アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めての投稿です。
私は、18歳の大学生(女)です。

今、ある男性に恋をしているのですが、その人とは
週一回授業で会って、その授業が終わったら一緒に駅まで歩いて帰っています。この間メールアドレスを聞かれて、何度かメールのやりとりをしました。
優しくてよく笑う人で、今本当に好きです。

けれど昨日、授業の帰りに雨が降っていて彼がかさを持っていなかったので「入る?」と聞いたのですが、
「いや、いいよ。」と言われてしまいました。
彼が濡れるのはかわいそうだと思って言ったのですが、断られてしまい少しショックでした。
なぜ断ったのか彼の心理が分からなくて悩んでいます。濡れるより、私と一緒に傘に入るのが嫌なのか、そういう姿を誰かに見られるのが嫌なのか・・などと色々考えてしまいます。
くだらない質問で申し訳ないのですが、一人で悩んでるのも辛いので、皆さんの意見をお聞きしてすっきりしたいと思っています。雨が降っているのに、合い傘を断るのはどういう時ですか?また、どういう心境なのでしょうか?正直に言っていただいてかまいませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

恥ずかしかったんでしょう。


意識してるのかもしれないし、
人に見られて冷やかされるのも嫌だったのでしょう。
嫌いとかではないと思います。
あなたの事が好きでも断ることもあるでしょう。
意識するのが辛くてね。
彼があなたに抱いてる感情はわかりませんが、
彼はやさしい分、繊細なんでしょう。
断られてショックだと思いますが、
あまり気にしないで接してください。
気にされると、彼もバツが悪く感じると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

a_comfortableのご意見大変参考になりました。
確かに彼は繊細なのかもしれません。でもそんな繊細な彼もいいなと思うようになりました。あまり気にせず、今までどおり接していきたいと思います。でも本当に人間の心理は難しいですね。

お礼日時:2005/06/17 01:05

>どういう心境なのでしょうか?


恥ずかしいからだと思います。人に見られるのもいやだとか。まあそうはいっても、一緒に駅まで帰っていらっしゃるようですが・・・。
あとはgoya58さんが半分でも濡れると困るからかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、一緒に駅まで歩くのだから傘に入っても入らなくても同じなのに・・と私も思って余計に悩みました。もし私が濡れるのを心配してくれたのなら、本当にやさしい人だなぁと思います。

お礼日時:2005/06/17 01:17

結婚暦20年の古女房がいます。

(=私は男)

彼女に相々傘に誘われたら・・・、多分断ります。

理由: 女性用傘はもともと小さ目なので、どうせ濡れる。
    相手が、濡れないように気を使う必要がある。

    歩調を合わせなくてはならないので面倒くさい。

ということになります。

実際的なことを考え、彼女に対する感情は余り関係ないという感じです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際的なご意見が聞けて大変参考になりました。
私は彼の私に対する感情ばかり気にしていたけれど、それ以外にも色々考えられるんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:34

まだ付き合ってないなら


遠慮でしょう
No.7さんの
・自分と一緒に入る事によって貴方の片側の肩を濡らしたくなかった。
これじゃないかなあー
きっと彼はなれなれしくない人なんじゃないですか?
誰とでも軽く入れる人と そうじゃない人といると思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、彼はなれなれしいタイプではありません。
「傘に入らなかった」彼もまたそれで魅力的なのかなと感じるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 01:41

色々想定できるよね。


・意識していて恥ずかしかった。
・単なる遠慮
・彼に気になる人がいてその人に見られて誤解されるのが嫌だった。
・自分と一緒に入る事によって貴方の片側の肩を濡らしたくなかった。

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

earnestさんのおっしゃる通り、色々想定できるんだなと今になって分かりました。質問したときは、私に対しての感情のことしか考えられなくて・・
本当に助かりました。

