アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでは未だに若貴問題を取り上げていて、辟易されている方も多いと思いますが、兄弟といえど別個の人格で、血が近い故にトラブルになる得る出来事も多いでしょうし、世の中には仲の悪い兄弟は普通にたくさんいる事と思います。

皆さんは兄弟・家族とは仲良いですか?
ご兄弟とはどの程度の付き合いをされていますか?

うちは仲良いです。
性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

いいえ。
金、もしくはそれにまつわる地位や諸々のものがからんでないからいいんです。

うちは、もう10年近く家族で行動したことはありません。
DVで父親が別居・離婚し、一番上の弟(私は4人兄弟の一番上で、3人弟がいます)は、ゆがんだ家庭のなかで成長してしまったため、性格が少しおかしくなり、借金を重ねて挙げ句の果てには失踪、今も行方がわかりません。家族も借金が帰ってくるようなものだからと誰も捜索願は出しません。
真ん中の弟は成人してからずっとフリーターで、勤務時間帯が他の家族とは異なるため、母以外はあまり関わることがありません。同じ屋根の下に住んでいながら、1週間会わなかったこともあります。
一番下の弟は今年高校に入学しましたが、ひとまわり以上離れている上異性ですから、あまり接触もなく仲良くはありません。私が時々金銭的援助をするくらいですね。

若貴ほど大げさではないですが、我が家も母と、母の姉・そして母の母である祖母が、亡くなった祖父の遺産をめぐって今も絶縁状態です。自分にくれないから云々、姉ばかりに金がいってる云々・・・何で金がからむと人ってこうなるんでしょうかね。本当、娘ながらあきれます。

・・・という反面教師な一族を見てきて、私は絶対人の金はあてにすまいと心に決めました。自分の生活は、自分で支える、これだけで争いが少しでも収まるのではないかと私は思っています。ゆえに、お兄ちゃん(若)の気持ちはわかるし、その選択(事業がうまくいくのかは別としても)は正しかったと思っています。そして、遺産を放棄したのに、まだしつこくねちねちいう貴を見て、私はいつまでも過去のことにこだわる母のようで心底みっともないと思ってしまいます。

テレビでとりあげられているかいないかの違いで、世の中には、若貴みたいな仲の悪い兄弟(家族)は珍しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
金ですか。相続は骨肉の争いになると言いますもんね…

こんにちは。

二つ違いと五つ違いの弟がいますが、二つ違いの長男とは仲が悪いです。
反抗期ですかね……互いの言うことがとにかくむかつく!って感じで。顔を合わせても必要最低限しか言葉を交わさないですし。私も弟も学生なので、もう少し大人になったら仲も変わるかもしれませんね。
ところが五つ違いの次男はホントに可愛いです。もうとにかく大好き!(笑)そういう態度の違いも不仲の原因なのかも……。

性格は三人とも結構違うと思います。ただ根本的なところは同じような気がします。他人に対する考え方や、友達との付き合い方は違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大人になるとまた違うかもしれません。
5つ違うと兄弟であると同時に、また親代わりに近い立場から弟さんの事を見れているのかもしれませんね…

私の所は結構いいですね。

三歳違いの姉と私と双子の弟がいますが、
小さい頃は兄弟と母と近くの公園で犬の散歩に一緒に行きました。
その時、バトミントンもしましたね。
そして私は補助輪付きの自転車で走った覚えもあります。
あとは、家では双子の弟とかくれんぼしたり陣地を作って遊んだりテレビゲームで遊んだ事もありますね。
四人でテレビゲームもしましたしトランプゲームもしました。
勿論、多く会話をしたでしょうし。
家は、その時祖父母とも一緒に暮していたので、私たち兄弟は中学上がる前頃までは祖母と一緒に寝ていました。

このように述べると、端から見ても本当に仲が良いですね。
私は家族の中では特に年齢が同じだからか双子の弟と一緒に行動していました。
今は20歳過ぎましたからそんなことはないですが、それでも仲は変わらずいいと思います。
それでも父とはあまりと言うか全くかもしれませんが仲は良くないです。
あまりきちんとした会話をしたことがないです。
向こうも家族より仕事一筋!て言う感じですから馴染みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良いご兄弟なのですね。
お父さまともじっくり話す機会があれば、別の一面が見つかるかもしれませんね。

こんにちは。

自分は父親が違う7歳違いの弟がいますが、
割と仲良くやってるほうだとおもいます。

たまに、話もしますが、
最近は、あまり二人とも大人になって
忙しくなってしまい、遊んだりしてないですが。

自分が、大学生だったころは、
一緒にご飯食べに行ったりしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

良い距離感なのかもしてませんね。

男兄弟(2歳違い)ですけど、めっちゃ仲いいですよ。

兄貴が弟思いなのですかね、たまに会うと飯は必ずおごってくれるし、お下がりの洋服などをくれたり、なにかと世話してくれます。一緒に銭湯行ったり、競馬したり、ライブ行ったり・・趣味が一緒なのですね。
メールもたまにしてます^^・・・兄弟でおかしいよ、と人に言われた事があります(そうですかね?)

