プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり想像したくないのですが、検索しても、死産については供養の話や、お見舞金の話が多く分からないため、質問させてください。
現在6ヵ月に入った妊婦です!!

以前1度初期に流産したことがあります。
今回は辛いつわりがやっとおわり、順調ですが、23週とか9ヵ月で死産などの文を見ると、そこまで育ってダメになってしまうことがあるのかと不安になります。
また同じような…辛い気持ちは味わいたくないです。
今回はつわりも乗り越え、気持ちも母親になりかけている分、想像できない辛さでしょう。
何が原因でそのようなことになってしまうのか、注意できることがあるのか・・・・教えてください。
暗い感じになってしまっていますが毎日、こんなにネガティブに考えている訳ではありません。たまに不明な痛さなのか張りなのかあったときに考えてしまう程度です。
経験された方でしたら思い出すのは辛すぎるでしょうし、書く気持ちになれて、書ける範囲でけっこうです。

A 回答 (5件)

あー、なんか、放っておけないので、出てまいりました。


わたくし、1人目は、26週で死産でした。
心音停止が確認された前日、パート先でひどい貧血を起こしていました。出先で飛び込んだ病院に、執行猶予ナシの入院をしましたが、その翌日の朝、もう一度診察をしていたら、胎盤が剥がれたのがエコーで分かり、執行猶予ナシの帝王切開になりました。
原因は不明なんですが、パート先で貧血を起こした段階で、実は胎盤が剥がれかけたか、一部が剥がれたのかも、と言われました。

別に、何をしたという事はありません……と言いたいところですが、実は義母が入院しており、ちょうど1ヶ月前に他界して葬式もあり、(義父が、何か配慮するという発想もなく)無理をしたかな、という状態でした。
食べ物は葬式用の食事やお茶菓子のみ、自宅の地域より寒い地域(その土地に住み慣れている人にとって寒くない気候らしいのですが、私にとっては寒い。体を冷やさない方がいいと思って着込んでいると、親戚のおばちゃんが激しく馬鹿にしました)、毎週末、1週間ごとの法要のため在来線特急で片道3時間を往復しました。

正直なところ、2人目の妊娠の方が、いろいろしました。
バイト1種類、習い事2種類、母親学級も保健所・病院・民間それぞれ行ってみたりとか。
バイト先の忘年会も、行きました……それどころか、時間のある人たちで2次会に行くことになり、私がその人数を入れてくれる店をおさえたりとか(幹事か?)。

原因は、分からないことも多いです。
私の場合、胎盤が徐々に剥がれ始めたらしい、程度の(憶測の)理由しか分かりませんが、どうしてそうなったかは不明です。
ただ、疲労とかストレスとかは、かーなーりー悪い意味でポイント高そうです。
死産にならなくても、妊娠中の疲労やストレスは、無い状態で出産まで過ごして、損することはあり得ません(断言)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放っておけない気持ち★ありがとうございます!
すごい大変な時期にストレスがかかってしまっていたんですね。寒さで冷やすのもよくないですね。
そうじゃなくても もともと行動的な方のような気がします。私も自分で忙しくしてしまう人だから気をつけます。

2人目は無事に出産なれたのですよね?文面からはそうとれたのですが。
そうかぁ胎盤が剥がれ始めるとは初耳でした。
26週って言ったら、7ヵ月に入っていますよね、辛かったでしょう
心強い回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:12

妊婦は葬式など不幸があった場所へ行ってはいけないと聞きました。

いくら義母でも自分の親でもです。知り合いにそういう場所にいって七ヶ月くらいで死産した人がいました。私も八ヶ月で早産です。原因不明です。今思えば妊娠発覚の数日前親戚の不幸の場に少し顔をだしました。怖いですね・・・・。気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした。そうですか、不思議ですね。
迷信のような話ですが、妊娠中じゃなくても なるべく行きたくないものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 18:43

こんにちは!mellowsurfさんたいへんだったんですね。

初期流産は母親に責任があったのではなくて、受精卵に問題があり、育たなかったのだとよく聞きます。だから、前回のことはあまり気にしないで下さい。
といっても自分を責めてしまうのでしょうね。。。

私のことで参考になるか分かりませんが、私は18週ごろからお腹の張りがあり、薬を内服していましたが、23週で出血があり、入院して点滴をして、ベットから動かず頑張っていたのに、25週で出産となりました。二度目だったので、子宮もやわらかくなっていたのです。
暫くは自分を責めてばかりいましたが、最近自分を責めてばかりいても仕方ないことに気がつきました。

