アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼氏や、旦那に暴力を受けていても別れられないって人の意見を聞かせてほしいです。また、愛してるのに、好きなのに暴力を振るってしまう男性の意見も聞かせてほしいです。

A 回答 (6件)

私はむか~しつきあっていた彼氏が暴力彼氏でした。

ただ、私の場合はそうとうに気が強く、引くということを知らないので、彼氏を極限までまくしたてて追い込んでしまうところはありました。彼氏は口で言うより先に手が出るタイプで、私が黙らないから、『黙れ!』って殴ってました。もともとその彼氏は暴れん坊で、傷害なんかでよく警察につかまっていたんですが(未成年だったし)、街では目立つ人だったせいもあって、私は別れようとは思いませんでした。強いその彼が自慢でした。

私もそうだし、私の周りの友達もそうなんですが、暴力の彼氏と別れられないのは、彼の極端さが原因だと思います。怒ったら暴力をふるったり暴れたりするんだけど、普段はとってもやさしいし、楽しい人だったりします。ひょっとしたら、暴力をふるう姿を見ているから、普段の姿がやさしく感じるのかもしれません。黒い物の中の白い物が目立つみたいに。普段のやさしさと怒った時の彼の様子を比べて考えたりすると『殴られたのは私も悪かったからかな』なんて思ったりするのかもしれないな。

もしもあなたが暴力をふるう彼氏を持つ友達がいて、その子をなんとか目を覚まさせたいと思っていたりするとしたら、無駄だからやめるほうがいいです。殴られても好き、そんなに大好きだってことなんです。なくせないものなんです。そう簡単には止められませんよ。本人が気付くまで。私も私の友達も、別れた理由は彼の暴力じゃないですよ。性格です。感情や欲求を抑えられないその性格を冷静に気付いた時、やっと別れを決意しました。普通の恋愛の終わりと同じような感じです。

体の痛みは心の痛みより、長時間は痛まないんです。
そして暴力をふるう彼氏の場合、殴られる時間は長くもないんです。
暴力をふるうのは私も好きじゃありません。今はそういう彼氏を持とうとは思いませんが、それはあとになった今だから思えることだろうと思います。昔の私はやさしいだけの人じゃ物足りないと思っていたのかな。今の彼氏はやさしいだけの人ですが(笑)

どちらにしても、二人がそれで納得してるのならそれでいいんじゃないかな。見てるこっちは心配ですが、別れさせる方がしあわせかどうかは、本人次第かもしれません。だって、その彼と別れてもまた同じような人を好きになるのなら同じだから・・・
参考までに。
    • 0

昔付き合っている彼氏から暴力を受けていました。

殴られるのは本当にいやでしたが、殴った後には
「もう絶対殴らない」と彼が深く反省するんです。
それで私は許してしまうのですが、
でも日が経つとまた彼が暴力をふるう。
そしてまた反省を・・・・と、その繰り返しでした。

彼とは別れたいとずっと思っていたのですが、
「別れよう」などと私が言ったりしたら、
いつもの何倍もの暴力がかえってくる、と思うと
怖くて言えなかったんですね。
実際別れを言い出したこともあったんですが、
「お前がそんな事言うなんて十年早い」とぼこぼこにされました。

その後第三者に間に入ってもらって別れましたけど
あのときは本当につらかったですねー。
暴力は本当によくないです。
    • 0

今、ちょうどTVでやっていました・・・。

暴力をふるう人のパターンとして

1 言葉の暴力
2 体の暴力
3 やさしい言葉かけ

これを繰り返すのだそうです。そして、3.に騙されて
はいけないのだとも。

そして、暴力を受けている人の64%は誰にも相談
していなかったそうです。皆さん、自分だけで耐え
ているのでしょうか。大変痛ましいことです。

暴力を愛と受け取る人もいるらしいですし、アメリカ
などでは、そういう「愛」と受け止めている人を説得
して、保護するまでにもっていくのが大変だというよ
うなレポを見たことがあります。旦那さまをかばって
しまうのですよね。

私だったら、体力の明らかに違う立場で一方的に暴力
をふるうのなんて、絶対に許せないですけれど。

でも、妻から夫への暴力なんていうのも、あるらしい
ですから、問題は複雑かもしれませんね。どちらに
しても、暴力は許せない行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。暴力はいけないですよね。妻や恋人って大切にしなきゃいけないし、守ってあげるのが普通ですよね。

