プロが教えるわが家の防犯対策術!

明々後日(22日)にSHIBUYA-AXへBEAT CRUSADERSを見に行く事になり、
今からとってもうきうきしてます!
 ・・・が、ライブハウスに参加するのは初めてなんです。
だから、ライブハウスについて右も左もわからない状態です;;
友達に聞いたら、背中を踏まれたとか
、後ろから押しつぶされると言ってました。
でも、あんまりピンときません;(汗)どんなものなのでしょうか??
服装はTシャツとジーパンみたいなので平気ですよね??
 あと痴漢がいるとか言う話も聞きました;(汗
BEAT CRUSADERSのライブやSHIBUYA-AX以外の
ライブハウスでもかまわないので、体験談や
気を付けることなど教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

つい先日AXに行って来ました。
あそこはZEPPなどと同様、大型のライブハウスで、
1階席がオールスタンディング用フロア、2階席は座席になっています。

もちろん1階ですよね。

1階は大きく3つのエリアに分かれます。
前列、真ん中、後方でそれぞれ区切りの手すりの様なバーがあります。
このバーの所は結構休めるので人気です。
一番込み合うのはもちろん前列。開演前にはかなりの密集度になります。
真ん中はちょっとそこまでの元気が無い人。
後方は大人しい人たち。正直スカスカです。
AXは広さの割に入れる人数は少なめなので、ぎゅうぎゅうで身動きが全く取れないと言う事はありません。

さて、開演した瞬間、前列の人がさらに前へ押し寄せます。この時からは前列の中は大混雑で身動きが取れなくなります。満員電車級の状態です。
もし潰されたくなければ前列の後ろか真ん中のエリアへ。
服装は当然ラフ。前列へ行くなら荷物はダメ。見失う可能性が高い。逆に前列へ行かないのなら割と普通の格好でも平気。
実は僕は(もう若くないので)真ん中に居たのですが、正直最後はちょっと寒かった(笑)。ロングスリーブのシャツにしておけば、と後悔しました。

前列へ行く場合の注意事項。
「背中を踏まれる」というのは余程の事です。
考えてもみて下さい。普通踏めません(笑)。
倒れた所を踏まれる(これはまず無い)か、誰かがダイブしてたまたま下を向いていたので踏まれるとかでしょう。ただし、意志とは関係なく右に左に押されまくります。満員電車で押されるのと同じ。
興奮したファンがダイブして頭の上から降ってくる事があります。ムカついたら軽くパンチしても構いません。邪魔ですから。
もし辛くなったら我慢せずになりふり構わず外へ出て下さい。大声を出しても良いから。
(中に居続けて失神して倒れた人を何回か見ています)

その他。
ロッカーは外にあります。ただし数は少ないので、あまり早く会場に行けない場合は駅等のロッカーを使った方が無難です。(1時間以上前に行けるなら大丈夫でしょう)

物販は恐らく外です。行列になる可能性がありますので、開場時間を見計らって購入しましょう。ロッカーが空いていない場合は閉演後でも良いでしょうし。

入場は公演によって多少違いますが、50人ずつくらいに区切って整理番号順の入場になります。「1~50番まで」「51~100番まで」みたいに。特に並んだりはしませんので安心して下さい。

トイレは一応備えていますが、混雑する可能性もありますので、事前にどこかで済ませる事。

内部には後方にバーカウンターがあります。前列で頑張るので無ければ、のんびりビールでも飲みつつ開演を待つのもありです(僕はいつもそうです)。

では、楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました!
時間が無くて皆さんに御礼を言うのが遅くなって
しまいました;; でもちゃんとライブ前に
全部読んで勉強して行きました!(笑)
 真ん中にバーがあってその近くで見たので
押しつぶされる事も無く、飛び跳ねて楽しめ
ました!そのバーより前は凄かった!!
前の方はダイブもあったりして行かなくてよかったな
って思いました。
 もうこのまま死んでもいいや・・って思うぐらい
楽しかったです(笑)
皆さんのおかげで楽しくライブに参加
出来る事が出来ました。
本当にありがとうございました!!

