プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、ゴルフクラブを、どの程度で買い換えますか?
たとえば年間30ラウンド。
1週間2.3度の練習1回150球位。
クラブよりも腕だということもわかりますが、新製品出ると目移りし、
試打をするとたまたまナイスショットすればこのクラブがいいと思い、
悩みます。新しいクラブを買ってから2年間はそんなことはしませんが、
その後は気になってしょうがありません。
これは、クラブメーカーの戦略でしょうか?
新製品は、そんなに違いますか?
50歳過ぎになったら腕力が落ちたせいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

クラブ設計家の竹林隆光さんは


自分の調子が悪い時にクラブを変えないようにと
アドバイスしています

新しいクラブになると、使いこなして
自分の求める球が打てるようになるまでに
2-3年ほどかかるのが普通です
毎日練習できれば別ですが
週1-2回の練習では、はたして、自分の調子が
どの程度のものなのかを掴みきれないでしょう

新しいクラブが出るたびに買い換える方は
御自分のプレー向上もさることながら
新しいクラブを使うことでゴルフになるようです

年齢と共に飛距離が落ちたり球筋が変わったります
気が付いた時点で色々なクラブをお試しになってみることです
いいなと思ったら、替える事も良いのではないでしょうか

クラブの寿命はあまり関係ないと思います
ウエッジ関係で頻繁に練習した為に
フェースの溝がちびてくるケースがありますが
これは見ていてすぐ判るので
交換条件に当てはまると思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 18:49

私は今年アイアンを買い換えました。

60代後半、年金生活者男です。
前のアイアンは平成元年に買ったもので25年使いました。
ウッドは1Wから9Wまで10年前に買い換えたものです。
最近筋力が衰えてきたのでウッドの飛距離は1割ほど落ちました。
買い換えようかなと思い始めているところです。
アイアンを買い換えて思ったのは、四半世紀の進化ですね。
150Y前後が攻めやすくなりました。9W7Wの出番がなくなりました。
しかし平均スコアは大きくは変わりませんよ。

私の友人は自営業でマニアックなので一緒にラウンドするたびに
道具が変わっています。
古い道具は新品を買う店で下取りしてもらうそうです。
1Wなどは新製品が出るたびに買い換えているようです。
アイアンも1~2年で買い換えていますね。

資金的余裕とこだわり次第ではありませんか。
    • good
    • 1

アイアンは3年位で、ドライバーは1年半から2年位で替えています。


ウェッジやパターは替えません。

アイアン・ドライバーは、製造年式が新しい程優れていると考えています。(思い込みかもしれませんが、そう信じています)5年前のアイアンより最新のアイアンの方が明らかに打ち易いと感じます。技術の進歩は速いし、飛距離を出す為にロフトを1、2度立てたり、ラフからの抜けが良いようにフェースの形状を工夫したり、球が上がり易いように低重心にしたり、プレーヤーの技量をカバーするように設計されています。我々は、それを上手く活かすべきだと思うのです。
ドライバーにしても、シャフトの軽量化や撓りの技術進歩は素晴らしく、限りなく48インチに近づいているように思えます。クラブが長く感じない視覚効果や振りきれる重量バランスにも配慮されています。

そして、私はその時々の最新のモデルの情報に気を使いながら、時代に乗り遅れないことも上達の一歩だと考えています。すぐに乗り換えるのではなく、今クラブはこういう方向に変わっているということを理解した上で、次はこういうクラブに替えようと洋服を着替えるように楽しんでいます。

パーシモンからメタルになり、メタルからチタンへ。この過程で時代の変化に取り残されたプロはどうなったか。川岸プロは操作性の良いパーシモンが捨てられず、メタルを使いだしたプロに飛距離で負け、スコアでも負け、浮上してきませんでした。

私は、アマチュアこそクラブを積極的に替えるべきだと思うのです。新しいモノの恩恵を受けるべきだと。練習にも時間が取れない、コースにもせいぜい年間30回程度なのですから、自分の努力不足・技量不足をクラブにカバーしてもらうべきです。加齢とともに振れなくなれば、振り易いやさしいクラブに替えていく方が、もっとゴルフを愉しめると思います。
    • good
    • 0

私個人的には、体力、筋力の変化に応じてどうするか考えますね。

ただ、アイアンなどは数年(5~6年)は買い換えることはないです。まあ、全部買い換えると金額的にも大きいですからねぇ。その辺の予算との兼ね合いもありますし。
ドライバー、パターは、試して良いとなったら衝動買いをすることはありますけど、それだって、高いやつなら躊躇しますね。
まあ、クラブに頼るところはあるとは思いますけど、個人的な感想でいえば、ドライバーの飛距離とか以外は、そんなにコロコロ変えてもスコアには影響ない気がします。ですから、ウエッジなどは変えずに15年以上使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!