アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、僕の彼女が健康診断を受けたんですが検尿について再検査との通達がきました。
そして彼女はおりものが多く性器にかゆみがあるといいます。これに似た症状が中学生の頃にもあったらしく
そのときは産婦人科へ行きカンジダかトリコモナスだかと診断され治療し完治したそうです。

疑問なのは

カンジダなどは性交渉ではどれくらいの確率で感染するのでしょうか?

カンジダ、トリコモナスなどは検尿でわかるものなのでしょうか?

男にはなにか感染したらそれとわかる症状はないのでしょうか?

自分では知識不足なので詳しいかたお願いします。

あと、彼女に症状がでるまでの過程と今の現状を推測でかまいませんので聞かせてください。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

まずカンジダなんですが、カンジダという菌は常に女性の膣・外陰に生息してるらしいですよ。
正常値より多くなると症状が出るんです(かゆくなったり白いおりものが出たり)
だから、誰かからもらったとかではなく自発的に発症したかもしれないですね。
体力が低下していたりして抵抗力がなくなると発症しやすいと聞きました。
それにカンジダは性交渉で感染します。
ですので男性もまず感染していると思っていいんじゃないでしょうか。
ただ、カンジダやトリコモナスは男性が感染していても、男性は症状がほとんど出ないために
気付かず、女性が完治しても男性も薬などで治さないといつまでも直らないかもしれないですね。
トリコモナスも同じような菌なんですが、おりものの色が違います。
確か緑っぽかったり、血が出たりすることもあるんです。
ただ、トリコモナスはカンジダと違って、常に膣にいるものではないので、
銭湯や、性交渉なでも感染したと考えられます。
どちにしろ薬ですぐに治るんですが・・・
尿検査だけでは分からないんじゃないでしょうか?よく分かりませんが・・・
細菌の検査ですので、内診での検査で分かるものだと思ってました。
確率は知りませんが、さっき書いたように男性にはほとんど症状が出ないので、
男性分の薬ももらっておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ彼女の検査の結果が出ていないのでなんともいえませんが
どちらにしろ繰り返しは避けたいのでがんばります

カンジダなどは性交渉ではどれくらいの確率で感染するのでしょうか?男にはなにか感染したらそれとわかる症状はないのでしょうか?

数字はわかりませんが、カンジダも性感染症ですので男性にも感染します。自覚症状はかゆみですが、亀頭部には知覚神経がありませんので、そこだけの感染ならかゆみはないかも知れません。コンドームなしの性交渉なら彼女と一緒に治療する方がいいでしょう。

カンジダ、トリコモナスなどは検尿でわかるものなのでしょうか?
わかります。トリコモナスは膀胱内にも感染していることがあります。カンジダは採尿の際、外陰部やおりものから尿に混じって診断されることもあります。

カンジダ菌は性感染症ですが性交渉以外で発症すること多くあります。抗生剤を服用した後や風邪で体力の低下した後等です。また腟内に常在菌としていますが、かゆみを感じるときは完全に治療を要する病気です。婦人科受診が必要です。
一方トリコモナスはほぼ100%性交渉での感染と思います。男性の方は自覚症状がなくても検尿でわかります。女性のかゆみの原因の90%以上はカンジダ感染でその際TVのCMでやっている「デリケートな・・・」は全く効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし彼女が感染していたとして
僕はどうやって検査したらよいのでしょうか?
感染の有無より産婦人科でだされた薬を一緒に
服用したほうがはやいのかな

hiro000さん、こんばんわ!

カンジダは性病ではなく、だれの体にもいるカビです。抵抗力が落ちたときに増殖するんですって。だから、彼女を攻めないであげて。私も妊娠したときになりました。大体の女性が妊娠したときになるものなんです。お医者さんが言ってました。
男:亀頭が赤みをもち、かゆい。
女:膣の中がかゆい。

トリコモナスは、トリコモナス原虫が膣に感染して発症します。症状としては、女性では大量の帯下とかゆみが現れます。
男性:尿道にも寄生するが、尿道炎になるのはまれで、大部分は自覚症状なし。
女性:膣内に寄生し、膣炎を引き起こす。

です!早めの治療を進めます。

参考URL:http://www.renge.sakura.ne.jp/~dragon/sexcom/
    • 0