アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さん優しいですね・・・


あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
食器を割っていくっていうのも1つの手ですよね。
ちょっと笑ってしまいましたが、やってみたいです。

何かストレスもスッキリしそうですー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 21:47

お気持ちよくわかります。


私は結婚半年・子供無しなので、周りをみて想像しかできませんが、5歳と3歳の子供は一番手のかかる時期の一つかもしれません。
特に、5歳のお子さんは、次第に言うことを聞かなくなる年齢ですよね。

本年8月14日の日経新聞に「片づけられない夫に不満」という記事があります。
もし機会があれば読んでみてください。
そのなかに「夫婦間の片づけに関する意識は食い違っている」との記載があり、例として、スーツを椅子にかけることを夫は「片づけ」とみなすが妻は違う、などが挙げられています。

つまり、ご質問内容を拝見している限り、女性であり妻である私からみれば「家事を十分に手伝っていないご主人だなぁ」と感じますが、ご主人は必ずしもそういうわけでなく、freeasyさんからみれば「何もしていない」と思っている内容にも、ご主人からみれば「いや、俺はしている」と思ってらっしゃるものもあると思われるのです。
ですから、
>せめて、ありがとう!とかすまない!とか
>一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。
とありますが、全く同じことをご主人も思ってらっしゃるかもしれません。
#11さんが指摘してらっしゃるように、ご主人は夜遅くまで残業して帰宅されるわけで、その中でもご主人の考える、自分がやれる範囲および頻度で家事をこなしてらっしゃるのかもしれません。
だとすれば「俺だってお前から『ありがとう』の一言くらいあってもいいじゃないか」となるかもしれませんよ。

私もフルタイムで働く共働き夫婦です。
家事をほとんどしない夫に対し、不満はあります。
だけど、私達夫婦の場合、夫の方が先に家を出て、私より遅く帰宅します。給料も夫の方が多いです。
だから、夫より遅く家を出て、夫より先に帰宅する私の方が家事負担が重くても、時間と金銭面からみても仕方ないのかなと思っています。
その代わり、手を抜くところは抜かせていただいています。
夫はそれに対して全く文句を言わないので助かっています。

きっとfreeasyさんは専業主婦を経験された故に、共働き夫婦となった今でも、ご自身の中で、専業主婦時代と同じように家の中が片付いていないと気が済まないのではないでしょうか。
だから、同じような家の状態にしてくれないご主人に不満が溜まってらっしゃるのではないかと感じました。

まず、専業主婦→共働きになったのですから、多少のことに目を瞑らなくてはならない部分もあります。
あまり完璧を目指さないようにしてください。
それはご主人に対してもですが、一番はご自身に対してです。
それと、これは私の考えですが、家事も育児も「分担」でなく「協力」です。
「分担」と考えると、パートナーが自分の役割を果たせないことを腹立たしく感じてしまいますから、「やれるときにやれる方がやればいい」と思うようにすれば、幾分か気持ちは和らぎます。
あと、妻が専業主婦という生活に慣れてしまっているのはご主人も同じなので、はじめはできるだけ一緒に家事をする方がいいかもしれません。
お子さんが入浴されるときに一緒に入浴されるのでしょうが、たまにはご主人と一緒に入浴するとか、少しだけ頑張って起きている日を作って、一緒に台所で食器洗いをするとか。
本当に少しずつ少しずつ、子供のしつけのようにしていくしかありません。

本来は、夫のしつけは妻のしつけではありません。
夫のご両親のしつけが甘かったことが原因です。
freeasyさんのお子さんが男の子か女の子かわかりませんが、もし男の子がいらっしゃったら、しっかり家事を手伝える大人になるようしつけてくださいね。

若輩者が失礼致しました。
    • good
    • 3

>家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタ


でも、その時間、旦那さんはお腹すかして残業しているんですよね。9時過ぎたら時間に余裕の出来る質問者さんと違って、10時~11時に帰宅する旦那さんは疲れて眠るだけの時間しかない。そんな人に家事分担をルール化するのは酷だと思います。給与がそれほど引き下げられる状況だと、人も減らされたりして旦那さんの仕事もきつくなっていると思いますよ。そのうえ家に帰ってまで家事をしろっていわれたら、怒りたくもなるかもしれませんね。

食器洗いなんて大した時間かからないじゃないですか。風呂洗いだって、さっと流すだけなら2~3分のこと。やってあげればいいと思います。質問者さんも意地になってるんじゃないですか?共働きなんだから家事は分担すべきだ!って理屈にとらわれている。仕事をしたくないのにさせられている不満が、家事分担をしないという口実で爆発しているだけでは?本当は、別にそれくらいの家事を追加でやるくらい、ベテラン主婦にとってみればなんってことないはずですもんね。

