プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8カ月目です。相談にのってください。

主人の休日は、平日で、私は普通に土日休みなので
合うことは、ほとんどありません。
月に1回くらい一緒になるくらいです。
主人の仕事は、月の半分は出張。毎日疲れるお仕事内容です。

主人の実家は自転車で10分くらいにあり
主人の休日は、私が帰宅時間(20時半)頃まで、実家で過ごしているようです。
ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。
主人は、お皿洗いはしてくれてます。
ひとりくらしをしたことのないので、家事がどんなものかイマイチまだわかってない様子です。

ずっとイヤだなぁと感じていたのは
義両親が、子離れをしていないことでした。
主人の休みには、待ったマシタとばかりに「~やって」「~温泉に連れて行って」とお願いしてます。
パソコンスクールの送り迎えも、主人に頼みます。
親孝行なのは、立派だと思うし
両親を大切にする気持ちは、偉いなと思ってます。
もちろん、私達が一緒にいる時間(普段の日)に、出かけることは、ないんですが・・・。
だから、何も問題はないはずなのに・・・、このいらだちに、悩んでます。

義両親と会うと「●●(主人)がいなくなって、本当寂しい」「●●が玄関から帰ってきそうな気がする」
と言われ(→悪気なくつくポロっと言っている様子ですが)
どうも、気持ち悪いです。
思うのは勝手なんですが、私にイチイチ言わないでほしいと毎回思い、ストレスたまります。

実家が居心地がいいのはわかりますが
結婚したのに、(休日ほとんど)実家にいる主人を見ていて
とっても寂しいです。
休日に、何しようが本人の自由ですが、実家でご飯を食べ(おごってもらってます)実家で昼ね・・・
皆さんのところも、そんなものでしょうか?

角が、たたずに
「寂しい」という思いをどういう風に言えば、うまく伝わるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

私も新婚5ヶ月です。


私達は共働きで二人とも週末休みの仕事をしていますが、それでも夫が飲み会などでたまにいないときは実家に帰ることが多いです。
その理由は、夫を伴って帰ると夫が気疲れすると思うものの、たまには両親に顔を出さないと逆に向こうからこっちに来てしまうのでは…と考えているからです。
私の場合、実家の居心地はよくありませんので、帰省しても1時間位で帰ります。

ご主人は一人暮らしの経験がないとのことで、家に誰かがいないと寂しくて不安なのではないでしょうか。
私からみてもちょっと頻繁だなぁと思いますが、お二人の休みが合った時には帰省されないのですよね?
だったら、「自分が一緒に連れて行かれないだけマシだわ♪」と思うようにしてみましょう!
そんなご主人のご両親なら、もしご主人が帰省しなければ、お二人の住まいに押しかけそうですよね。
それを防いでいるからいいじゃん♪ということにしましょう!

もしかしたら、ご主人は「deepforest98を連れて実家に帰ればdeepforest98が気を遣うし、かといって自分が帰らなければ親も心配するし…」と両方を気遣ってのことかもしれませんよ。

そのうちお子さんができたら状況は変わるでしょう。
お二人の時間を大事になさってください。
    • good
    • 0

子作り。



これに勝るものなし。
    • good
    • 0

ご主人、まだ独身気分が抜けてないのかな?


ひとつの独立した自分の家庭を持ったという自覚がまだないのでしょう。
ちょっとキツイですが、まるで「一人暮らしの彼女の家に居候している」ような状態ですね。
彼女がいないのなら彼女の家にいる意味がない、というような・・。
実家に帰ってくれたほうがご飯の心配がないとか、そういう次元の問題じゃないんですよね。

親が子離れできないのは、子が親離れできていないからです。
ずっと実家暮らしをしていたのと、実家から新居までが近いので、もうしばらくは続くでしょう。
しかしだんだんと行く回数が減ってくるとは思います。
知り合いの夫婦は2,3年かかりました。
仕方のないことと諦めて気長に待つことです。

一言言うにしても、ちょっと可愛くすねてる感じで「やっぱり実家のほうが落ち着くの?そう思ってるんだったらちょっと寂しいなぁ」と少し言う程度がいいと思います。
ヘタして逆ギレされても困るしね・・。
あとは「今度休みの日に自分の部屋とか片付けといてね♪」とか家の用事を頼んでおくとか。

