プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとこれは笑えるな~と思う、あなたの職業病はありますか?

よろしければ、あなたの職業も聞かせてください。


私の職業病は以前ガソリンスタンドでアルバイトをしていた事がきっかけです。
給油中の喫煙は危険なのでお断りしていた事が癖になり、タバコを吸っている人を見かけると、街中だろうが、お構いなしに
「危険ですからタバコ消してください!」って言いそうになるんです・・・・・。
今のところ言いそうになる前に、ハッ!ここはガソリンスタンドじゃないから吸ってもいいんだよ。と気付きますがいつ言ってしまうかドキドキです。

A 回答 (31件中1~10件)

 タクシー乗務員が語ります。



 我々の営業形態の一つに「流し」というのがあります。駅や病院などで付け待ちをするのではなく、ひたすらに町中を走り回り、道ばたで徐に手を挙げたお客さんを乗せる、と言うスタイルですね(慣れてくると向こうから手が挙る前にこちらから止まります)。
 仕事中はこれでいいんです。問題は自家用車を転がしている時。
 町中で、「タクシーに乗りたいオーラ」を発している人を道ばたで見かけると、まずハザードスイッチに手が伸びます。続いてハンドルを軽く左に切り、路肩に寄せて駐車。運転席横にある後部ドア開放レバー(要する『自動ドア』と呼ばれるモノです)に手を伸ばし……

 ……いや、自家用車だからそんなレバーないし(笑)

 当然その人は怪訝そうな顔。「何だコイツ?」的な冷凍視線がざくざく刺さります。


 やはり自家用車に友人知己を乗せていざ出発。
 で、最初に手が伸びるのは、ハンドルではなくダッシュボード中央。
 ……そう、タクシーであればその位置はまさしく料金メーターが鎮座まします所。
 私はがっくりするのですが、友人たちには大ウケです。

 話は戻って乗務中。
 夜間の稼ぎ時。焦っているんでしょうね、道ばたに立っているものすべてが人に見えてくるんです。で、少しでも怪しい動きがあればまず停めたくなります。
 で、停めてみてがっくり。
 「電信柱……」
 そう、光の加減で電柱の影が動いただけだったのでした。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーの運転手さんて大変なんですね~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:24

「学生」も職業病に入るのかな?


友人に、どこでも電子辞書を引いてる人がいました。その人は大学で英語を専攻していて、知らない英単語が存在するのが気に食わないんだとか。
確認した限りだと
・TDL(ショップ名の英語が分からなかった、とのこと)
・レストランのメニュー
・道端(英語の看板に反応して)
「恥ずかしいからやめてくれ」と周囲からよく止められてますが、本人は全く気にしていません^^;


あと、演劇部だった友人たちも変なクセがあります。
音響やってた友人は、演劇を見に行くとキュー(音響や照明を変える合図)をつい数えてしまうそうです。(しかも100個以上あったりする。)見終わった後「あそこの場面でキューがずれてた」と指摘がとぶことも。
大道具やってた友人は、舞台セットを自分で作れるか考えるそうです。宝塚に連れて行ったら「あんなの絶対一人じゃ作れないが、いつか作ってやる。あとあのシャンデリアほしい」と対抗意識を燃やしていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生さんのそういう気持ちはいいですね~(^^)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:39

企業やモデルルームの受付をやってました。



すごく忙しくてバタバタしてた時に、受付ブースで下を向いてなにやら書いていたら誰かが近づいてきて声をかけたので、ものっすごい笑顔で「はい、いらっしゃいませ!!」と顔を上げたら社内の人でして・・・お互い失笑(^^; まぁ、よくあることですね。

電話はよく間違えます。2つ仕事を掛け持ちしてると、違う会社に行ってるのにもう一つの会社の名前で出てしまったり。かけてきた相手の方がびっくりしてます。当たり前か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も間違えましたって電話を切ったら面白いんですが・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:36

昔ですが 遊園地のバイトしてました。



自分が遊びに行ってるのに、落し物を見ると「届けなくちゃ!」とむずむず、します。迷子の子供を保護しそうになる。つまらなそうにしてる人(特にご年配)を見ると、道案内&お勧めのアトラクションを案内しそうになる(年齢や服装や雰囲気で、これお好きだろうなー、見て欲しいな~と思ってしまう)(お困りではありませんか?といいそうになる、というか数回やりました。もちろん、制服を着てないから ぎょっとされます。)、。数人で地図を囲んで、今どこ?食事どこにする?という議論があってると わってはいりそうになります!

