アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から、病気の事とかもあって、ご先祖様に感謝しにいくつもりで
お墓参りに行こうと思うのですが
病気になったからお墓参りに行くなんて
都合よすぎませんか!?

ご先祖様に失礼かなぁと
思ったりして、どうしようかなぁと迷っています。

普段お墓参りに行かない人が、
お盆でもない日(今日)にお墓参りに行ったら失礼でしょうか。
お墓参りに行ったら、拝むだけでも良いのでしょうか?
お墓参りにいくなら、今すぐいって来たいので
回答お願いします。

A 回答 (5件)

感謝の気持ちを伝えるのだから、いつ行ってもかまわないと思います。


「苦しい時の神頼み」みたいでバツが悪いと思うならこれから毎月、日を決めて行くとかされたらいかが?
 気持ちの問題なので拝むだけでも十分ですが、線香を立てたり花や故人が好きだったお菓子とか飲料をお供えして差し上げれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
これから習慣をつけて行けば良いわけですね。

そうですね。お花だけ、持っていこうと思います。
感謝の気持ちをこめて、行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:21

お墓参り大好きです。


月に1,2度は出かけています。
ちょっとした、悩みや最近ついていないから
「じいちゃん守ってね」みたいなくだらない
こともつぶやいて帰ってきます。

こんなときだけ都合がいいなんて、全然おもい
ません、ぜひ思い立ったときにお参りすれば
ご先祖も喜ばれるし、自分も気持ちがいいと
思います。

供物もあればいいかもしれませんが、墓地に
よってはお供え禁止というところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり深く考えないで良いみたいですね。
お墓参りなんてまったく行かないので、心配になったりして・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:17

とってもいいことだと思いますよ。

今からお出かけください。ご先祖様もさぞお喜びされるでしょう。

いつ行くのが失礼というのはないと思います。

いってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んでくれるかな・・?

それでは、安心していってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:14

風も強いし寒いですけど、今から行ってらっしゃい。


ご先祖様は喜びますよ。
fumitukinaさんの顔を見たがってると思います。
お花とお線香を持って暖かい格好をして行ってらっしゃいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何しろ、まだ中学生なもので
常識がわからなくて・・・。
お線香は、家にあるかな・・・?

今から行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:13

別にお盆以外に墓参りに行ってはいけないって言うのはないですよ


墓参りに行きたいときが墓参り日よりだと個人的には思います
お盆には行ってるがそれだけの人と お盆には仕事の都合上いけないが
毎月行っている方なら後者の方が私はいいと思いますよ
遠方などでお墓参りにいけない方もいらっしゃいますが
敬う心を持っていればお墓参りと言う行為自体の回数は関係ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました。
お墓参り行ってこようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事