる戦争であるならば、アムロが勝つと思います。

戦国自衛隊のように、ウッソがタイムスリップしてロンドベルの敵になったような場合ですね。

 自分の機体の性能など生かせる戦場で闘う、勝てる環境を選ぶということをするからです。
 ギュネイがアムロに対抗できなかったように経験の差で翻弄されると思います。
 その時、アムロが選ぶ機体が、νガンダムなのかZなのか、リガジィなのか、デンドロビュームなのか、GP-01なのかは分かりません。

 シュミレーションかTVゲームのように、いきなり、とにかく闘うなら、性能差が出てウッソが(というよりV2が)勝つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。いきなりなら、無理ですか。
 アムロとウッソの経験の差が決定的とはいえ、その状況ならアムロとて、すべては出せないでしょうね。
 戦国自衛隊。見てみたいですね。
 僕のこの思いつきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:16

アムロはどの機体を使っても間違いなく勝てないでしょう。


V2を持ち出すまでも無くジェムズガンクラスでお釣りが来るでしょうね。
νガンダムとの時代差は50年くらいでしょうか?
当時の神の領域とも思えた機動性は動きの良い作業用MSにも劣るかもしれません。
戦闘機に例えるなら大戦中の機体で現用機とやりあうようなものでしょう。

小型高機動MSに対して旧大型MSに勝機があるとすれば機動力重視の機体よりもデンドロビウムのような火力重視の機体ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デンドロビウムのような重火力重視の機体
 新しい視点ですね。
 いくら時代差があろうとも、アサルトバスタのあのビームシールドをもってしても、デンドロビウムのあのミサイルの雨やメガ粒子砲、巨大ビームサーベルを受け切るのは、無理があるかもしれませんね。
 僕のこの思いつきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 19:57

俺の想像だとガンダムでも十分勝てます。


おそらく圧勝です。

シャアと初めて戦った頃のアムロのようになるでしょう。

「MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!!」

しかしさすがに機動力不足かもしれないので
ガンダムGP01フルバーニアンくらいで勝てるでしょう。
νガンダムにでも乗ったらシャアくらいしか勝てませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シャアと初めて戦った頃のアムロのようになるでしょう。
 V2の姿がぶれて見えることこそないでしょうが(笑)、十分ありえますね。
 僕のこの思いつきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 19:46

νガンダムとフィンファンネル増量で十分勝算があると思いますが。

百戦錬磨の哀戦士に戦場で戯言言う子供が勝てるわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>百戦錬磨の哀戦士に戦場で戯言言う子供が勝てるわけありません。
 言われてみると、そこに関してはウッソに勝ちようはありませんね。
 僕のこの思いつきにお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!