でも、子どもの頃はよく苛められたり、喧嘩は絶えなかったなぁ・・・
だけど兄の優しさは子どもの頃からでも感じた事はありましたね。
こんな出来事があります。小学校の頃、学校で兄貴の親友に苛められ、そのことを家に帰って母親に話したのです。その話が兄貴の耳に入ったのでしょう。あくる日、母親が私にこう言いました。「昨日、お兄ちゃんと○○君喧嘩したんだよ、あんたが苛められたのが理由だったみたいだよ・・・。」いつもは冷たかった兄貴でしたが、家族を思う兄の優しさに触れた瞬間でしたね。

>性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか

そんなことないと思いますよ。
自分らは似た者ですから^^
    • 0
この回答へのお礼

大人になって良い関係になるのは良いですね。

初めまして!

4人兄弟ですが仲は良いですよ(^^)
私が一番上です。
・弟とは年子で、仕事の休み(平日)がほぼ同じなので、買い物へ出掛けたり・ごはんを食べに行ったり・共通の友人と一緒に数人で遊んだりしています♪
・真ん中の妹は結婚しているので母かダンナさんと行動している事が多いです。
婿入りのダンナさんなので近くに友人もいないようなので、妹を連れ回したらダンナさんが可哀想かなーと思い真ん中の妹とはゴハンを食べに行ったり本屋さんに行ったりするくらいです☆
・一番下の妹(小学生)は私と丁度一回り年齢が離れているので、もう「休みの日、~に連れて行って!」「これ買ってー(*^o^*)」「~ちゃんとプールに行きたいから車で送ってー」等、兄弟どうこうではなく、もう親子のようです(^^;

一番下の妹にせがまれて弟と映画や遊園地、動物園、水族館等連れて行くのですが、ほぼ親子に間違えられます(汗;

一番下の妹がまだ産まれていない頃、私が小学生の時などはよく兄弟3人ケンカもしましたよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

良い感じの兄弟関係ですね。
3人の歳の離れた兄弟がいて、末っ子の妹さんは恵まれてますね。

うちは

「仲は悪くはないけど別に良くもない」です。
関係が希薄とでも申しましょうか。
私は3番目の末っ子なんですが(といっても30過ぎの大人)、
一番上の兄にいたっては、すぐ近くに住んでいるにもかかわらず、半年以上会っていません。
会ったからって、ふたりで(3人で)出かけるなんてことは、ありえないですね・・・
家族勢ぞろいで出かけるのは5年に1度もあれば
多いほうかな?親の還暦祝いとか。
これは異性だから?と思っていたんですけど
弟と一緒に買い物に行くなんていう仲のいい友達も居て
驚くと同時に羨ましく思いました。
うちはなんか家族全員がシャイというか。
子どものころは一緒に家でテレビゲームとかしてたんですけどね・・・笑
いつからこうなってしまったんでしょう。

ただ、母とはまぁ仲がいいほうなんで
ふたりでよく出かけますけど、
親は自分らより先に亡くなるでしょうし、その後われら兄妹の関係はどうなるんだろう?と
ひそかに心配だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

シャイなのですね。何かちょっとしたきっかけがあればもっと仲良くなれるかもしれませんね。

仲良いですよ。

小さかった頃はそれなりに喧嘩もしましたけど
一時期離れて暮らした(それぞれ違う学校の寄宿舎に入ってた)ことがあって
その時期に離れて初めてわかる相手の良さみたいなことを感じたりして
仲良くなったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

離れて住んだり大人になって視野が広がると、家族に対する見方も変わるのかもしれませんね。

うちは弟と母親とは仲が良いです。

父は昔からワンマン亭主&親父だったので、父以外で団結してしまった感じですね。
母と弟とは本音で話せるけど、父とはムリです。ケンカになりますから。
母・弟も同じ考えです。
最近、父の浮気が原因で両親が離婚、なんだかんだあってまた復縁したこともあり(かなりお騒がせ夫婦デス)さらに団結。
でも、父はその件でかなーり丸くなったので、こちらも大人になりうまく距離をたもちつつ、つきあっています。
正直「家族といえども考え方も違うし、人間なんだから合わないものは合わない」と思います。
選べないですしね。
だから、若貴に限らず、家族だからって無理に仲良くしようとしなくてもいいと思いますが、周りを騒がすのは良くないと思います。
いがみ合うのは、みっともないです。
特に芸能人は大衆の目にさらされてますから。
    • 0
この回答へのお礼

若貴も仮にどちらか一方が角界以外の道を歩んでいたら、また状況も違ったのかもしれません。

仲良いですよー。

何でも言える感じで。
ただ、ケンカとか怖いですね。ホント言いたい放題だし
口悪いし・・・。友達だったら絶縁してそう。
でもなぜかまたすぐ仲良くなるのが兄弟の謎ですね。

若貴兄弟はホント不思議でなりません。
なんでそんな情も何もなくなっちゃったのかなーって。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩するほど仲が良い、ですね。