この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。
二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない?
僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。
この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

A 回答 (9件)

hirochan7さん、こんにちは!

お礼をありがとうございました。
それを読んでの、二度目の回答です。(^^;)

お名前がなんか似てるので、勝手に親近感持って
しまいます。

最初のお話の彼と「一緒に行く?」と言ってくれた
彼は別の人だったのですね。同じ人だと勘違いして
いました。

今はもう会うこともない前の彼の言葉の意味・・・もしか
して、彼は結婚を匂わせたものの、やはりすぐ結婚と
いう自信がなかったので、すっとぼけたのかもしれま
せんね。いずれにせよ、今はもう彼の本心はわかりま
せんが・・・。

今の彼には、なんでも素直に聞いてみたらどうですか?
素直にhirochan7さんの気持ちをぶつける方が彼も喜ぶ
のでは?と思います。やっぱり、男性って何気に女性
の気持ちを探っているのかも。自分に着いてきてくれる
気持ちがあるのかどうか不安なのでしょうね。

うちの旦那も付き合っている期間2度も(^^;)転勤が
ありました。どんどん距離が遠くなるとお互い不安に
なるものです。そういう時こそ、二人で付き合い方や
今後のことをじっくり話し合うことが大切だと思いま
すよ。まぁ、夫婦になってもそれは重要ですよね。

お幸せにね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わかりにくい文ですみません。その日は手紙で気持ちを伝えた日でもあり
その返事ももらえないままの今日です。なのでふんぎりがつけずらく今の彼へも中途半端な気持ちのままで。時間が経てば気持ちもかわるかな(^^)

こんにちわ♪

彼のこと好きなら様子を見ながらお付き合いなさってもいいと思います。
そして、他の意見の中にあるようにあなたの気持をお伝えすることはしたほうがいいかな。
ただ、文面から感ずる彼の態度ですが、hirochanさんの反応を見て心をもて遊んでるようにも取れてしまいました。
いい意味で取るなら、反応を見ながら彼なりに考えてるのかもですが・・・
軽い気持でちょろっと言っただけなら確かに女性に対して失礼なことかもしれません。
だって軽く聞き流す人と思い込む人と色々いるので言葉って注意しなかればですよね。
私自信も勉強になることです。

よい方向に進むといいですねェ。
頑張れ====!
    • 0
この回答へのお礼

この彼とは連絡が途絶えがちになりそれなら気持ちを伝えようと手紙を渡した時に出た話でした。結果、返事をもらえないまま転勤してしまいました。
レスありがとうございました。

他の方も述べておられる事と似た事ですが…。

彼はあなたの気持ちをはかりかねるとこがあり、曖昧な言い回しできいたのでは?改めてあなたが彼にたずねた時どのようにきかれたのかわかりませんが、彼はダメなのかと勝手に判断し、誤解させたなどと言われたのでは?そう私は思いました。あなたの素直な気持ちをストレートに伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この彼に関してはわからないことばかりです。

hirochan7さんが今の彼と結婚する気があるのなら、

「一緒に行く?」とか「遠くになったらどうする?」と聞かれた時に
「一緒に行く!」と言ってみたらどうでしょうか?
そうすれば話はトントン拍子に進むと思いますよ。
結婚ってお互いがしたいと思うタイミングの問題ですから。

私の友達も彼の転勤の時に「一緒に来て」って言われて結婚しました。
転勤ってやっぱり結婚のきっかけになりますよね。
hirochanさんは今までに結婚について今の彼と話してみたことはないですか?
そうだったら彼も「一緒に来て」とはっきり言ってしまうと断られた場合、
hirochanさんとの付き合いも終わってしまうかもと思い、「一緒に行く?」などと多少曖昧な聞き方になったと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今彼とはそこまでまだかんがえられません。
そう思えたらついていきます。ありがとうございました。

ただ、大事な主語をぬかしてしまっただけじゃないですか?おおめに見るべきだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

今はもうおおめにみれますがあの時はショックが大きすぎました。
そうではなかったというよりとんでもない勘違いをしていしまったということに。
ありがとうございました

全くもって不可解です。

(^^;)
確かに、最初のそのような言葉を聞くと、プロポーズ
に聞こえます。

なのに・・・
>「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?
>何が誤解させた?」って言われました。

とは??いったいどういうことなんでしょう?

