プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(法律的にどうなのか?人間的にどうなのか?)
(どちらの観点からでも、ご教示願います。)

二時間ほど前のことです。
我家の敷地内に、Uターンのため勝手にご近所の車がはいり、壁や車にぶつかった様子です。大きな音が三回ほどしました。私は10メートルほど離れた所にいたので驚いて戻ってきたら、大きく手をふって「ドケドケ」と言わんばかりに、急発進しひかれる寸前でした。散歩中の犬も本当に危険でした。

お宅を知っていたので、すぐに追い「今ぶつかりましたよね?」と尋ねたら、「何にもしてない!!なんだアンタは?あ~ぶつけたなら明日見て弁償してやるよ...」と、とても反省している様子はありません。そればかりか威嚇されてしまいました。

しかも大変なアルコール臭で、検査しなくとも「飲酒運転」と判るくらいだったのです。

人物的には立派な邸宅、きっとシッカリした組織の上層の方だろう・・・というイメージの方ですが、少し驚きです。息子さんまで出てきて「みてやるよ、どこだよ!明るくしろよ!!」という始末。

私はようやく回復しましたが、大変な精神ダメージをも受けました。とても怖くて哀しかったです。心臓がはじけそうでした。

知人の弁護士的には警察に届けないのであれば、せめて事実を書面にするよう言われ二部作成してお持ちしたのですが、先方は押印してくれません。私的にはご近所なので訴訟する気も一切く、事の重大性を認識して頂き、多分飲酒常習なので(以前車からおりて千鳥足、ご機嫌調みたことあります)自己を戒めて頂きたいだけなのです。

ご近所でなければ即行で警察に届けますが、やはり毎日暮らすところなので、とても悩みましたが届けられませんでした。

どうすれば気持ちも晴れ、彼も反省してくれるのでしょうか?

長文お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

> 我家の敷地内に、Uターンのため勝手にご近所の車がはいり、壁や車にぶつかった様子です。

と言うことで、物的損失が出ているので、

> ご近所でなければ即行で警察に届けますが、やはり毎日暮らすところなので、とても悩みましたが届けられませんでした。

などと言っている状況ではないでしょう。

> 息子さんまで出てきて「みてやるよ、どこだよ!明るくしろよ!!」という始末。

この状況であれば、#1さんの回答の通り、反省は望めないでしょう。
即刻、警察に通報、その家の車の損傷箇所とお宅の損傷箇所を検証してもらい、証拠書類を作ってもらって下さい。
もちろん、運転者の血中アルコール濃度を検査してもらい、飲酒運転に持っていき、社会的制裁を加えてください。
下手すると、同じことを繰り返し、死者を出す可能性もあります。

この回答への補足

皆様、ご親切にありがとうございました。
こんな補足欄ですみませんが、進捗お知らせしておきます。

翌日、ご家族で更に態度が一変してお詫びにきました。「本当にご迷惑をおかけした・・・」と。
私的に反省を感じることが出来たので、車修理をして頂くことで示談にする予定です。

飲酒の件では、本当に「近所」という点を考慮せず警察に通報し、
皆様が仰る通りにきちんと社会的制裁を受けるべき・・・と今でも思ってます。
私がそのような対応を出来なかった事をお許しください。

ポイントは皆様 甲乙つけがたくID-PeaceCさん、最高得点だったのでごめんなさいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございますm(__)m

>>>などと言っている状況ではないでしょう。
はい。本当にその通りです。

ショックからなのか、どうしたら良いのか、、、
頭も体も思うように動かなくて。。。

ごめんなさい。

つい先日も、宮城県で大きな飲酒運転による事故が発生しました。

なので、そういう人をほっておいては、今後、また同じことを繰り返す可能性もあり、よくないと思います。
その意味も含めまして、あなた自身も実際に器物破損の被害を受けられているわけですから、すぐに警察に通報すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>>同じことを繰り返す可能性もあり
私もコレが一番気になっているのです。私の勇気が少しあればいいのだけど。

もう該当宅も眠りについてますよね....

どうしよぅ(/_;)

ありがとうございましたm(__)m

他の家人が代わりにわびに来てくれたのではないし、家族ぐるみで反省する気がないのでしょう。

ですからすぐに警察へ通報しましょう。アルコール臭の話をして血中アルコール濃度を調べてもらいましょう。

いくら近所といっても家族揃って常識がなさそうならば断固通報すべきですよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。とても嬉しいです。

ごめんなさい。書くの失念してしまいましたが、「お話にならないようなので、警察呼びますね」といったところ態度は一変し、一応の謝罪は頂きました。

当然「飲酒」がばれたら免許剥奪、最近では実刑判決も珍しくありませんよね?

だから物損、人身未遂はどうする事も出来るけど「飲酒はまずい!」と当然の心理での謝罪にしか感じることができないのです。

チョコレート等のお菓子も渡されましたが、とても受け取れる気分ではなく、お返ししてます。

hallisさんの仰ることが正しく、そうするべきなのだと思いながらも、何かが私にブレーキをかけさせます。

本当にありがとうございます。

• 0