私の身近にそういう人います。

彼女は結婚していますが、だいたい三ヶ月に一度くらい旦那がかんしゃくをおこして彼女に暴力をふるいます。(酒乱ではありません)
私は(私だけではなく、周りも)、もう、別れたほうがいいといいます。
でも、彼女は別れません。
なぜか、
1、まず、その旦那は自営業をしていて収入がすごくある。
  (彼女は昔すごく苦労したせいか、お金に対する執着がかなりある。
   つまり、その旦那と一緒にいるとお金の面で苦労しないですむ。)
2、別れてもいくところがない。
3、彼女は男の癖でいちばんいやなのは浮気だそうです。
  その旦那さんは浮気はしないそうで、(私が知る限りでも女にだらしない人ではない)浮気に比べたら暴力のほうがましだそうです。
  彼女曰く、浮気はよその女に感情が向いているけど、暴力は、その瞬間は(暴力をふるっている時は)私だけに感情が向いているということだ。
  浮気みたいによその女に感情がむいているよりよっぽどいいということだそうです。(私には理解できませんが。)
4、毎日ならいやだけど三ヶ月に一度位なら病気と思っているそうです。
5、何より、それ以外には欠点はないそう。
  だから、他にもう一つどうしてもいやなこととかがあれば別れているかもって言ってます。

ちなみに、彼女は×1でその旦那さんと結婚したのですが、まえの旦那さんはその旦那さんと正反対で、す~ごくやさしくて、暴力なんて絶対に振るわない人だったそうです。
でも、前の旦那はふつうのサラリーマンで稼ぎはそこそこ、で、結構派手なひとだったそうで、仕事やめて、放浪したりとかで、すごく子供をかかえて生活に苦労したそうです。
だから、今の旦那は暴力をふるうけれども、だからといって前の旦那のほうがよかったなんて絶対に思わない、今の旦那と一緒になってよかったと思ってるって言っています。
でも、稼ぎがなければ別れてると思うって言ってるから、彼女とも話したんだけど、人間一つくらいは我慢できるんじゃないかなって言ってます。
どうしても、いやなところが二つ出てきたらだめになるんじゃないかなって。

私は暴力はそれだけで絶対にダメなんですけど、人間いろいろなんだなあと思っています。
そういうことが分かってからは、もう、彼女に離婚しろとかは言ってないですね。
彼女もしたたかに、いろいろ考えて天秤にかけているのではないでしょうか。

ようはその人がよければいいんじゃないってことだと思います。
では。

• 0
この回答へのお礼

稼ぎがあれば暴力ふるわれても許せちゃうものなんですかね・・・。ホント人間いろいろですね。

あくまで聞いた話です。

やくざや紐と呼ばれる人たちは、暴力を奮った後にやさしい言葉を掛けたり、
「おまえしかいないんだ~。」と泣いたりすることで、女性に対する心理的な効果
(この人には私しかいないんだ、私にしか見せない一面なんだ)を与えるそうです。

すべての男がこの例に当てはまるとは思いませんが、確信犯も少なからずいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。お前しかいないんだ~って泣かれたら許してしまうかもしれないです。

私の友人に、彼に随分と暴力を受けてきたのに、どうしても別れない子がいました。

私は手を挙げた段階で生理的に受け付けないので、自分のみに起こったことはないし、彼女に早く別れなさいと言い続けていましたが、頑なに別れないんですよ。

なんでなの?と理由を聞いたら、彼がそう言う風に自分に当たるのは、自分の中でどうしようもない葛藤があって、そのはけ口が必要だから、そしてそのはけ口に自分が菜って上げることで彼を支えて上げることが出来るから、と言う物でした。

さすがに骨を折られたときは、十分障害にもなる話でしたので、かなり周りは止めたのですが・・・・結局数年たった今、彼女の思いが届いたのか、ここまで耐えてくれる女はこいつしかいないと観念したのか、彼も大人しくなり、良いカップルでいるようです。

暴力を振るってしまう彼の一部も受け入れることで、彼女は愛情表現の代償にしていたのでしょうね。また彼の側にしても、そういうことをしても、まだ受け入れてくれる人間、無条件で自分を受け入れてくれる人間を捜していたのかも知れません。

私は容認しがたいし、男の方の言い分はものすごく自分勝手で理由にもなってなかったと思いますが・・・・需要と供給が成り立っているカップルの中ではありなんでしょうね、そう言う関係も。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんのお友達の気持ち少しわかる気がしました。でも暴力は嫌ですね。暴力を振るう人は弱い人なんだと思います。でも・・・だから一緒にいてあげようって思っちゃうのかもしれませんね。