プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性ですが、普通に女性が好きな人間です。
 ちょっと疑問にあるんですが、テレビで同性愛なネタが出ると「ヒャー」というような悲鳴めいたリアクションをするシーンをよく目にしますが、どうして男性の同性愛は「気持ち悪い」という印象を受ける事が多いのでしょうか?。
 同じ同性愛でも女性同士だと違う扱いをされているように思えます。
 その違いはどうしてでしょうか?。
 皆さんのご意見を頂きたいです。
 (これ、ちょっとアンケートとは違いますかね?)

A 回答 (13件中1~10件)

元々人間が持っている感性と相反するからでは?

人間は異性同士がくっつくことにより子孫を残してきています。
なので、根本には異性を求める意識があると思います。

所が、同性同士では子孫を残すことが出来ません。
なんで根本的な感性に反してしまうので生理的に受け付けないのでしょう。

男同士が女同士より「気持ち悪い」ように見えるのか・・・。
男が見るから何ではないでしょうか?

女性は結構「ホモ」好きな人が多いようで。
本屋に行ってみましょう。今や「耽美系」と言われる男同士の本が沢山あります(極端に現実を美化しているようですけどね。)
女性に「レズ」についてどう思うか聞いてみたい気がしております。
    • 0
この回答へのお礼

同人誌で耽美系ってありますが、どれもこれも美少年ばかりでまさに美化の境地ですね。
 以前、そういう本が好きな人がテレビに出てて「妊娠という事がありえないから良い」とか言ってました。

自分が持っていない感情を憶測で理解しようとするのは

「理解しずらい…」
=「思考がまとまらなくてすっきりしない」
=「すっきりしないのが気持ち悪い」
=「不快」 
 となるのではないでしょうか。要するに本能的な嫌悪感からくると思います。
 例外はあると思いますが、自然界では、まず考えられません。
人間が人間らしく進化した証ではないでしょうか。ちなみに私は自分に降りかからなければ、気にしないでいれますが、男性の同性愛は多少不快に感じます。
 女性同士の場合は、男から見ればおかずにできるので、エロいのは好きです。
 女性の場合も男性同士のからみが好きな人結構いますよ。
「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」とかってに思い込んでいる「頭の固い方々」には(ゲイ)は理解できません。(と思います) ただお互いに好きな相手がたまたま同姓だというだけなのにねぇ…
 人間は性欲だけで相手を選んだりしませんから、こういうこともおきるのでしょう。
    • 0

ボーイズラブ漫画も読みますし、リアルゲイも応援しています。

やはり男女という組み合わせが一般的な世の中、慣れていないだけではないかと思うのですが・・。

例えばボーイズラブが女性の中の妄想で綺麗に描かれていても
私はリアルな同性愛が醜いとか受け付けないとは思いません。
「人を好きになるのに同性も異性も関係ない」というのが頭の中にあるらしく、物心ついた時から同性愛者に嫌悪感を示す人を、嫌悪していました。

私自身異性愛者で、同性に恋をする事はないのですが
私の友人はゲイであることを隠して生きています。
今だ「気持ち悪い」と思われるから黙っているんでしょうね。

その友人は、思い切って友達にカミングアウトしたところ、
避けられるようになったとのこと。
別に同性が好きだからと言って、その友達を好きになるなんてことはなかったのに・・・

話がずれてしまいました。
    • 0

いろいろ思いを巡らしてみると、同性愛(ゲイ)というのが主要因ではなさそうな気がしてきたので、コメントします。

ジェンダー(性役割)の問題だと思います。同性愛的ふるまいは“男としてあり得ない!(=ヒャー)”というジェンダー意識です。でも女性がいちゃいちゃするのは“結構あり”なんです。世間がそれでよしとしているから。それ以上の根拠はないんです、きっと(←断定)。世間の性役割意識が醸成されたあとで、それぞれの人がそれにしたがって「気持ち悪い」という印象を持つのだと思います。

他の例では、ちょっと前まで、女性が誰かに向かって「てめぇ、何考えてんだよ! 死ね!」というような発言をすると、今とは比べられないくらい“女としてあり得ない!(=ヒャー)”でしたよね。いくら理屈をこねようが、“それは女が言っちゃいけないことだ(ことになっている)から”を超える理由はありません。

