プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月(10月)14日から生理が始まり、21日(生理最終日)にセックスをしました。今はまだ子供は欲しくないので、コンドームで避妊をしています。毎回、最初から最後まで、きちんとつけています。彼が射精した後はすぐに出してもらってます。
それから、28日にセックスをしました。この日は危険日あたりだったので、コンドームをつけ、かつ、外で出してもらいました。
来月の生理予定日は11月10日頃なんですが、今週の月曜(29日)から、胸が少し張ってきたんです。
いつも生理前には胸が張るんですが、今回は少し早いようなきがして・・・。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

10日が予定日なら、だいたい2週間前が排卵日ちょうど
危険日ですね。
でも避妊しており、やぶれていたとかの事故がなかったたら妊娠はありえませんね。
胸が張るのは、排卵日をすぎたからでしょう。
多分10日に生理がきますよ
私も胸がはる、下腹部がいたい、気分が落ち込むといった月経困難症がでますが、月によって異なります。
ほら、同じ生理でも、「今月はいつもより重い」とかあるでしょう?
その症状がより今月は強くでたのでしょう・・
心配はないと思います・・・

ただし、よく申し上げてるのですが、精子がついた手が
触れただけで妊娠したというケースや、射精しなかったけどコンドームしないで挿入し、射精するときにつけた
というものですと、カウパー液の中に精子が含まれている
場合があるので注意してくださいね

妊娠による症状・・乳首の先端がチクチクする、おりものが増える、といった症状は生理予定日をすぎてから
でてきますので、心配はないと思いますよ

安心して大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、ありがとうございました☆

彼とは1年半後に結婚をする約束をしています。
だからこそ、今は望まない妊娠はしたくないのです。
そのためにも、避妊には毎回気をつけているつもりです。
sleephoneyさんがおしゃってたように、カウパー液の中にも精子が含まれているので、彼もあたしもそのへんにも気をつけているつもりです。
神経質なほど、手を洗ってもらったりとかしてもらってます(笑)そこまでしてもらっても、やっぱり不安なんですよね。セックスをしていると言う事実が不安になる。
ピルを服用する事も考えたのですが、何だか抵抗があって・・。結婚して子供がほしくなった時にやめればいいのでしょうが、子供に影響しないか・・とか、他の副作用もかんがえてしまいます。
でも今は、あまり考えすぎないように努めます。
ありがとうございました。

こんにちは。

sleephoneyさんのおっしゃる通りです。妊娠の症状は生理予定日(あるいは思い当たるセックスから3週間)をすぎてから出るのですけど、生理前の症状で不安になられる方はたくさんいらっしゃいます。大丈夫ですよ。

ピルですが、日本ではまだまだ服用している人が少ないため、馴染みがなくて、副作用があるんじゃないか、って心配される方が多いですね。海外では40年の歴史があって、今のピルは初期のものに比べるとホルモン量がものすごく少なく副作用の危険も少ないです。40年前からピルを服用している人でもちゃんと子供を産んで更年期を無事に迎えているのですから、大丈夫です。
副作用のでやすい人は研究されていて、医師が処方しないようになってます。肥満体、高血圧の人など。
今でてる「日経ウーマン」にアメリカのピル事情の特集がありますので、見てみませんか?生理痛の軽減のために飲む人も結構いるとのことです。
私も避妊が必要ではないのですが、低用量ピルを飲むと生理が計画的にきたり肌がきれいになったりするので、やめられなくなっています。

基礎体温を測っていらっしゃいますか?危険日をご存知なら測っていらしゃるとは思いますが、ピル服用をされないなら是非続けてくださいね。妊娠しているかどうかの判断もつきやすいですので。基礎体温は妊娠したい時にも役立ちます。

結婚後も避妊は必要になってくると思います。実は日本での中絶は既婚者の方が多いのです。
銅付加IUDなどピルに迫る高い避妊率の方法も知っておいていただけると嬉しいです。「え、こんなもの子宮に入れるの」と思いますけど、入れる時はちくっとする程度だそうです。

参考URL貼っておきました。ピル、銅付加IUD、基礎体温など避妊法の紹介があります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-suga/abortion.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

ピルの事、たくさん書いてくださってありがとうございました。すごく勉強になりました。
参考URL、見ました。日系ウーマンはまだ見てないのですが・・。
ピルの事について不安があるのは、まず、産婦人科に行く時に、保険証がいりますよね?○○産婦人科とハンを押されたりしますよね?出来れば親にはピルを飲んでいると言いたくないのです。そういう事にはとても頑固で、相談できるような感じではないので・・。
それから、2年ほどまえに胸にしこりが出来て、ガンではなかったのですが、しこりを取る手術をしました。
ピルが飲めるのか、不安なのもあります。
ウダウダ言ってないで、産婦人科に行けばいいんですが・・(苦笑)
基礎体温は3ヶ月ほどつけています。
これからもつけていこうと思ってます。
もう少し彼と一緒にピルを服用するか、考えたいと思います。本当にありがとうございました。

返事遅くなりました。

ピル服用にあたっての心配事は、一つは保険証だったのですね。その心配をされる方も多いなあと感じます。
ピルは、基本的には保険がききませんので保険証は不要です。でも、ピル処方にあたっての検査で保険診療にしてくださる病院もありますので、持っていった方が安くすむかも知れません。
その場合は「家族に知られたくないので保険証にハンを押さないでください」と言えば押さないでくれると思います。
もし家族にピル服用がばれてしまったら、「生理不順の治療」「生理痛の緩和」「月経前症候群が辛い」など言い訳は色々あります。ピルは避妊用に開発された薬ですが、その特性を利用して医療用にも使われていますので。
こちらのサイトは前回紹介したサイトよりもピルに詳しいですので、ぜひ見てみてください。↓

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/howtoget. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

10日、無事に生理が来ました☆
もう、すごく嬉しかったのと共に、これからの避妊について、もっと考えていかなければ・・と、彼とも話しました。
今までもきちんとしてはいるのですが、やっぱり毎月心配ですし・・。私も彼もピルに対してはまだ不安や、悩みがあります。身近にピルを服用している友達もいませんし。
でも、ネットで調べたりして少しはピルの事も分かってきたし、グチグチ言ってないで病院に行くのが1番かな?と思いました。
色々サイトを教えていただいてありがとうございます。
さっそく見ました。
近々、病院へ行ってみようと思います。