家事の分担なんてルール化すべきではないと思います。そのときそのときの状況をみて、可能な範囲で手伝わせればいいのでは?少なくとも、旦那さんよりは何時間も早く家に帰ることができる=家事をこなす時間が旦那さんよりはあるのだから、へんなルールなど作らずこなせるものはこなしてしまいましょうよ。へんなルールを作るから、ルールを守らない!ってイライラしなくちゃいけなくなるんです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私がバタバタしている間、主人は仕事してませんよ。
毎日、飲んで帰ってきます。
それが頭にくるんですよ。

付き合いも仕事のうちっていう考え、私にはついていけません、毎日毎日です。

1週間に1回は朝帰りですからね。
家事の分担っていっても、半分ずつじゃあるまいし、共働きなら少しくらいお願いしてもいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/09/09 21:54

こんにちは、うちも子持ちの共働きです。



まるで新婚当時のうちの旦那みたいです。

やはり私がキレて大喧嘩しました。
「なんで私ばかりがやらなきゃいけないのって!!」

私も完璧主義みたいなのがあり、旦那は質問者さまのご主人と同じタイプ(考え)の持ち主です。(今も変わらない)

>せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが

うちの旦那曰く「言い方がまずい。~してくれると助かるのに~。と上手に褒めたくれればやるのに」とのこと。ようは褒め殺しです。
先に言ってあげましょう。

怒ってばかりでは逆効果です。
最近はそんな旦那に慣れてきたのか、多くは望まないようにしてます。
のでしなくても気にならない。

うちは食器洗い乾燥機買いました。洗濯機も全自動。お風呂も3日ぐらいしか一回しか洗いません。完璧主義もくずれつつあります。でも精神的に楽です。

ちなみうちの主人がするのは、毎朝の掃除機がけとゴミ出しだけです。
でもだいぶ助かってます。
    • good
    • 4

こんにちは。


夫にイライラ、大変なお気持ちがとても伝わってきました。私はたまにしか働きに行かないので、あまり偉そうなアドバイスができませんが、冷静に考えてみました。

>最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

この約束が多分、旦那様の生活になじめないのでしょう。
夜の10時から11時頃に帰宅されるのですから、その後ご飯食べてお風呂入って、バタンキューっと寝てしまう。
無理もないと思います。
もしも、私が男でもそうなるでしょう。
ここは、一つ理解してあげないと、前に進めないのではないでしょうか。

旦那様の帰宅は遅いですが、朝、8時頃出勤は、それほど早い方ではありませんね。ちょっと余裕がありそうに思います。
朝、お布団の上げ下ろし、ゴミ捨て、お風呂掃除をしてもらったらどうでしょうか?
または、朝食の後片付けをしてもらうとか。
その時に、昨夜の旦那様の食器も一緒に洗えば1度で済みますし、効率もいいです。
ほんのちょっと旦那様の食べた分だけ洗うのは、なんとなく旦那様にしたら「たったのこれだけだし、今すぐでなくても」って思うもの。だから、反対に沢山洗い物がある方やりがいがあっていいのです。
「夜遅く帰ってきて大変そうだから、朝のお皿洗いお願いするわ。」と言って、してもらいましょう。
その間、あなたには掃除洗濯、子供達の準備などすることが山のようにあるんですから。

遠慮して少しだけ頼むから、多分「たったのこれだけだから、まあいいか」ってなるのです。
あなたも、ちょっとだけ頼まれるより、たくさん頼まれた方がやりがいがあると思いませんか?

人に何か頼む時は、中途半端に頼まないで、正々堂々と、相手を信頼してすべてお任せしてしまうのも、相手を動かすテクニックだと思います。

偉そうにすみませんでした。
    • good
    • 4

こんにちは。


うちも共働きです。
私もNO.7の方と同じく、限界にきてキレました!
うちの場合、しょうもない話なんですが、夫がビールの空き缶を、テーブルに置いたままにしていました。
(ゴミ出しは夫が担当なので、捨てる場所はちゃんと知っています)
飲まない私が片付けるのも癪なので、知らんふりをしていたら、数が増えていく(--;)
疲れて帰ってきて、食事の用意をしようとしているのに、テーブルにはずらりと並ぶ空き缶・・・プチンときて全部払いのけてやりました。床に散らばる空き缶・・・夫が帰ってくるまでそのままです。(笑)
反省したのか、私のことが恐いのか(苦笑)、それ以来片付けてくれるようになりましたよ~。

あと、食器洗機はお勧めです。溜まる食器が喜びに変わります。いっぺんに洗えば、光熱費が節約できるわ~って^^

私だったら交換条件にするかな。食器を洗っていなかったら、「じゃああなたの分のご飯は用意しないね」って。意地悪ですかね^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、同じです。

ビールの缶を片付けないのを私がガマンできるかどうか・・・

回答に笑ってしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 21:50

新米兼業主婦ですので、えらそうなことはいえないのですが、


気になった点があり、書かせていただきます。

お風呂、毎日洗わないとだめですか?
今はまだ暑いし、シャワーにすれば、週末だけ床と壁と排水溝を洗えば問題ないですよ。
私は通勤片道二時間かかっているので、多分相当寒くなってもシャワーだけだと思います…平日夜にお風呂洗っている時間ないですから。

ご主人に、よくなってもらおうと思っても難しいと思いました。
減給されて、ご主人だって面白くないんでしょうね。
そんなときに「がんばろう!」ってなるのは母の強さだと思いますが
男は腐っちゃうのもいるんじゃないですか?

