アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目で子供1人の主婦です。今度主人の従妹の結婚式が他県であります。子供はまだ1歳のため「長距離の移動が続くとぐずるから1泊しないと無理だ」と主人が親戚の前でいい、先日、義母が「結局親戚みんな泊まることになったからホテルを家族でそれぞれ一部屋とったからね」といってました。ところが、主人が結婚式の翌日地元で別の結婚式が入り、泊まれなくなりました。私はじゃぁ日帰りだねって私も帰るつもりだったんですが主人が私と娘だけ泊まったらいいといっていたよ!ってから、悩んでしまってます。主人は私の好きにしていいっていうのですが。自分で義母に連絡してくれと。私は正直帰りたいです。娘がぐずってみんなに迷惑かけたらどうしようとか、ホテル代をたぶんだしてくれるから、それも気がひけるし、やっぱり主人の親戚の中に一人でいるのも気をつかいます。主人が初孫の娘と両親でお泊りさせたいのかなーと思って泊まるということになにもいわずに聞いていたのですが。正直一人で泊まるのは苦痛です。娘も長距離の間車はつらいかもしれませんが、たぶん寝てるしホテルで泊まったことがないから寝てくれるか心配だし。とにかくできたら帰りたいのですが。義父母は初孫の娘といたいと思うし、もし主人が娘がいるからうちは泊まらないと無理といいはってたから、親戚中がとまることになったのなら、娘をつれて帰るのは申し訳ないし。主人は私が気を使うと思ってないのか、私は帰りたいといったら、気を使う?って聞いてきたので、うんっていったらうそー!!って。いつも気つかってるのに。自分は私の親戚のとこいったとき、疲れたっていうのに。ホテルのキャンセルするのも早い方がいいと思うから、早めに義母に断ろうかと思うのですが、どう断っていいのか。また、これは断ったらいけないのか。どうおもいますか?みなさんならどうしますか?断るとしたらどういう断りかたがいいのでしょう?

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。


私も主人の両親や兄弟には気を使います。

私もこのお盆休みに主人の両親と一泊してお墓参りに行ってきました。
何しろ東名高速を横浜から下るのです。
お盆の渋滞を覚悟で片道4時間、5歳と3歳になったばかりの子供を連れていくのはイヤでした。
道中はずっと義母の話相手をし、宿に行けば同じ部屋。
でも主人に「そこを何とか頼む」と言われてそれ以上は言えず。
考えただけで憂鬱でしたが、いざ、行ってしまえばそれほどでもありませんでした。
子供の面倒もよく見てもらえて、じいじ、ばあばと一緒だと子供たちも大喜びで、何だか一人拍子抜けって
感じで・・・
帰ってきてから主人に両親から電話があり、
電話を切ったあとで
「ウチの親がありがとうって言ってたよ。君に一つ借りができちゃったな」
と言われました。

考えてみれば主人に繋がる人達です。
あなたが我慢してでもご両親にしてあげたことは、きっと後でいいことになって帰ってくるような気がします。
心の持ち方ひとつかもしれません。
私もまだまだ主人の親戚に心から打ち解けて接するというわけにはいきませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

断る言い訳は沢山作れるでしょう、



アナタも言っているように●慣れないところで子供も寝付けないだろう

●パパがいないと子供がぐずる、

などなど。

しかしながら、とっても優しい良い義親さんのようですよ?

初孫は可愛いもの、そのママのあなたに決して悪くはしません、

礼儀を欠かない程度に普通にしてれば良いのです、

結婚式なので、身内の者は精神的にもバタバタしているし、気持ちも高揚していますから、

あまり細かいことは気にかけないでしょうね。

これからも良いお付き合いを長く続ける関係になるので、

今回は練習だと思って、素直に入っていったらいかがでしょうか?

強い警戒は、相手を拒絶することです、上手く行かない原因になります。

素直に、他人を受け入れ許す気持ちで、

自分から仲良くしようという前向きな気持ちで、義親とお付き合いを。

その方が、御主人も、安心して喜んでくれるでしょう。

では。
    • good
    • 0

はは、いや、笑ってごめんなさい。

女性はいつもこんなに色々と思い悩むのですか?きっと周囲に気を遣う優しい人なのですね。

結婚2年目だから、ご主人の親戚の方とは馴染みがないのでしょうが、あと20年もすれば、「あのころは緊張してたのよー」なんて言っていますよ。まぁ、20年はだいぶ先ですが・・・。

子供がぐずったらどうしよう、ホテル代を持ってもらうのは申し訳ない、なんて、せっかく親戚と仲良くなれるチャンスをつぶすには、もったいない理由ですよ。親戚の中に飛び込んで、子供がぐずったら助けてもらい、機会があれば自分を知ってもらい、旦那さんの昔話なんかもちゃんと仕入れておく、で良いのではないですか。

聞けば遠隔地との由、滅多に会わないんでしょう?是非お泊まりされてはいかがですか。とはいえ、そういう私は、結婚20年でようやく去年、家内の実家のある都市へ行き、親戚と一晩どんちゃん騒ぎをしてきました。ある意味つらいお付き合いでしたが、楽しいお付き合いでもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!