お礼日時:2005/06/17 01:44

おそらく「照れ」だと思いますよ。



確かに雨に濡れるのも嫌ですが、その位の年齢ですと男女が二人で合い傘で歩いていたりすると、知り合い等が周りでちゃかす事もあるでしょう。

冷やかされるなら濡れた方がいいや、という考えも多少理解は出来ますよ。
別にあなたを嫌っているわけではないでしょう。
例えば付き合っている二人が居たとしても、友人等の前でベタベタするのは照れる、という心境と同じだと思います(周りをはばからない人も結構いますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冷やかされるなら濡れた方がいい、そういう心境も
あるのですね。そういうことも考えないで少し軽々しく言ってしまったかなと反省中です。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/17 00:49

単に、彼は照れ屋さんなのではないでしょうか?


そうでなくても、まだお互いの気持ちの確認ができていない微妙な状態ですし、突然相合傘しようと言われ驚いて思わず「いいよ」と言ってしまったのかも知れません。

例えば、今まで友達として付き合っていた男性に「傘に入る?」と言われたら驚きませんか?どんな友達関係かにもよると思いますが、友達としてもお互いの距離が縮まっていない状態でしたら断る確率が高いようにも思います。
誰かに見られたら困る、とかいうのは関係なくです。
きっとまだすんなり相合傘する間柄ではないのでは?

しかしながら、今回の件で彼の方も質問者さんを女性として意識したのではないでしょうか?
メールアドレスを聞かれてメールのやり取りをしているくらいですから、嫌っている事はないはずです。
これから彼ともっと距離が縮まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにpon-poko-ponさんのおっしゃる通りだと思いました。まだ出会って一ヶ月ですし、すんなり相合傘をするような間柄にもなっていません。友達としてもっと距離を縮めることから始めたいと思います。

お礼日時:2005/06/16 21:48

もし彼があなたに好意があれば、恥ずかしかったからと考えられませんか?逆に何も思ってなかってもある程度親しくないと入りませんね。

彼はあなたに既に彼氏がいるかもって考えてるかも。そんな女性の傘には入ったらマズイと思うかも。

入る場合は彼があなたのことを好きでとても仲良くなったとき。ではないかと思います。なんにせよ悪い印象を恐れてのことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。そういう理由も考えられますよね。
彼も私に気を使ってくれたのかもしれない、と考えられるようになりました。いつか彼が私の傘に入ってくれる日がくれば嬉しいです。

お礼日時:2005/06/16 21:37

微妙なところですね。


彼としては、自分と合い傘になることで、あなたが濡れてしまうと思った事も考えられます。
でもやはり、他人に見られるのがイヤだったのかも知れません。これは決してあなたが嫌いとかではなく、照れですね。
しかし、本当のところは本人しか分かりませんので、思い切ってメールで聞いてみては?
「一緒の傘に入れば濡れなかったのに、どうして入らなかったの?」とか・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に微妙なところだと、私も思います^^;
今度メールした時、聞けそうな雰囲気であれば聞きたいと思います。頑張ります。

お礼日時:2005/06/16 21:30

そうですね~~、彼はどのように『いや、いいよ』といったのでしょうか。

あと大学の状況にもよりますね~~~、彼が嫌いな人がいてその人に見られたりでもしたら厄介なことになる、あなたを巻き込むことになるとでも思ったのかもしれないですし(ドラマみたいでくさいですね(笑))または彼は照れ屋さん?彼のことを少しわかればなぜ断ったのかもだんだんとわかってくると思いますよ、あなたはまだ彼のことをすべて知っているわけではないのですから、そんなに気にすることはないです。徐々に理解していきましょう。やさしくてメールアドレスを聞くぐらいなのですから嫌っている可能性は低いものと考えてもいいでしょう。文章長くなってすいません、あなたと同じ年齢の♂のアドバイスでした~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同い年の方からのアドバイス、大変参考になりました。彼が「いや、いいよ」と言った時は少しあわてているような感じでした。だからちょっと不安になっていたのですが、これからはあまり気にせず彼のことがもっと理解できるよう頑張ります☆

お礼日時:2005/06/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています