プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんが欲しくて、先日産婦人科へ行き、血液検査をしてもらったところ、クラミジアに感染してると言われました。
ショックでした。
先生に聞いたらクラミジアは性行為でしか、感染しない。と言われ、私自身もネットなどで調べてみましたが、
やっぱり性行為での感染と書いてありました。

今の旦那とは付き合って7年になります。
3年前子供を1人産みましたが、その時の検査ではクラミジアではなかったようです。

旦那にいくら聞いても「絶対浮気していない」と言います。
私も絶対していません。
しかも、私は人生で旦那1人だけなのです。

旦那は私と付き合う前は色々あったのですが、
7年以上前に旦那の方にクラミジアが潜伏?してて、今になって発症した可能性はありますか?

出来れば旦那を信じたいのです。
私と付き合う前の事は仕方ないと思っています。

A 回答 (5件)

旦那さんが風俗店に行った可能性などはもちろんありますね。

そして、なにかしら(関係ない病気で抗生剤を飲んだなど)で旦那さんだけ治ってしまったとか。

ただ、クラミジアはスキンをしていても感染したりします。確率的には低いかもしれませんが、銭湯の椅子などで感染したのかもしれませんね。
    • 0

ご主人の「浮気」の定義がよく分からないのでなんともですが・・・

7年もの間、出来心・付き合いでで風俗に行った事もないのでしょうか。

また、浮気してても「したよ」とすんなり認める人は少ないかと。

とにかく、ご主人も主さんも感染は感染なので
二人で治療した方がいいですよ

この回答への補足

そうですね。
浮気してたとしても認めないと思います。

旦那も泌尿器科へ行って、調べてもらったところ、
なんと、陰性でした。抗体もないそうです。

旦那は私を疑う事はしないけれど、なぜ感染したのか、とても不思議です。

男の人は尿で菌が流れていくと聞きましたが本当なのでしょうか??

私が感染してたら間違いなく旦那も感染してるはずですよね?

一応、私が病院で貰ってきた薬を2人で飲んでいるのですが、旦那の方は陰性なのに抗生剤を飲む事に不安みたいです。

• 0

いつ感染したかはわかりませんが、感染源は旦那さんでほぼ間違いないでしょう。

それよりも感染を軽く考えず、旦那さんも含めて完全に治療することが必要です。

最近、クラミジアは血管などに慢性感染も起こしうることが明らかとなり、動脈硬化性疾患に関わる疑いが指摘されています。脅かすようですが、あまく考えてほうっておくと年をとってから、高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などの循環器病の原因となる可能性がありますので、完全に治したほうがいいでしょう。旦那さんにも風俗で遊んでいると、年をとってから高い代償を払うことになるということを教えてあげたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
感染源は旦那しか考えられません。
でも、検査の結果では旦那は陰性。抗体もなし。
とゆうことで、不思議なのです。

クラミジア怖い病気なのですね。
しっかり旦那に伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

3年前の妊娠中されたクラミジアの検査はどんな検査だったか覚えてますか?膣の分泌物をとってする検査だったんではないでしょうか??
妊娠中にクラミジアに感染していると赤ちゃんに悪さをするので、妊婦健診では必須の検査なのですが、過去の感染についてはどうということもないので普通は膣の分泌物の中にクラミジアが今いるかどうかを調べると思いますよ。そうなんです、クラミジアの検査には2種類あるんです。
今回検査された血液検査は「抗体検査」と言って、これまでクラミジアに感染したことがあると抗体が出来て陽性になります。この陽性は場合によっては半永久的に陽性のままです。
3年前の検査が膣の分泌物をとる検査だったとすれば、それは「抗原検査」です。抗原とは、つまり現在クラミジアが膣や子宮頚管に生きている(感染中)かどうかを調べるものです。検査の種類が違えば、結果も違うことは珍しくありません。

つまり、今回血液検査でわかった「抗体陽性」はいつの感染か特定できません。7年前かもしれないし、それ以上前かもしれません。(もちろん、3年以内の可能性もありますが)

ということで、感染源は過去のご主人であったという解釈をすればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3年前は血液検査もしたと思います。
今回の血液検査の結果を見て、先生に「抗体はないから前にかかったことはないね」と言われました。

旦那も調べてもらったら感染もしてないし、抗体もないと言われたようです。

それなのになぜ、私が感染したか不思議です・・・。

• 0

どのクラミジアか不明ですが、

クラミジアには、以下の3種類の病原体が知られています。
(1) 性感染症の原因になるクラミジア・トラコマーテイス
(2) オウムなどの鳥から人に感染して肺炎などをひき起こすクラミジア・シッタシ
(3) 人から人に感染して肺炎などを引き起こすクラミジア・ニューモニアエ

ですが、おそらく(1)なのでしょうね。
調べると、分娩時の産道感染を除けば、感染経路は、性行為(オーラルセックスも含む)です。
潜伏期間は、1-3週間とのことなので、7年以上前の潜伏はあり得ないでしょう。

浮気はないとのことですが、オーラルセックスでの感染もあり得ることから、ピンサロやピンキャバ、ヘルスでの感染もあり得るかもしれません。
浮気していないということですが、風俗系のお店に行ったという可能性は否定できないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

クラミジアにも色々種類があるのですね。
無知でした。

風俗も一切いっていないと言い張りましたが、
どうだかわかりませんよね・・・。

どうもありがとうございました。