プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
Yahoo.comの電子メールアドレスで日本語メールが読めません(化けてしまいます)。どう設定をいじれば読めるようになるのでしょうか?それとも根本的な問題で読めないのでしょうか。環境としては以下の3パターンです
1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000)
2)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows98)
3)IMEがインストールされていないPCからのアクセス(OS:Windows2000)
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

Yahoo!COM は Yahoo!JPと同様、A)webで読む B)自宅のOoulookEなどでpop3取りだしする、二つの方法があります。

私は、職場でA)、自宅でB)を利用しています。

さて、お尋ねの A)でかつ1)日本語対応可のPCからのYahoo.comアクセス(OS:Windows2000) の場合ですが、メール本文フレームを「右クリック」「エンコード」「日本語(S-JIS/JIS/EUCのどれか) にすれば、本文は日本語に変換されます。ただし、#1#2さんに補足しますが、Subject を日本語に変換することはできません。

自宅でB)の場合、一般メーラーと同様、「本文」「件名」とも自動で日本語になっています。だから Yahoo!COMメール大すきです。

追伸・・・「B)自宅でのpop3取りだし」をセットするには、英文を読み登録する必要があります。Y!JP の「B)自宅でのpop3取りだし」方法(日本語説明)をお読みになれば同様にできます。
    • 0

私は実際にYahoo.comのアカウントを所持してOE5.5を使用しています。

日本語がインストールパソコンであれば、[件名]も含めて[表示-エンコード-日本語(自動選択)]で完璧にエンコードできます。
Yahoo.com から友人のドコモ携帯にも送ったことがありますが、全く問題なく受信できています。
認証も大変早いですし、ほとんどの場合、相手のサーバにも瞬時に到着します。
    • 0

日本語を扱うことが念頭に一切ないからです。

これはなにをどういじってもYahoo.comのメールで日本語を使えば化けちゃいますです。
普通ならエンコードで対応できるんですが、Yahoo.comはエンコードを使っても結果は読めません。
    • 0

同様の質問は既にあります。

(参考URL)

どうやら、yahoo.comなどのWEBメールだと、
日本語の文字コードを正しく扱えないため、
文字化けするのもやむを得ないと考えた方がいいようですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9401
    • 0