アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーさんに質問です。
以下はここでの回答ですがどう思われますか?
色々な意見があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

>子供を産んで籍を入れずに養育費、生活費の請求はおかしいと思います。結婚する気がないのなら。
ま、両親揃ってたほうが子供にとって幸せかもね。


なお、個人的には血縁関係がある限りは婚姻関係に問わず養育費を請求するのは妥当だと思います。
結婚は諸事情で簡単に出来ないにしても、収入があれば所得に見合った額の養育費を納めればいい話ですし。

A 回答 (1件)

2歳の子供育てるシングルマザーです。



私は最初からシングルで、
子供の父親はいますが色々あり入籍してませんでした。
そして半年前に別れて完全にシングルになった形です。

うちの場合離婚届などもなかったので
自分達で養育費の件で公正証書作成しました。
父親ですから当然だと思ってますし、相手も納得して2人で作成しに公証役場に行きました。
その時に面会もする約束もしたので、子供とパパは毎月会ってます。

両親揃ってれば幸せの価値観はそれぞれで、
相手がDVや浮気、ギャンブルなどで家庭環境が良くないのなら別れるのは子供の為でもあると思います。
(それでもいた方がいいと言う人も中にはいますが笑)

請求する場合は必ず公正証書を作成する事をお勧めします。

結婚と子供は別だと思います。
そんな古い考えの意見は無視で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「両親揃うことが子どもへの責任」といいますがその根拠はどこにある?て感じですよね。
そもそもそれが定説ならいまどきこんなに母子家庭増えてないでしょうにね。

お礼日時:2022/05/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!