アトラクションを見ると、交代の様子が気になったり、何人で回してるかな、何分で休憩に入ってるかなとか、とか、アナウンスうまいなとか、ライドやシアターなら、操作盤や監視カメラどこにあるとか、誘導の仕方がまずいとか、並んでる人の数を目測で数えてしまうとか、ベビーカーは どこにおくように誘導されるかとか。出口で「ありがとうございました~」といいそうになる。

いいことは、アトラクションや劇場をにはいると、どの席にすわる(どの位置にいる)と楽しめるか 大体の想像がつくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アトラクションや劇場をにはいると、どの席にすわる(どの位置にいる)と楽しめるか 大体の想像がつくこと。
これは役に立ちますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:34

コンビニでばいとしていまつ。


…どこかの店にいる時にいらっしゃいませという言葉を聞くと反応します。
前いっちゃいました笑
入ってきた人ビックリしてましたけど汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませは言っちゃいそうになるんですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:32

こんにちは。



数年前、なにかの雑誌に笑っちゃう職業病の話題が載っていました。

美容師、理容師
 会話の際、相手に向かってではなく
 鏡に映る姿に向かって話しかけてしまう。
 友達に「ヘンだ」と言われてしまう。

外科医
 ハンバーグやステーキを食べるときに
 ナイフの手つきがメスの持ち方になってしまう。
 「気持ち悪い持ち方やめて」と不評。

風俗嬢
 彼氏とのHの時に、物足りないときでも必要以上に声を出してしまう。
 彼は「俺ってテクニシャン?」と勘違いしているらしい。

私は以前バスガイドをしていました。
カラオケの歌詞のバックに映る映像が気になってしかたありません。
「今汐留トンネルを抜けて左に浜離宮を臨み、
都心環状線からレインボーブリッジに向かっております」
いや、案内はしませんが「今この辺走ってるんだ~」と
チェックせずにいられません。
なんの役にもたたないのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスガイドさんの職業病ってそんな所にまで出ちゃうんですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:31

プリンター会社の技術職についてます。


カラープリンタで出力した画像(お店のメニューなど含む)を見ると
色がズレてないか、カスレや抜けがないか気になってついついチェックしてしまいます。
ちょっと前に通ってた歯科医院の診察券の画像が飛び散っていたので
かなり気になり会社の人に見せたら「職業病だね」と言われてしまいました(^^;

また、出力画像が綺麗じゃない場合、どこがおかしいか
ついつい頭の中で検討してしまう自分が嫌です(w
色合いとかも気になって「このレッドはマゼンタが強いよね」とか。
同業者はみんなそうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~む。大変ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:29

友人の話です。


スナックで働いていた友人がチャペルでの結婚式に出席した時
賛美歌を歌い終わったあと一人だけ拍手をしてしまったそうです。
お客様がカラオケを歌ったあとに拍手する癖がついてしまったようです。
これは相当恥ずかしいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人は恥ずかしいですよね!恥ずかしさのあまり泣きたくなりますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:28

再び失礼致します。


皆さん面白いですね~

仕事場で休憩室に入るとき、ノックしてすぐに開けてたんです。(中の人の返事を待つことなく)
コンコン ガチャッ みたいな。(そういう風潮でした)

ある日、ほうきを取りに行ったとき、思わず掃除用具入れをノックしちゃいました。
誰も入ってないよ!って感じ。
後ろにいた人に見られましたが、
「気持ち分かる・・・」と言われました。

あと主旨からずれますが、No.21さんの気持ち分かるな~。
私もテレアポしてたんですが、最後に
「○○が承りました」
と言うところを、
「○○がお送り致しました」
と言ってしまいました。
どこのDJだよっ!と自分に突っ込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○がお送り致しました」と言ってしまいました。
笑いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:26

子供英会話講師をしていた時、子供を見ると英語で話すくせがついてしまいました。

1歳半の姪の前でつい英語が出てしまった時、姪は何かに怯えたように泣き出し、ドアをたたきながら助けを求め「ママー!」と絶叫しました。オバチャンに何かが乗り移ったとでも思ったんでしょうか...姪はまだしゃべれなかったので真相は謎です^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か恐ろしい呪文を唱えたと思ったんですよ・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 19:21
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!