プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2000ですが、今あるACCESSのファイルのレコードに、他のファイル(エクセル)か若しくは、別のテーブルのレコードを加えることができますか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ファイル→外部データの取り込み→インポート

でファイルの種類をACCESSのファイルにしておくと他のデータベースからデータをインポートできます。また、ファイルの種類をエクセルにすればワークシートのデータをインポートできます。このとき新しいテーブルとしてインポートして下の方法で加えると安全でしょう。

同じデータベース内のテーブルからテーブルへレコードを加えるならば「追加クエリ」を使います。クエリを普通に作ってデザイン画面で「クエリ→追加」で普通のクエリから追加クエリにすることが出来ます。
追加クエリは他のテーブルの特定(または全て)のレコードを特定のテーブルに加えたり、フォームの非連結テキストボックスに入力したデータをテーブルに加えたりするのに使います。こちらだとプグラム実行中でも簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月曜日早速やってみます。

追加クエリでできると思います。

まず必要なデータがExcelにあるのならインポートしてAccessのテーブルにします。
次にそのテーブルから必要な列(フィールド)だけをクエリとして取り出します。このときオートナンバー型の列は取り出さないで下さい。
あとはクエリのデザインビューで「クエリ」→「追加クエリ」→「実行」で追加できるはずです。もちろん追加クエリの列名と追加される側のテーブルの列名は揃えておいて下さい。

あっ、先に(今)回答されてしまいました。オートナンバー型のところだけでも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらに詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

インポートでできませんか?

テーブルのウィンドウで何もないところで右クリックで
出てきたツールバーにインポートがあるんで
インポートウィザードにしたがってやってみては?

それとも、プログラム中で実行するつもりでしょうか?

この回答への補足

今テーブルAにレコードが100件あって、さらにそのテーブルにレコードを50件追加して、150件のレコードの一つのテーブルを作りたいのですが、インポートすると、テーブルが2つになって、一つにできないのです。

• 0