「あら、誤解だったんだ。じゃ、この前の話は誰との
 ことだったの?」って聞いてみられたらいかがです
か??

私は、旦那と最初のデートの翌日に転勤が決まり、まだ
お付き合いというほどでもなかったのに、その転勤が
決まった日に「一緒に行く?」と言われ「は?(^^;)」
「まだ付き合ってとも言われてないのに」と答えたら
「付き合って」と言われ(かなり唖然としましたが、
まぁ、結局不器用で真面目な人だったようです)遠距離
で付き合って、結果、結婚しました。こんな例もありま
すしね。(^^;)

彼にその気があるのかないのか、この際はっきり聞く
のがいいんじゃないでしょうか。もしかして、hirochan7
さんの気持ちを探っているのかも??

その上で、また「そんな誤解されるようなことを・・・」
なんて言うようだったら「人の気持ちをもてあそぶの
はやめてちょうだい!」とはっきり言っておあげなさ
い。
    • 0
この回答へのお礼

もう何も聞くことはできないのです。何も教えてくれないまま転勤してしまったのです。今彼とはhiyochanさんと同じ状態で付き合いが始まり今、遠恋中です。
ありがとうございました。

転勤で茨城に来た男性です。

基本的にそういう台詞はなんらかの期待を込めて言ってるんじゃないんでしょうか?まだ「俺についてきて」とは言えないので、貴方が「一緒に行く!」と言ってくれるかなという期待を含んでのことと思います。

彼がどこまでの思いがあったかはわかりませんが、「転勤にあたって自分のいろいろを語った。」「そのまま別れた。」 → 「あれはプロポーズではない」というのが彼の考えなのでは?と私は思います。で、更には「そのまま別れた」のところには、(ひょっとしたら彼女は“ついてくる”と言うかもしれない)という一文が入っているのではないでしょうか? 

断言してはいけないことですが、こういう考えを頭の片隅においてみてはどうでしょうか?「彼にはプロポーズするほどの決意はまだない。でも、貴方が“ついて行く”と言ってくれたらいいなぁとは思っている。」
やはり“ついてきてくれ”と言うのは相当の勇気と深い思いが必要でしょうから?

もし、彼のことが気にかかるけど “一緒に行く”と猛進するのがはばかられるなら、“私は貴方との関係を大事にしたいんだけどな~”とか、“そんなこと言って、迎えてくれる準備はあるの?”等と相手の“次の発言”を確かめてみては如何でしょう?(ストレートに言うなら“それってどこまで本気?”なんて感じでしょうか?)

こういうときに真意を探ると、その根底にあるのは好意ということがほとんどでは?
後は彼と貴方の絆の深さの問題だと思いますよ。 (★^▽^)V
    • 0
この回答へのお礼

たぶんcount_sheepさんの言われるように自分のことを語っただけだったんでしょうね。結果、告りの返事ももらえないまま転勤してしまいました。
ありがとうございました。今彼と仲良くしていきます。前に進めそうです。

無神経な人は直らないと言う前提で一言。

一度笑い話としてあなたがされたことを彼に第三者の話として話してみたらどうですか。彼はなんて言うかな。
    • 0
この回答へのお礼

以前、今彼にこの人のことで相談したことがあるので
ちょっとしにくいかな。機会があったらしてみます。
ありがとうございました。

私は決して恋愛経験が多い方ではありません。

それに加え、hirochan7さんのお相手のように、
転勤の多い方とのお付き合いはしたことがないので、参考になるかどうか、、、。

もし、私がそのように言われたのであれば、やはりhirochan7さんのように、
プロポーズだと受け取るかと思います。
女の人は普通、そう思うのでは?
だって、お友達もそう思ったのでしょ?
全然バカじゃないですよ、そういう意味にも取れるんだから。
「一緒に行く?」と聞くということは、
そのお相手もついてきて欲しいのでしょうから…。
う~ん…。
男性陣の意見を聞かないと、分らないですけどね(^^;
でも「一緒に行く?」と言うようなことを聞かれたときは、
やっぱりその場で思い切って「どういう意味?」
と言うことを聞いてみた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうとも取れるんですよね。安心しました。今彼には今度はきちんと
どういうこと?って聞いてみます。ありがとうございました。