あ、ジェンダーだけじゃありませんでした。お年寄りの性愛も、多分今でも“老人としてあり得ない!(=ヒャー)”だし、恐らく近いうちに、喫煙も“文明人としてあり得ない!(=ヒャー)”になると思います。

つまり、本当に気持ちが悪いなら、顔をそむけたり、その場を離れるものであり、そこで悲鳴めいたリアクションをとるのは、その反応が“世間的に正解”だからでしかありません。

“あり得ない!(=ヒャー)”と叫んで表現しているのは、気分の悪さではなくて、世間様とのつながりだと思います。
    • 0

そうですねー。

偏見なのかもしれませんが、私見を1つ。

お尻に入れ合う分だけ、不潔に感じるのかもしれません。同じお尻でも、女性のはかわいいと思うのですが、男のお尻はなかなか・・・。HIVも怖いですしね。

でもまあ、本人達にとっては、大切な愛情行為なのですから、他人に迷惑さえかけなければ、ノープロブレムです。コンドーム使ってくださいね。
    • 0

がると申します。

本体オスで、ゲイの友人を複数人しってます(笑
んっと…多分
・身の危険を感じるから
なのではないでしょうか?
つまり、「自分は男に興味がないのに相手は自分に性的な興味を持った視線を送ってくる」って感じが「怖い」んだとおもいます。

まぁゲイの友人曰く「こっちにも選ぶ権利がある」といってましたが(笑

ちなみに、女性のほうが、同性愛(に近いもの)に対して受け入れやすいような気がします。
例えばホテルで、ダブルベッドで二人で一緒に寝ている「異性愛の」女性二人ってのは普通によく見受けられますので。
    • 0

ボーイズラブ小説や漫画は見るけど、マッチョ同士のいわゆる「ゲイ」ビデオ・DVDなどは見たけどダメでした。

単にマッチョ嫌いと言うのもあると思うのですが…
求める世界が違うんですよ。ボーイズラブはあくまでも「女が女のために書く、男と男の世界」なので妄想満載ですし(笑)
私は女性同士のほうがダメですね。ソフトに言うと「行為による愛情表現が自分の好みと合わない」という所ですか?
リアルに、同性愛者がいても(友達や職場の仲間などとして)付き合いたくないとか偏見の目で見ることはないと思いますが、恋愛対象とされたら相容れないものがあるのは事実です。
    • 0

こんにちは。

No.3 Hiroki226様と同じ意見ですね。
> 元々人間が持っている感性と相反するからでは?

ちなみに気持ち悪さで言えば
男性の場合、男+男>女+女 と男同士の場合が気持ち悪く感じ
女性の場合、女+女>男+男 と女同士の方が気持ち悪く感じるみたいですよ。

やはり感性に相反するからではないでしょうか。
    • 0

私はノーマルな女性です。

同性愛者に対して強い偏見はありません。
同じ人間ですから、それも有り得ることだと・・・。

男性の同性愛は気持ち悪がられる・・・
人間として好き合うのは、今の時代かなり受け入れられていると思うのですが、多分みんなその先を想像してしまうから気持ち悪いと感じてしまうのでは?
その先とは・・・つまりその・・・行為そのものです。
女性同士だと確かにさほど不快感はないのですが、男性同士だと絵柄がちょっと・・・想像したくないですね。

嫌がられるのは外観とかも同じで、男性の体を持った方が女装をされると、やはりそれは異様な感じで・・その異様さが気持ち悪がられているだけで、心の部分はかなり受け入れられてきているように思います。

ただ、同性愛者ではない方に同性愛を求められては困りますが!!
    • 0

女性同士ではパッと見分かりにくいということがあるからかもしれません。

女性が女性にくっついていても、言わなければ友達同士なのか恋人同士なのかが分からないですよね。友達同士でも冗談で手をつないだりもしますし(私はキスはしませんよ)、誰かにベタベタくっついていてもおかしくない、というか。それってやっぱり母親になれるからだと思うんです。お母さんが娘にくっついて、手をつないだりキスしたりしてもおかしくないですよね。それに比べて男性はお父さんになってもあまりくっついたりキスしたりしないので、気持ち悪いと思ってしまうのではないかと思います。私は気持ち悪いとは思いませんが…。

ただ、女性の同性愛のほうがカミングアウトしづらいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?。
女性の同性愛のほうがカミングアウトしやすいと思うんですけど。おっしゃる通り、女性同士がじゃれあうのって抵抗が無い風潮だと思うのですが。