そんな人に何を言ってもイライラがつのるだけで、お子さんも可哀想ですよ。
とりあえずもう何も期待しないで、そっけなく接するというか、少し距離を置いてみたほうがいいと思います…。
    • good
    • 1

私も#4の人に賛成です。


食器洗い乾燥機を是非買って下さい。
全自動洗濯乾燥機を買って下さい。
(もちろんご主人のこずかいから・・・)

きっと質問者さんは完璧主義の方なのでしょうね。
でも仕事をしだしたら専業主婦の時のように家事は出来ませんよ、絶対!
だからあなたが気持ちを切り替えるか、家電に頼るか、はたまたご主人を徹底的に教育するか。

でも今までずっとあなたが専業主婦だったら、ご主人もすぐには手伝ってくれないでしょう。
それに、ついついしてしまうあなたを知ってるし。

働く女性にとってご主人は唯一の味方です。
出来るだけご主人と波風立てずに生活するのが仕事に打ち込めます。
だって仕事場でもストレス、家でもストレスでは嫌でしょう?
だったらご主人を最大の味方に付ける方が得策です。
その為には?あなたが我慢するか?家電を買うか?ご主人に苦しみを打ち明けて甘えてみるか?
相手に「こんなにしんどい思いさせて悪いな」と思わせればしめたものです。

あなたが働く事になってご主人は何か良い事ありました?
例えば、週一回でも発泡酒がビールになったとか?2000円でもこずかいが上がったとか?
「私が働く事になってあなたにも苦労掛けさせてるから、これくらいは・・・ね。でも私薄給だからこれくらいの事しか出来ないけど・・・ごめんね」と言ってみては?

お互い辛いですががんばりましょう。
    • good
    • 3

ご主人へのストレスとお仕事の疲れとが溜まって本当に大変です。


うちも共働きですが、全くやりませんね。
つきに1回お風呂が洗ってあればおお!と思います(笑)。


正直に申し上げて男の人が家事をやるやらないって育ってきた環境によると思うんです。
私も最初は改革を試みましたが、結局気がついたら私がやってます。諦めもあるかな。
今から手伝ってくれるよう変えようとするのは非常に難しいと思ってます。

・・・で結果、私もあれこれやるのが辛いとはっきり主人に言って、楽できる事はできるようにしました。
洗い物が朝あるとイライラしてしまうとのことですが、できれば食洗機を入れてみるとか洗濯物を干さなくていいように乾燥機を使うとか。
もちろん電気代が上がる可能性を考えて、大変な日だけ使うとか。

家庭のことを妻1人がやらなきゃなんてあまりにも不条理ですよね。もちろん主人の仕事の大変さは肌で感じてますから、彼だけは責められませんが。
でも、自分が大変なこと、それによってこどもに笑顔を向けるのもなかなかできなくなってきたことを告げたら、うちの主人は反省したようでした。
かといってなかなかすぐできることでもないのでボーナス使ってそんな風にしてくれましたけど。

相手に求めすぎると夫婦っていつか破綻の波というか少なくともトラブルは起きます。
また家事も仕事も完璧に!(思い通りに)なんてなかなかできませんよね。

私は手抜きすることでちょっとだけ楽になりました。
ご主人も大幅な減収で精神的に落ち込んでいらっしゃるかもしれませんね。
男の人って意外と打たれ弱いものです。
いつまでもわかって頂けないなら問題かもしれませんが、しばらくは手抜きしつつ様子を見る余裕を作って見てください。
人に言うほど私もそんなのうまくできてる自信ありませんが・・・。

お疲れ様です!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部屋が狭いので、食器洗い機も乾燥機も置く場所がないので難しいです。手抜きしてますが、手抜きしてても子供の世話が大変なので何とかならないかなって思っていたのです。

お礼日時:2005/09/09 21:52

もしかしたら給料が減ってあなたが働くことになったのが、非難されているように感じて不愉快なのでは…と思いました。

男のつまらないプライドというやつ。
たぶん口やかましく言えば言うほど反抗するのでは。

いちど、計画的に倒れてみてはどうですか。2.3日。家事と育児と仕事をするのが、どんなに大変かわかるのでは?
また、大変でしょうが、そのままでは身体も心もきついと思います。思い切ってパートに切り替え、家計を見直してやりくりする方向にしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の手取り15万では、私が正社員で働かなければパートでは難しい生活レベルなのでムリです。

お礼日時:2005/09/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!