10秒目をつむったら…

こんばんは。ビッターズである商品を入札しました。あと少しで落札しそう(>_<)
その時は深く考えなかったのですが相手の方にに住所を教えないと品物送れませんよね。
住所を悪用されたりする心配はありますか? 初めてのネットオークションと言うことで安心出来ず・・。
商品は代金引換便、定形外郵便でお願いしようと思ってます。あと配達前に電話とかはありますか?

出品者さんの取引評価は とても良い80台後半 問題あり3 となってる様です><
取引の際にアドバイス有りましたら教えていただきたいです(*^_^*)

A 回答 (3件)

こんばんは。

>その時は深く考えなかったのですが
良ーく考えてからオークションに参加することを、強くお願いいたします・・・。
オークション人口が増え、興味本位で何も調べずに参加する方も増えましたが、
トラブルの元を抱えたまま参加しているのと同じです。 色々と調べることに
よって「自己防衛」を張ることも出来るのです。 くれぐれも、ご注意下さい。

出品者の評価で「問題あり」の内容如何ですが、どうなっているでしょう?
取引相手に恵まれないと、報復評価で汚されてしまう参加者も居ますから、
その辺りを確認してみて下さい。 

また住所の悪用は、それほど心配することは無いように思えます。 余程、
個人情報を伝えるのが心配な方や、受取の都合上など理由で、#1さん
アドバイスの「局留め」を利用する方も少なくありません。 「局留め」の
「代引き」も可能だったはずです。

>商品は代金引換便、定形外郵便でお願いしようと思ってます。
これは出品情報に記載されていますか? 未記載ならば、必ず入札前に質問
しなくてはいけない事項ですが・・・。 もし落札後に、それらは非対応と
なったらトラブルですからね。 

>あと配達前に電話とかはありますか?
基本的に配達時の電話は来ませんよ。 不在時は「不在通知票」ですか、それを
ポストに入れて、再配達を依頼するか、配達局に受取に行くかです。

慣れてくれば、流れるように取引がスムーズに進むようになりますが、自身で
勉強しなければ、「詐欺紛い」の出品物などに当たってしまいます。 ご注意を。
慣れていても「詐欺」に遭う人が絶ちませんが、「詐欺紛い」は注意すれば
見分けられます。(説明不足、質問への未回答、やたらと高い手数料徴収など)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有り難うございます^^
そうですね・・その点は反省してます。。説明、ヘルプなど読んで
ましたが入札後に不安になってしまって・・
自己防衛が大切なのですよね。 代引きなどについては、出品者様が
書かれていましたので大丈夫です^^
今後はもっと注意して考えるようにしますね。アドバイス
ありがとうございました(*^_^*)

とても良い80台後半 問題あり3

この問題あり3 の内容はよく読まれましたか?
私もヤフオクで非常に良い299と非常に悪い2を頂いていますが、先方の勝手なわがままを断ったためについた2です (-_-;)
その出品者さんは、たぶんなんら問題ない人だと思いますけどね。

配達前に電話はありません。
ただ、発送伝票番号を必ず連絡してもらうようにすれば荷物の移動状態が郵便局のHPから把握できます。
    • 0
この回答へのお礼

問題ありについてですが、3ヶ月程前のようなので詳しく表記されて
いませんでした。 そのようなことでついてしまうのですね><
発送伝票番号を連絡して貰うようにお願いしてみます。

こんばんは。

電話は普通はオークションではしないと思いますよ。

住所悪用もないと思いますがもし不安でしたら近くの郵便局の局留めで送っていただくこともできます。

郵便局へは保険証や免許証と印鑑を持って受け取りに行きます。

送り方は

郵便番号 東京都世田谷区 世田谷郵便局留め

山田 太郎様

というように書いて発送していただけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。局留めの方法もありましたか>< 送り方、分かりやすく