あまり気にしすぎてストレスためないようにして下さいね。
最初からすべてうまくいく夫婦なんていませんから!
    • good
    • 0

結婚とは、もともと自分たちの親から離れて自分たちの家庭を作っていくこと、が一般的だと思うので、それは普通・・とは言えないと思います。



でも実際には結婚をしても親離れ、子離れできない人たちはたくさんいるみたいです。
私の知っている女性も、結婚して10年くらいまでは、
旦那よりも親が全てで、教祖だと思っていたけど、旦那という「人」を理解することができたとき二人の間に強い絆ができて、これまでいろいろとあった自分の親との「しがらみ」がおかしかったことに気が付いたようです。
それまでは、やっぱり「他人」である旦那のことをよく理解できなくて(性格の不一致などで)やっぱりそりゃあ1から100までお互いのことをわかっている身内が一番!みたいなところはあったと思うのですが、ようやく夫婦でお互いにかけがえのない存在、家族になれたみたいですよ。

その(他人から見たら子離れ、親離れできないこと)形態もホントに人様々で、いい、悪いはないと思うし、他人からどうこうは言えるものではないかもしれませんが、これから良好な夫婦関係を築いて行ければ、きっと本人がそれに気が付くときがくるかんじゃないかな、と思います。
というよりも、、結果的に「こっちの方が居心地がよくなった」っていうようになるといいですよね。
できるだけ夫婦二人でいられる時間をつくるように努力してみたり、旦那さんが心地いいな~と思える家庭を作っていったらいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>できるだけ夫婦二人でいられる時間をつくるように努力してみたり
 旦那さんが心地いいな~と思える家庭を作っていったらいいんじゃないかなって思います。

そうですね、なんだかあったかーい気持ちになれました。
ここで皆さんの意見が聞けて
本当によかったなーと思いました。

親離れ・子離れ出来ていないヒト達はたくさんいますね。
主人のお家のことをとやかく言う必要も、ないなって改めて思いました。
私達の家庭を、きちんと築き上げたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 17:50

こんにちは^^


私の主人もよく実家でくつろいでいます・・
といっても、主人の場合実家で仕事をしているので、職場兼実家になるのですが。
結婚5ヶ月ほどですが、同棲期間が長く3年過ごしました。やはり長年暮らしてきた自分の空間である実家は落ち着くのかもしれませんね~。主人はいまだに実家に自分の部屋があって、そこにPCだったりテレビだったりと実家専用のモノを今でも買っています。
仕事が早く終わっているのに、わざわざ実家で仮眠してきたり、PCで遊んできたりと、多々ありました・・そのたびによくケンカになりました(笑。
確かに実家にいつく夫をみるのはいい気はしませんよね~よくわかりますお気持ち。
でも休みの過ごし方なんて十人十色だと最近思えるようになりました、もちろん倫理に反した事はダメですが。
休日は心身ともに休息する為にあるものだから、落ち着く空間で過ごす事は大切なのかもしれません^^
そのうち子供ができたりすると自分も家庭を持ったんだと痛感し、今の家が一番落ち着く存在になっていくんだと思っています。
親孝行であることは素敵なことです!で、親が子供をいつまでも愛する事も素敵なことです!
お互い寛容な気持ちで、いい空間作りをしていきたいですね^^長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

主人のお休みなのだから、何しようが、勝手なんです・・・
わかっているのですが
私達が月(一日あるかないか)の一緒の休みには、遠出もあまりできないのに
主人の実家で「温泉行った」だの「みんなで中華料理コースを食べに行きます」だのメールが来ると
なぜか、腹ただしいです(笑
これが、世でいう「ヤキモチ」ですね・納得・・・。

子供が出来たら、また変わるのでしょうか?