なにか問題があれば、先生からお話があるので、今のところお腹の赤ちゃんは順調ですよ!お腹の張りも一日に数回程度なら(私の経験からだと)大丈夫です。少しの張りじゃ子宮は開かないですよ!(一人目がそうだったので)

出来ることは、お腹が張ったら横になることくらいかな。。。あとは、何かいつもと違うと思ったら、すぐ病院に行くことくらいです。お腹の張りが強くなっても点滴などで収まる場合が多いから、すぐに病院に連絡したほうがいいと思います。

私が入院中に言われたことですが、赤ちゃんによく話しかけるといいと聞きます。辛いと思いますが、一日一日お腹で過ごすことはとても大事なことです。お腹にいれば一緒に頑張れるし、何もしなくても自然と体重が増えるけど、25週で生まれてしまった息子は、10g増やすことがとても大変なことでしたから。。。

あまり無理なさらずに、一日一日大切にお腹の中で育ててあげて下さい。
医学が発達しても、お腹にはかなわないものですから。。。

参考にならなくて、申し訳ありませんm(__)m

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、ごめんなさい。
ありがとうございます。大変な経験を書いてくれて感謝します。
医学が発達しても、どうにもならない事ってありますよね。
最近胎動も感じるようになり、よく話しかけるようにしています。
無理はしないでといっても、人によって無理が違うから私は平気でも
ダメだよ~とか言われます・・・。
赤ちゃんを1番に思って、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 18:40

私も今、前回流産を経験しての妊娠になります。


同じく現在6ヶ月です☆

正直mellowsurfさんと同じような事を考えてしまう時があります(^_^;)

私は今回、10週で出血して前回の流産が頭をよぎり血の気が引き泣きそうになりながら産婦人科を受診しました。
でも先生は心拍も問題なく赤ちゃんも元気だから大丈夫!ここまで育てば流産とかもほとんどないから安心して!と言われホッとして涙がでました(T_T)
前回と同じ産院だったので流産の事も知っていてくれてるので時期的にまだ流産の心配のある時期ではあったけど出血で私が不安で不安でしかたない気持ちをわかってくれ先生は安心させてくれたんだと思いますが。

それからは流産の心配も多少心のなかから消えましたが今度は死産などの心配もやはり頭をよぎります^_^;

なんの前触れもなく死産など聞きますし、張りがある場合は横になり休んで、出血があれば産院に連絡する以外何もできないと思います(^^ゞ
赤ちゃんの生命力を信じるしかできないんですよね。。


お互い赤ちゃんが無事に生まれてくるまで正直このような心配はなくならないと思うけど今度は赤ちゃんを抱っこできると信じその日を心待ちにしてお互いがんばりましょう(*'-^)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境で頑張ってる方もいるんですね!!!!★
嬉しいです、ありがとうございます。
出血とかもう嫌ですよね~
信じる事、大事ですね☆ 
恐らく、前触れもなくだめになってしまうようなら、無理して産むことができても、生きていく上で、大変なのかもしれません。
う~・・無事に産まれるまで長いですね。終わってみればあっという間なのでしょうが・・・
やれる事はなんでもやってお互い楽しいマタニティライフにしていきましょう!!!

お礼日時:2005/11/03 09:51

妊婦はいつ何時でもどんな些細なことでも心配になってしまうもの。

それは、赤ちゃんのことを気遣ってる証拠ですもの。当たり前ですね。最後の最後までおなかがはったり、出血が見られるなど、いろいろな心配事があるもの。まずはそのつど解決していくこと。それがストレスになってしまうと又悪循環になるばかり。恥ずかしがらず、一番いいのはかかりつけのお医者さんを見つけることかなあ、どんどん自分の疑問を投げかける。これに限ります。お医者さんから大丈夫って言われてもまだ心配するのも、妊婦の癖。みんなそうです。流産を経験されているので、余計に心配が募るのはお察ししますが、気楽に構えて、マタニティーライフを楽しんでください。がんばってえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。
心配しすぎるのが1番よくなかったりしますよね☆
今が順調なだけにTVなどの特集で未熟児が産まれたり・・目にとまると不安になりますね。
何か心配事があれば、すぐに病院に電話したり見てもらったりしてもらう
ようにしています。(お金がかさみますナ)
ダメになったときはバリバリ働きすぎていて、病気じゃないんだし、そう簡単にダメになるはずがないと気楽すぎたので 間をとった感じがいいのカナ?
原因はいろいろあって分からない事もあるようですが、信じて頑張るしかないですね~
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!