【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オークションID sea_saw_komachiという人から落札したのですが、商品が届きません。
日曜の深夜にゆうパックで発送したらしいですが同じ府内なら火曜日には届いても良さそうですが。

IDは削除されているようです。
10件ほど評価がありましたが、すべて良いでした。
住所から104で問い合わせましたが該当なし。
電話はいつかけても出ない。
メールで小包番号をきいたが返信なし。

早く手を打ったほうがいいとは思うのですが、何からすればいいでしょうか?
また
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695148
の回答のように他の落札者を知る方法はないですか?

A 回答 (7件)

ヤフオクで同様の被害にあった方が情報を求めていらっしゃいました。



参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺確定ですね。本日内容証明郵便を出品者宛てに出しました。
被害届けを出しに警察へも行きましたが、内容証明の結果(不着など)がでればまた来てくださいとのことでした。

十数人以上の被害が出ているようです。

お礼日時:2005/11/05 10:41

ニュースの追加ですが、その詐欺と見られる人の評価はどういう風に操作したかは解りませんが、とても良く過去に問題を起こした事もないことになっていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私のその相手は過去に電卓かなんかを2000円程度で出品していてすべて「良い」でした。
しかし2万円程度の詐欺をしようという気がしれません。

お礼日時:2005/11/04 18:34

他の落札者を知る一つの方法として、出品者の過去の評価を見ることがあります。


そこに過去に取引した方のIDは載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDが削除済みなので過去の評価を見られません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695148
の回答のように過去の落札者を知る方法はないですか?

お礼日時:2005/11/04 18:29

にゅーすに付いて。


その男はやり方は解りませんが、売れている商品(在庫なし)をネットで何度もオークションに掛けて、代金だけを取るというものでした、
詐欺の状態であると言う事を認めていましたが、警察へ自首して下さいとキャスターが言っても、返す気持ちはあるとか、今自首すると被害者への返済が伸びる(賠償するとは言っていましたが)とか言い訳をしていました。その返済方法は新たな詐欺でしょうとキャスターが調査して他の詐欺の事も追求していました。結局その男は謝り倒して逃げて行きました。ニュースは6時台のFNNだったと思いますが自信は有りません。
詐欺でなかったら良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺でない事を祈るばかりです。詐欺であってもせめて代金が返ってくれればいいのですが・・・。
私は2万円以下のプリンターでした。そんな額を稼ぐための詐欺だとは思えませんでしたし取引のメールのやりとりで入金が遅れる事を告げると先に発送しましょうかという気の使いようでしたので信用してましたね。

お礼日時:2005/11/04 01:50

追加ですが。



相手のIDが削除されているのは、ほぼ詐欺です。

ところでメールでの連絡以外に、落札後のページに連絡用掲示板という項目がQ&Aの隣に出来ていると思いますので、そこで連絡できます。
連絡内容は公開されるし一時的に記録に残るようなので上手く利用するといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですか・・・という事は代金も返らない、商品も届かないという事ですね。

連絡掲示板、ありましたね。明日にでも書き込んでみようと思います。

お礼日時:2005/11/04 00:40

今日、ニュースで同じような人が出ていました。


専門の詐欺ではないかと思われます。
やはりオークションは代引でないとと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのニュースでやっていたのはどういう結果に終わったのでしょうか。
代引きを依頼したのですが、郵便口座を持っていないという理由で断ってきました。

お礼日時:2005/11/04 00:35

ヤフーならば、オークション補償というのがあります。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

こちらを利用してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札額の80%ですか・・・。トホホ。
来週まで待って商品が届かないならいくらメールで「送った」といっても被害届け、補償申請はしてもいいですよね。

お礼日時:2005/11/04 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!