若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

A 回答 (3件)

「ジャズ」という大きなカテゴリーで、本気でこの質問に答えてしまうと、


恐らく「極めて趣味・嗜好の偏った長文」になってしまうので、
チョッとちがった切り口で。

20数年前、村上龍氏と村上春樹氏の対談本で「ウォーク・ドント・ラン」と言うのが出ました。
その中に、「チャーリー・パーカーを聴いたか」っていうチャプターがあります。

若き日の龍氏が、行きつけのジャズ喫茶のマスターに
『クルセママ』(コルトレーンの前衛的な作品です)あたりを
リクエストすると、マスター氏曰く
「チャーリー・パーカーを聴いたか」って訊くんですね。
で「チャーリーパーカー聴いとらんやつには、『クルセマ』なんか聴かせられねえ」
って言うんですよ。
なんともカッコイイじゃありませんか。

で、長くなりましたが何を言いたいのかと申しますと、
「チャーリー・パーカー」良いですよ!
    • good
    • 0

#1サックス


 ジョン・コルトレーン「バラッズ」
  コルトレーンはまずここから入ってください。個  人的には、デクスター・ゴードンや輸入版のスパ  イク・ロビンソンがお勧めですね。はずれがあり  ません。
#2ピアノ
 アル・ヘイグ「インヴィテーション」1,2曲目の美し さは、最近のヨーロッパの軟弱ピアノとは格が違い ます。
 マッコイ・タイナーの70~80年代のものすべて。時 代のパワーが生んだジャズピアノの金字塔。
#3ボーカル
 エラ・フィッツジェラルド、ビリーホリディー、サ ラ・ボーンなど。新しいところでは、ハリー・コニ ック・ジュニアなどいいかも。
 いずれにせよ、ワインと一緒で、たくさん聴くにつ れて徐々に自分の好みもわかってきます。ジャズは 大変に奥が深い世界です。(何でもそうでしょうけ ど)
上記の名前を頼りにレコード屋さんで、何枚か購入して擦り切れるまで聴いてください。おっと、今はCDでしたな。(年がばれる)

#4 BlueNoteは、50年代~70年代(だったかな?)に活発にハードバップのジャズレコードをリリースしていた著名レーベル名です。それこそ、ジャズの宝庫でっせ。ジャズの真髄とも言われています。最近は、廉価版も出ているようですから、まずは、ジャケットの雰囲気で購入を決めてみてください。案外イメージどおりのものが聴けますよ。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA …
    • good
    • 0

「好きなジャズの曲」のみの答えです。


Take Fiveが好きですね。
5拍子の曲ってこれ以外に他にはほとんどないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