プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供を持つ29歳の主婦です。
交際期間2年。結婚5年目なのですが、主人の方がセックスレスに。それは、結婚前から始まっていました。第1子を授かる時は、わたしがストレスから生理が半年来なくなったため婦人科へ通院したのをきっかけに、タイミング法で授かりました。今回、主人の年齢が40代半ばということもあり第2子をと子作りをはじめました。しかし、私自身セックスが苦痛になってしまっていることに気づきました。セックス以外は本当に夫婦関係は上手くいってます。セックスが苦痛という理由で人工授精は可能なんでしょうか?(主人との子供がどうしてもあと1人欲しいんです。)

A 回答 (1件)

性交障害(セックスが出来ない)や、射精障害(セックスしても射精しない)なども充分人工授精の対象になります。


おかしいことではありませんよ。
ぜひ早めに婦人科を訪れてください。 いきなり「セックスが苦痛だから人工授精で」なんていうと、医師によっては説教する人もいるかもしれません。(わかりませんけど、町の産婦人科のおじいさん先生なんかだと苦い顔をされると思いませんか?)
できれば不妊治療をよくしてくれる婦人科へ行って、よく事情を聞いてくれる所で性交障害のことを話すか、「生理不順もあって第一子も授かりにくかった(ということにして)ので、できれば早めに人工授精でタイミングをとっていきたい」と話してみてはいかがでしょうか。
病院によるんだと思いますが、不妊治療をしてくれているところなら人工授精はわりと早めに進めてくれます。
私が通っている病院は、初回から人工授精を頼んでも受けてくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
性交が苦痛というのもちゃんと対象になるんですね。
実は、今も第1子を授かるまでお世話になった婦人科に通院しています。(産後の生理開始後、また生理不順になった為)
第1子のときは、1年間は薬の服用とタイミング法。それでも妊娠の兆候がなかったので、卵管造影後の自然妊娠でした(その時は薬も服用していませんでした)。
第1子が自然妊娠だとなかなか打ち明けづらくて・・。
その婦人科は不妊治療や更年期障害などを専門にしているようなので勇気をだして一度相談してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!