プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は九月に宮古島にいこうかと思ってます。
だいたいどこの旅行会社もフリープランが多いのですが、宮古初心者の私たちが行っても路線バスなどで
来間橋を渡ったり、海水浴を楽しんだり、観光を楽しんだり出来ますか??

またレンタカーを借りるのもいいかなと思っているのですが私は初心者なんですけど、車とかたくさん走っていたり道が狭かったりして初心者には運転が難しいところなんでしょうか??

いますごく悩んでいるのでどなたか教えていただけませんか??

A 回答 (5件)

こんばんは。

過去に3回宮古島へ行った事があります。
まず移動手段ですが路線バスに乗って地元の方とのふれあいや現地での生活に触れたいという目的でもない限りはレンタカーの方が良いと思います。路線バスは運転本数も少ないので行動範囲に制限が出来てしまいます。
宮古島の道は平良市街の一部を除けば比較的空いています。観光地や綺麗なビーチ付近であっても混雑していることはほとんどありません。道も舗装されているしスピードを出す車も少ないので運転しやすいですよ。たまにウインカーを出さずに曲がるおじいやおばあがいるのでそれだけ気を付ければ問題ありません。
もし車を借りるようなことがあれば夜の東平安名崎へ行ってみて下さい。真っ暗なので満天の星空と流れ星が見れると思いますよ。虫除け対策だけは忘れないで下さいね。
9月と言えば台風の多い時期ですから無理の無い計画をたてて下さいね。
    • good
    • 1

過去に一回行ったことがありますが、海のすごくきれいな島でいいですね。


他の方も答えているようにレンタカーを借りるか、レンタカー付のツアーを選ぶことをお勧めします。島内はほとんどの車が40kmぐらいで走っているのでのんびりしていて初心者にも怖くはないと思います。
9月だとさとうきびが2mほどの高さになっていて交差点の見通しの悪いところに注意するのと、サトウキビ畑が両側に続く道は景色がほとんど同じで
曲がるべき角の目印をつけにくいところに気をつければいいでしょう。
    • good
    • 0

過去に同じような質問をしたことが有ります。

下記のURLを参考にしてください。
宮古島は、素晴らしい島ですが、車が無ければ移動は非常に難しいです。是非レンタカーを手配してください。参考URLにも有りますが島内の中心部を出ると信号は有りません。道路は整備されておりがらすき、道に迷っても走っているうちに元の場所に出ます。決して島外へ出ることは有りません(笑)。ただ特産のサトウキビ畑が多く交差点は非常に見通しが悪い場所があります。一時停止は必ず励行してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568275
    • good
    • 0

宮古島いいですよぉ~。


9月だとマンゴーが終わっている時期なので少し残念ですが、宮古の海の青さは海全体がバスクリンの様で感動できると思います。
バスなどの公共交通はあることはありますが、数が少ないのでお勧めしません。
タクシーは初乗り390円です(これも驚き)。
なので出来るならレンタカーでのんびり自分の好きな所に行かれた方が良いと思います。
道はガラガラですが、中にはウィンカーを出さずに曲がる車や30km/hで走り続けるおじぃがいるので内地と同じ感覚で運転しない方が良いです。
それと宮古空港に着いたら必ず「宮古島タウンガイド」(無料)をもらってください(観光案内カウンターにあります)。これに宮古島内の地図や見所とかを詳しく書かれています。
ネットが出来る環境があるのなら「宮古島オンライン」を見ることをお勧めします。
本当にここを見るだけで宮古島に行った気分になれます。それと掲示板では行った事のある人しか分からない情報がありますよ。
最後に9月でも宮古島の紫外線は強烈です。日焼け対策をお忘れずに。

参考URL:http://www.miyakojima.ne.jp/
    • good
    • 0

レンタカーがお奨めです。


道はガラガラです。
沖縄の方は運転がめちゃくちゃな時が多いですが、
スピードは制限速度を守ってる方が多いので、
あまり危険ってことはありません。
道も広いですから、安心してと言うか、運転の
練習にもなると思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!