プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子作りをしているのですが精子に時々血が混じっています。痛みはありません。病院で診てもらいましたが原因不明でこれといった処置法がいまのところないといわれました。子供ができにくいとか障害者が生まれる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

精液中に血液が混ざる病態を『血精液症』といいます。

前立腺や精嚢腺の炎症やその他の病気を合併していないかの検索が必要ですが、異常は見つからなかったんですね。

血液が存在すること自体は妊宇能にも影響はないといわれています。白血球が増加するような炎症が介在すれば妊宇能が低くなると言われていますが、精子のDNAに直接作用するものではないのでいわゆる遺伝子異常の可能性が高まるわけではありません、心配はいりませんよ。

ところで、NO1の方も触れているようですが、『子供ができにくいとか~』以下の表現には、多くの人の目に触れることを考慮すると偏見を助長するような不適切な表現がされていると思います。注意が必要と感じます。
    • 0

現実問題として、障害者だと何かと不自由な世界に住んでいる以上、本音として、五体満足な子供が産まれてくることを願うのは親として当然のことではないでしょうか。

また、事前に分かる場合、そのことで障害を持った子供が産まれるのなら、子作りをあきらめるというのも、一つの判断だと思われます。
で、最近は、セカンドオピニオンといって、一つの医療機関の判断だけに頼るのではなくて、別の医療機関の診断も参考にするという考え方も広がりつつあります。
    • 0

22才、男です。

「障害者が生まれる」って・・・。

障害を持った赤ちゃんが生まれてくるなら、子作りはしないのですか?
あなた方の子供さんのことなのに、えらく他人事に聞こえます・・・。
    • 0