プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のいとこの子供にあたる子と結婚することは不自然でしょうか?

A 回答 (8件)

 こんにちは。



 そこまで離れていれば、近親婚のリスクもないですね。
 ちなみに、昔から、従兄妹どうしの結婚ってよくあったそうですし、近所にも2組おられますよ。別に普通に暮らしておられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚とかからは変な目で見られたりとかってないですか?

お礼日時:2005/07/08 10:32

 法律上は民法に定められていて,3親等以内は結婚できない,つまり叔父や姪とか孫とかはけっこんできないのです。



 しかし,それ以上離れている,いとこは結婚できますし,今回のいとこの子だともちろん結婚できます。

 実際に,いとこ同士で結婚して幸せなカップルを
何組か知っています

 不自然なことは無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お近くいらっしゃるんですか?
特に不自然ということもないのでしょうか?

お礼日時:2005/07/08 10:31

3親等以内の婚姻は、法律上で認められませんが、質問の間柄なら法的な問題はありません。


またさらに、母のいとこ・・・と言うのも姻戚関係なら、血縁的な問題もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な問題等はどうでもいいのです。
用は世間一般の慣習としてどうなのかということです。

お礼日時:2005/07/08 10:31

いとこ同士まではとりあえず法律上では問題ない筈です。


何故近親婚がいけないかというと、奇形児が生まれる確立が高いからです。
あと関係がいい時は良いですが、仮に離婚問題になった時近親者ではますます問題がややっこしくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああと思いました。
離婚の際はドロドロになりますね、、、。
考えていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 10:33

私の知り合いでいとこ同士で結婚している人がいるので、


さらにその子供であればぜんぜん問題ないと思いますよ。

知り合いたちも別に周りから変な目で見られたりもしてません。
飲みの席でたまに冷やかされるくらいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話しによると概ね問題無いということですが、例えばどのように冷やかされますか?

お礼日時:2005/07/08 10:35

No.5です。


いとこ同士なので小さい頃からの知り合いです。お風呂も一緒に入っていました。
まぁこの辺普通ですよね。

「おまえらいったいいつからできてたの?」

って内容が一番多いです。
本人たちも笑って返してきますよ。
貴方が気にしすぎなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なんかうらやましいです。
気にしすぎですかね、、、。

お礼日時:2005/07/08 10:42

親戚関係といってもかなり遠いしあまり問題ないように思います


私の従兄弟もいとこ同士で結婚しました
私にとっては従兄弟は近いですが相手の女性はかなり遠くなりますね

気にされているだろうと思う点ですが
前に聞いた時には最初に言い出すまでが色々と気を遣って大変だったようです
やっぱり身内という感覚が特にお互いの両親にあるので言い出すタイミングをずっと待っていたようです
でも結婚してしまってからは元々家族のように親しくしてた従兄弟同士なので
楽しそうですよ

最初のハードルである両親に言い出すタイミングが最大の難関だったようです
両親は薄々気付いていたようですし従兄弟もそれとなく何度も遠回しに言っていたようです
事前の根回し?が大変みたいですがそれさえ乗り越えてしまえば逆に嫁の実家とか姑・義母とかそういう問題が出にくいので幸せそうです
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、実は両親にバレルことやいうことが正直きついです。なんか違和感がありまして、、、。

お礼日時:2005/07/08 11:47

全然不自然じゃありませんよ。



コメントを拝見すると、ずいぶん周囲の目や世間体を気になさっているように思われますが、気にする必要は全くありませんよ。
たまたま「相手が母の従兄弟姉妹の子ども」であるだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

法的な問題はどうでも良いとのことですし、実際この関係であれば法律で禁止されている近親婚ではありませんから、あとは二人で幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか後ろめたい気持ちになるときがあり、また相手も荘言う気持ちなのかと考えると、、、。

お礼日時:2005/07/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!