【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

(間違ってクローズしてしまいました!またこちらで
お待ちしています)

ワーカホリックのように働いて8年、寿退社しました。また
あらたに再就職したのですが、あまりにも忙しい仕事で
家庭との両立がまったくできません。
 家計のためというより自分のために働いているのですが
子供をうんだりすることを考えると、この先このままでよいのか、とても不安です。
 結婚後、みなさんはどんな風に働いていますか?
お暇なときにでもお答えいただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

私も jelly0930さんと同じように、8年働いて


今年 寿退社をしました。
本当は「仕事を続けたい」という意思は有ったものの
仕事を続けるとなると 旦那さんか私が単身赴任に
なってしまうので 私が退社しました。

以前の仕事に やりがいが有ったせいか(!?)
専業主婦の生活だけには満足できず だんなさんと
話し合って再就職する事にしました。

やはり、子供のことは考えちゃいますよね~
私も 予定は当分無いのだけれど そのことは
一番に考えました。

そこで私は 派遣会社や期限付きの臨時職員に
なろうかなと考えています。
いざ、子供が出来たときのフットワークの軽さは
正社員以上かなと思っています。

本音としては 正社員として育児休暇等が充実していて
その上、気兼ねなく取れる会社を
希望したいのだけれど・・・
第一、採用試験の時点で 既婚女性は 会社にもよりますが 子供の事でつっこまれがちですよね。

でも、jelly0930さんは もう再就職が決まったのだし
まだ 子供の居ない時点で辞めちゃうのは
もったいないと思います。
ただ「子供ができたら!?」の事は
きっちり決めておいた方が
後々、スムーズに事が進みそうな気がします。

もっと、社会が”子供の育児”について
協力的だったら このようなことで悩まないのにな~と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もっと、社会が”子供の育児”について
協力的だったら このようなことで悩まないのにな~と
思いました。

本当にそう思います。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は5年働いて結婚しました。

仕事をそのまま続けています。私の産みの母親も育ての母親も仕事をそのまま続け、正直寂しかったですが、今はとても尊敬しています。
私の仕事はデザインでかなり忙しく、夫より遅く帰るのが当たり前の状態ですが、それを分かって結婚してるので人生のパートナーとして協力しあっています。
その上、私だけの名義で家を購入したので、私は絶対働かなければならない状態・・。
ただ、jelly0930さんと同様に、子供の事は心配です。
今は「ローンを返すまで無理?つまり61才まで無理かも?(笑)」と思っています。
忙しい仕事をしながら子供を作る事への決心がつくまで、もう少し自分が大人になるまで、仕事と夫を大切にしようと思っています。
私もこのままでいいか、とても不安です。
まあ、でも大切な事が何か分かっていたら、おのずと答えは出るでしょう!
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRAFさん。
心強いアドバイスありがとうございました。
とっても嬉しいです。
大切なことが何かわかっていたら・・ってところ
とても共感しました。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 俺は独身男なので簡単にしか回答できませんが……。



 とりあえず主婦であることを主張すべきですね。
 それでも自分の家庭のことを考慮してくれないような上司のいる会社は、さっさと辞めるべきです。

 そういう人は社会人としてどうかとも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の仕事は自分の意志で帰りが遅くなっているのが現状です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は結婚して2年半くらいです。

予期せぬ妊娠をしましたが、育休後子供は保育園に入れて仕事は相変わらず続けています。私も帰宅は夫より遅いですが、夫や私の実家の協力を得てなんとかやっています。保育園に入れていると、いろんなお母さんたちに出会います。シングルでもがんばっている人、ホントにキャリアウーマンというかんじの人もいていろいろです。みなさん、自分の信念、ポリシーを持って働いているように見えます。jellyさんはどうしたいのでしょうか?
働いていても、ひとりだけでも産んで、大切に育てている、という家庭も何軒か知っています。jejjyさんは今はかなりお忙しいみたいですが、ほんとに子供を持ちたいと思うのであれば、今の仕事でもなんとかやっていけるんじゃないかとも思います。もちろん、周囲の協力とか、多少の妥協(時間的に家事育児仕事すべて完璧にはできません)は必要ですが・・・。ほかの方が書いてらっしゃったように、子供のために仕事を変えてフットワークを軽くしておくのも手ですし、今のところお仕事が楽しいのであれば、気がすむまでとことん働いて、妊娠したらしたで、それでいいかもしれませんよ。(最低限、今の会社で妊娠したら、どのような前例があって、どこまで権利を受け入れてくれる会社なのか確認しておかなければなりませんが)私に言わせれば今のjellyさんは「自分のために」働いているなんて、堂々と言えるようなお仕事をしていて、とてもすてきだと思いますよ。お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分が決めることなんですよね。そのとおりです。自分のことなのに
自分が一番見えない・・迷いにはまりこんでしまってます。とりあえず今の会社や生活を見直したいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんわん。

両立が出来ないほど忙しいと、お互いに
不満とか出てこないのかな? 家計の為じゃないなら
最低限の事はやらないとだめよね。子供もいつ頃作るのか
分らないので、なんとも言えないけど..作ると決めたら
仕事は控えた方がいいよ。体の為にもね。
子育ては、大変だけど楽しいよ。小さいうちは、目が離せないから、誰か見ててくれる身内がいないと仕事復帰は
無理かも。復帰するなら小学校上がらないとなかなかねぇ
幼稚園児だと何かあった時に職場に迷惑かけちゃうね。
忙しい時期だから。それに役員もやらなきゃいけないし
仕事してても容赦ないのよ。トホホ。とりあえず
いつ頃子作りするか決めて、仕事もそれを目安に辞めて
出産.育児に励んでね。子供が出来ると忙しいよぉ。
後、忙しさの中で優しさを忘れちゃダメダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しさの中で優しさを忘れちゃだめ

どっき~ん!です。
現実的なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2000/12/12 23:58

旦那さんの考え方次第かと思います。


両方フルタイムで働いている人は私の周りにも沢山いますが、みんな旦那の積極的な協力があってやりくりしているようです。
それでも、普段はまだいいのですが、子供が病気になったとき(風邪を引いただけでも保育園は預かってくれないので)、どうするか、近くに誰でもいいから預けられる人を確保できるかどうかが成功の鍵ではないかと。

あとは、休みの日に平日の分も取り返すだけの愛情を子供に注いで上げればよいかと。
(だから、一年中一日も休める日がないかもしれませんが)

個人的には、がんばって下さいとエールを送りたいところです。
所詮子育てとの両立で苦労するのはわずか数年のことで、仕事は何十年も続きますので、どちらをとるのかと言うにはある意味無茶な選択だと思います。

人によりけりですが、専業主婦は時として精神的な苦痛を伴う物ですから、それと体力消耗^^;とどちらが自分にあっているのかでご判断されるといいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は自分にはあってないとおもい、再就職しました。
でも、その中で子育てはかなりきついことがわかっています。いい形で仕事と子育てができるスタイルを求める私はわがまま??

お礼日時:2000/12/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!