都道府県穴埋めゲーム

有名人のサインって殆どが崩して書いてありますよね。
依然どこかで、崩して書くようになったのは字が下手な人がそれを隠す為に、さらに崩して書いたって聞いたような気がします。
今のように崩して書くようになったのは、いつごろからなのでしょう?
現在ではサインは崩して書くもんだって言う既成概念があるようにも思います。
皆が崩してるわけじゃないと思うけど・・・たしか薬師丸ひろこさんはきっちりした綺麗な字で書いてあったような気がします。
外国の有名人もその国の文字を崩して書いたりする習慣はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

字が下手な人がそれを隠すために崩して書くというのもあると思いますが

サインってたくさん書かなきゃいけないものですよね。
だから書きやすいように省略したりした結果、ああいうふうに崩したものになったというのが正しいのでは?
自然発生的なものですから、いつから?とは言えないと思います。
まあ日本人はサインではなく印鑑を押す文化でしたから
サインを書くという行為自体がそんなに古いものではないと思いますけど。

英語なんかだと筆記体になりますが、あれも人それぞれでかなりくせがあるので
欧米では、サインを見てそれが本人かどうか判定する文化があります。
有名人だから崩して書くというのではなく、書きぐせなんじゃないですか。
日本人だと、サインでは崩して書いても書類にはきちんと楷書で書きますが
欧米では、書類に書くときも同じでないと意味がありませんから。
外人がサインをたくさん書くときは、乱雑になったり名字を省略したりしているようです。
    • 0