こんばんは!23歳女です。

関西在住なんで渋谷のライブには行けませんがBEAT CRUSADERSファンなので回答させていただきます。(参考になるかわかりませんが・・・)

服装はライブTとジーパンでOKですよ!タオルも必要で、必ずスニーカーがいいです。
私は6月の大阪と7月の京都に参戦したのですが、ダイブはそのライブ会場によって違うようです。
6月の大阪ではキャパ800人で2列目ぐらいにいたのですが、男の子がいっぱいダイブしてきて顔を蹴られたり、打撲したり、痴漢されました。1ドリンクの瓶も飛んでたりして横揺れが激しかったです。酸欠になり、途中で後ろに下がりました。帰りはフラフラ!(でも楽しかったです!)
京都ではキャパ200人でダイブは禁止されていたので大阪よりかはモミクチャにはされませんでした。
私の経験からいくと、ダイブがある会場だと女の子が前に行ってると危ない(顔を蹴られてりするので)かな・・・って思います。渋谷のライブハウスがどんなのかわかりませんが、私が思うに、初めてだったら前半は後ろで様子を見て、後半に前につめて行ってもいいかもしれません。でも、後ろでもいっぱい楽しめましたYO!
例のコールも大きな声で叫んでください!
    • 0
この回答へのお礼

#No.1 の方にお礼をまとめて書かせていただきました。 どうもありがとうございました!!

渋谷AXについては下の回答者さまが十分答えられているので、私はBEATCRUSADERSのライブについて回答させて頂きます(^-^)

…と、言いますか私もビークル@AXのライブに行くので、一緒に楽しみましょう~と言う気持ちで回答です。

・前方モッシュは結構きついかもしれませんが、皆さん踊るので、「押しつぶされる」と言うよりは「揉みくちゃになる」モッシュだと思います。

・ダイブは無い/少ないです。
少なくとも私が行った事のある4、5回のビークルライブでは無かったです。
…実はワンマン参戦は初なので、ワンマンでは波乗り天国だったらごめんなさい。

・私は全然平気なのですが、ビークルライブには下ネタがつき物なので、下ネタに引いてしまう性格だと楽しめない部分もあるかもしれません。
でも、レベルとしては、かの有名な「おま○コール」をはじめとする酔っ払った大学生レベルの下ネタです。

個人的な経験談ですが、イベントで最前になった時に背中から抱きつくように体格の良い男の人に圧し掛かられ、ヘッドロックを掛けられた状態になって死ぬかと思った事あります。
後、ビークルのメンバーがお面をかぶったまま登場した後、お面をフロアにフリスビーみたいに投げるのですが、そのお面の争奪戦に加わると結構壮絶な事になりました…(やっぱり体格の良い男の人にタックルされて吹き飛びました)。
どちらもすぐに周囲の人が助けてくれましたが…(^^;)

基本的に何かあってもスタッフか周囲の人が助けてくれると思いますが、自己責任&無理をしない事を心がけて下さいませ。
一緒に楽しみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

#No.1 の方にお礼をまとめて書かせていただきました。 
どうもありがとうございました!!

こんにちは。

No.1の方がすごく詳しく書かれているので、女性としての意見を書かせて頂きます。

痴漢については、よほどセクシーな格好をしていなければ大丈夫かなーと思います。
胸が大きいとわしづかみにされる子もいるみたいですが・・・。
殆どの方が、ライブに熱中していますのであまりその辺は気になさらない方がよいと思います。

女の子がモッシュで潰されて倒れてしまうのをよく見かけますが
周りの人たちが絶対起こしてくれます。
潰しちゃったらライブが台無しですから。

あと、押しつぶされて具合が悪くなったら、遠慮なく前の人の肩に乗っかりましょう!
みんなで前の方に転がして脱出させてくれます。

Tシャツを着る場合は、透けない色のものを着たほうがよいですよ。
私は以前、白いピタTを着て超後悔した事があります。
汗をかくので替えのTシャツも用意しておくと尚よいかもです。

前の方に行くと一体感があって楽しいのですが、キケンも伴いますので気をつけて楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

#No.1 の方にお礼をまとめて書かせていただきました。 
どうもありがとうございました!!