プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットネスクラブ業界を大きく分けるとすると、
1、大手4クラブ(セントラル、ティップネス、コナミ、ルネサンス)
2、チェーン展開している中規模クラブ
3、単独(1店舗)クラブ
の3つに分かれると思うのですがこの概念で合っていますでしょうか?
また、中規模クラブというのは大手4クラブではなく、単独(1店舗)クラブでもないクラブのことを指すのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ないのですか、分かる方や何かフィットネス関係の本などがあれば教えて頂きたいと思っております。

A 回答 (1件)

あまり参考にはなりませんが

大手というか、一応、全国展開をしているのは、この4クラブとYMCA(くらいじゃないでしょうか、YMCAについては、名前だけで組織は別かも知れません。
あと、これらに共通なのは、フランチャイズ併用という点でしょうか。

単独店舗は良いとして、中規模というのは困りますね。
ゴールドジムあたりは準大手と言っていいかも知れません。

基本的には特定地域に直営店で展開というのが特徴だと思います。あと、中規模の所って、結構ネットワークを作って相互乗り入れしてますね。

そういう意味では、全国クラブ、地域クラブ、単独店という三区分もありかな。
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。この区分が自分でもよく分からずにいたので、少し光が見えてきたように思います。

もっと勉強していきたいと思います。