プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から質問されたのですが
「オールディーズ」って
何年頃から何年頃までの洋楽を指すの?
っていわれました。
大体50年代から60年代のアメリカンポップスかなと
思っております。
できれば代表的な曲名やアーティスト名も含めて
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

異論反論あるでしょうが、40~60年代にかけてのドゥワップ、ロックンロール、ヴォーカルジャズ、ビッグバンド、ポップスなどを一まとめにオールディーズと呼ぶようです。


オールディーズでまず思い出すのは、エルヴィス・プレスリーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オールディーズのアーティスト名を
あと何組か
教えていただけると助かります

お礼日時:2005/12/09 23:56

【オールディズ】


1960年代のアーテイストの歌う曲をいいますね。
下記のサイトにオールディズの曲が載っています。
英語の教材にも使われています。
このような曲はラジオで流れていたので、よく知られています。
そのころは、「9500万人ポピュラーリクエスト」という番組で葉書リクエストをしていました。
受験生がラジオの曲を聞きながら、勉強をしていました。
ラジオでは「花はどこへ行った」「ボサナバベビー」などが流れていました。

http://www.ir.nihon-u.ac.jp/info/extension/2005_ …

【MIDI】
このころの曲は下記のサイトで聴けますので、
お聴き下さい。
ご存知の曲も多いと思います。
サイトの左側の年代をクイック。
そのころの曲がリストアップされます。
タイトルをクイック。
メロディが流れます。
お試しののうえ、「お気に入り」にでも入れておかれると、
捜して聴く時に大変便利ですね。
またプリントしておかれるのもいいでしょう。

http://www.just-oldies.com/index.htm

参考URL:http://www.just-oldies.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
早速こちらのサイト見てみました。
曲を聴くと聞いたことがあるものが
多いのですが
曲名がわからないものが
意外と分からないものですね。
助かりました。

お礼日時:2005/12/12 00:06

オールディーズ、というのは


「Old days,But good days」ってのがなまってOldies,but goodiesというようになったものですから、もともとはアメリカ英語の俗語ですね。
古き良き日々、またその頃の音楽、ということです。
アメリカの場合60年代にベトナム戦争が激化し(ベトナムの問題の発生は50年代ですが)当時のアメリカは徴兵制でしたので、誰でも戦死する可能性があったこと。これが文化の方にも飛び火して、最初は反戦・社会派フォークからはじまり、しだいに一種の「文化革命」のような趣になります。音楽でもとりわけ当時ニュー・ロックと呼ばれていた様な流れがはじまります。
したがってそれ以前の音楽(まあ実際にはここから、ときっちり切れるものじゃないんですが)です。で。どこまでさかのぼるかは難しいですがまあ第2次世界大戦後なら間違いないでしょう。戦争のない平和な時代の音楽(本当にそうであったかはともかく)ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オールディーズの語源は初めて知りました。
文化も平和じゃないと花開かないんですね。

お礼日時:2005/12/12 00:52

一般的な受け止め方(CD売り場の配置)では、ビートルズ以降をオールディーズと呼ぶことは少ないですね。


ただし、同世代のガール・グループ(ロネッツなど)はオールディーズ扱いされる傾向にあるようです。同時代では、ジャン&ディーン、ライチャス・ブラザーズもオールディーズに行きやすいか。

そこで、54年のロック誕生から、63年辺りまでの音楽なら、ざっとオールディーズではないでしょうか?
以下、大御所のみ。
[ロックンロール]
エルヴィス・プレスリー
チャック・ベリー
リトル・リチャード
エヴァリー・ブラザーズ
バディ・ホリー
ジェリー・リー・ルイス
レイ・チャールズ
エディ・コクラン
ジーン・ヴィンセント
リック・ネルソン

[ポップ]
ロイ・オービソン
ポール・アンカ
フランキー・アヴァロン
ジョニー・シンバル
デル・シャノン

[ガール・ポップ]…少し私は弱いです。
シュレルズ
レスリー・ゴア
リトル・エヴァ
ディクシー・カップス

[ドゥ・ワップ、コーラス]
ディオン
フランキー・ライモン
ドリフターズ
レター・メン
トーケンズ

[ソウル、黒人音楽]…ここも私は弱いです。
サム・クック
ジェームズ・ブラウン
ベン・E・キング
ミラクルズ

[いっそ以下のライターの該時期作品が大事かも]
キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン
ニール・セダカ&ハワード・グリーンフィールド
バート・バカラック&ハル・デイヴィッド
バリー・マン&シンシア・ワイル
ジェフ・バリー&エリー・グリニッヂ
ジェリー・リーバー&マイク・ストーラー
ドク・ポーマス&モート・シューマン
オーティス・ブラックウェル
フィル・スペクター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!
CD売り場を見てみる...こんな方法も有ったのですね(*^^)v
早速CD売り場見てみます!
具体的なアーティスト名まで教えていただき
とても助かります。

お礼日時:2005/12/12 00:10

#4です。


そういえば、この本が一番分かりやすく解説しています。
代表曲もばっちりです。

参考URL:http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?mak …

この回答への補足

回答いただいた皆様ありがとうございます。
gooのシステム上2名の方にしか
ポイント付加できないのが残念です。
また機会がありましたら
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/12 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にはこの本を薦めました。
私も購入しようとおもっています。

お礼日時:2005/12/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!