プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達が美容室に行くとのことでノリでお邪魔させてもらいましたw
そこで髪などは切ってもらわなかったのですが、カラーとパーマを繰り返して髪が痛んでいるのでヘアケアのことについて質問しました。
そこで店員さんは流さないタイプのトリートメントを進めてきました。
っという前置きなんですが。
気になったところがいくつかあるんですね。

1、シャンプーをしたあとに洗い流すタイプのトリートメントをしてから流すタイプのトリートメントを使ったほうが効果があるのか。それとも別に流すタイプのトリートメントは必要ないのか。

2、コンディショナーは必要なのか(流さないタイプのトリートメントは8時間ぐらい置いたらすすぎましょうとのことなので1日2回朝起きたときと、晩にお風呂に入るときに、シャンプーして流さないタイプのトリートメントすれば、コンディショナーいらなくない?って言う意味での必要性についてです)

3、または流さないタイプのトリートメントよりも、シャンプー→流すタイプのトリートメント→コンディショナーの順がいいのか(この場合コンディショナーのあとに流すタイプのトリートメントは必要か必要ないか)

4、上とは少し違いますが、自然乾燥ができる状況になるのならばドライヤーを使うより自然乾燥のほうが痛みをすくなくすることができるのでしょうか?

大変見にくくなってしまいましたが、答えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

飽くまでも私個人の考え方ですので,異論があると思います。

1について
洗い流すタイプのトリートメントと洗い流さないタイプのトリートメントは,そのどちらか片方だけで充分です。
本来であれば,洗い流すタイプのトリートメントをお薦めするのですが,もし,正しいトリートメントが出来ていないと見ましたら,私も洗い流さないタイプのトリートメントをお薦めすると思います。
その理由は,放置時間が長くなってしまいますが,とりあえず,トリートメント剤をただ塗るだけで良いですからね。(もちろん,洗い流さないタイプのトリートメントにも正しい方法というものがありますよ)

2について
リンス,または,コンディショナーは,出来る限り,するようにしてください。
リンス,または,コンディショナーは,髪の毛のコーティング剤で,トリートメントは,髪の毛の補修剤(栄養剤といった方が理解しやすいかもしれません)ですからね。

3について
どちらのタイプのトリートメントをする場合でも,必ず,「シャンプー>トリートメント>コンディショナー(またはリンス)」の順番を守ってください。
もし,トリートメントとコンディショナーの順番を入れ替えてしまいますと,トリートメントの意味がありませんからね。

4について
自然乾燥は,髪の毛の大敵です。
というのは,自然乾燥してしまいますと,髪の毛が水分に触れている時間が長すぎてしまい,特にキューティクルが水分を多く吸収してしまうことから,キューティクルが軟らかくなり,かつ,膨らんでしまいます。
そのために,キューティクルが簡単に破損しやすくなってしまいますし,また,髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛内部のタンパク質が出て行ってしまうことも充分考えられることですから,自然乾燥を繰り返していますと,その分,髪の毛が傷みやすくなってしまいます。
ですから,自然乾燥は髪の毛の大敵なのですよ。

一応,洗い流すタイプのトリートメントと洗い流さないタイプのトリートメント,両方の仕方を書いておきますので,参考にしてください。

洗い流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ついでに,乾燥法も紹介しておきますので,参考にしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,シャンプーのあとにドライヤーセットする場合は,乾燥タオルのドライのあと,そのまま,ドライヤーセットに入っても構いません。(たぶん,その方がセットを失敗しにくいと思います)
また,時間をおいてからドライヤーでヘアセットする場合は,ドライヤーをかける前に,髪の毛を軽く湿らせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

疑問点に的確に答えていただきなおかつトリートメントやコンディショナーなどの必要性なども非常に参考になりました^^

ありがとうございますね@@

私は流さないトリートメントを愛用しています。

まず風呂に入ってシャンプーして→週2~3回は洗い流すトリートメントをします。残りの週4~5回はコンディショナーを使います。

そして風呂から出たら、半乾きの髪に流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かします。流さないトリートメントは半乾きの状態が一番髪になじむそうですよ★ あとドライヤーで乾かさずに寝るのは髪によくないそうです。寝る前にはしっかりと乾かしましょう!!

私はこんな感じに洗い流すトリートメントとコンディショナーを使い分けています。流さないトリートメントは1日1回しか使いませんが、ボロボロだった髪が美容師さんや友人に「髪の毛きれいだねぇ」って言われるまでに回復しました(^^) きれいな髪になりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
交代交代使おうなんてことは思いつきませんでした^^;
なにせ頭がまわらないもんで@@;

とても参考になりました^^
がんばってきれいな髪にしますw

回答になっていないかもしれませんが

私はラサーナをおすすめ!

1.シャンプーする
2.コンディショナーする(これは省いてOK)
3.ラサーナの洗い流さないトリートメントを毛先にする
4.ドライヤーで根元を重点的に乾かす。

8時間後に流すっていうのはめんどくさくないですか?
私は洗い流さないままのをお勧めします!

濡れたままの髪はとても弱くダメージを受けやすいので濡れたまま長時間ほっておくのは危険だと思います。
ドライヤーを使って短時間で乾かす。毛先は多少、半乾きでもOK!
よくなるといいですね。がんばってください!

参考URL:http://www.lasana.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

8時間後に洗い流すのって確かにめんどうですが、
朝と夜に洗髪しちゃえばたぶんちょうど8時間前後になると思うんですよ^^

でも参考になりました^^
ありがとうございます@@b