>お互い寛容な気持ちで、いい空間作りをしていきたいですね
この言葉、今ジーンて来ました。
素敵な言葉ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 16:38

ご主人の実家であなた方が同居をされたら良いと思います。



あなたもお仕事をされているようですから、子育てや
家事など手伝ってもらえるメリットがありますよ。

皆が万々歳じゃないですか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居するなら、結婚しません。

と、約束して結婚した私達なので
その案は 考えておりませんでした・・・
同居しながら、うまくいっている家庭をみると
ほんとすごいなぁと感心します・・・。
sumiregumiさんも、同居なさっているのでしょうか?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:28

こんにちわ。

私も休日実家に帰る夫でした(^_^;)

私の場合は、実家までバイクで5分。休日は夫婦とも週末ですが、妻は土曜日が午前中だけ仕事なので、実家に行ってゴハン食べたりしていました。

んが、妻はあんまり気に入らない様子だったので、余程の用事が無い限り行かないようにしました。
私の場合は妻の顔色を見て自分で判断しましたが、ご主人様が気がついていないようであれば、率直に言ってみてはいかがですか?

因みに、私も結婚前に一人暮らしの経験はありませんでしたが、今では家事もこなせるようにすっかり仕込まれました(T_T) 土日の食事と掃除は私が当番です(T_T)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑っちゃいました。

やっぱり、v4powerさんの奥様も、
気に入らないんですね(笑

なんで、こんなにいやなんでしょうね?自分でもすごく不思議です。
実家にパンツやら、パジャマなど
置く主人の姿を発見すると
蹴り倒したくなります(←しませんが・笑)

v4powerさんは、家事もこなせるようになったのですね。
感心です・・・ほんと。
主人にも、もうちょっと家事をしてもらいたいのが本音です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 16:30

deepforest98さんのご両親も同じですよ。


きっと、口には出しませんが寂しいと思います。
子供は幾つになっても子供です。
それに、まだ新婚さんですよね?
ご主人のご両親も馴染めないんでしょう。
今はご主人ですが、お孫さんに移行しますよ。
その時の方が、今よりも辛いかも・・・

お二人が一緒の時間には遠慮しているようですし、
帰宅する時間には自宅に帰っているご主人。
とてもよい環境だと思いますよ。

ヤキモチを焼くのは分かりますが、
ご自分がお子さんを育てていけば理解できると思います。
これが、deepforest98さんのいる時になさっているのなら問題だと思いますけどね。
ご主人だって平日の休みに1人でいてはかわいそうだと思いません?

>ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。

これは言われたらどうですか?
ご主人にお料理を勉強してもらいましょう。
ご主人は息子でもあるし、夫でもあるんですよ。

わたしも主人の両親とは気が合いませんが、
彼の両親の気持ちはわかります。
わたしにも子供がいるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今はご主人ですが、お孫さんに移行しますよ。
その時の方が、今よりも辛いかも・・・

そうなんですよね。
きっと、そうなると今から怯えてます。
ただならぬ(主人への愛)を感じますからね。
・・・主人へ、時計をプレゼントしたり、釣りに出かけたら
日傘を買い与え、先日は主人にスーツを持ってきました。

・・・ちなみに、私へはなんもないのですが(笑
悪気はなくても、実子への愛情ってそういうもんなんでしょうね
見えないところで、プレゼントなどは、やってほしいです・・・

ヤキモチなんですよね。ただの、ヤキモチ。
はぁ・・・なんで女でもない義両親に、ヤキモチなんて
やくのでしょうね。

ご飯は、作る気まったく無しのようです。
ここから、まずは教育します。
努力しながら、居心地のよい家庭を作り上げます。。。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 16:34

寂しいって言っても、あなたが仕事に行っている間だけでしょう?そのくらい多目にみては?パチンコ行ったり、浮気するよりは100倍良いでしょう?


世の中にはいちいち何かにつけ干渉してくる義母なんていっぱいいますよ。それに比べたら可愛いもんじゃないですか?あなたにももし男の子が生まれたらきっと義母の気持ちが解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寂しいって言っても、あなたが仕事に行っている間だけでしょう?そのくらい多目にみては?

ところがどっこい、ココロがなかなか広くなれずに
毎日がくーんと 落ち込むばかりです。

仕事の最中に、主人から「今日は(庭の)枝切りしてあげたよー」とか
「今から母さんを、○○温泉に連れてゆきます」
とか、ご丁寧にメールが来ます。

腹立つので、いらないんですがね。。。

世の中の(嫁姑の争い)に、比べたら
なんてことない悩みなんですけど・・・
どうやったら、気にせず、すむのかな・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!